クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

脱皮甲羅

2007-07-02 | 亀吉の生活
6月30日のことです。

亀吉がご飯おねだりをしている間に、飼い主こっそり
甲羅の剥がれそうな部分を爪でいじっていると、
ポロッと大きめなものが剥がれたので写真を撮りました。
平蔵日記」の平蔵くんの脱皮甲羅のように立派ではありませんが。。。


剥がした後の甲羅はそこだけ緑色です。

すでに浮いている状態で古い甲羅が長く剥がれずにいたために、
間に苔が入り込んでしまったんですね。
これではいくら上から擦っても苔がとれないはずです。

でも普通に歯ブラシで擦っただけでは古い甲羅は剥がれてくれないのですよね。。。 



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スゴーイ(●▽●)/ (モーコ)
2007-07-02 16:06:39
すごいですね~
脱皮する時期って決まっているんでしょうか?
甲板がクサガメさんは一枚一枚きれいに取れないんですね
返信する
脱皮 (クリカメ)
2007-07-02 18:12:22
うちのは甲羅ではなく皮膚がだっぴした時
水槽が皮だらけになりました。
返信する
Unknown (一番星)
2007-07-02 20:35:11
はじめまして。
脱皮だったんですね。私は栄養状態または精神状態が
悪いため浮いてきているんだと思っていました。
 
皮膚の脱皮はおもしろいですね。
マジマジながめたりしています。
大きいので親指の爪ぐらいなのがありました。
返信する
ついつい (heyzoh)
2007-07-02 20:54:40
ご紹介ありがとうございます
剥がれそうな甲羅って、ついつい爪で剥がしてしまいますよね。
平蔵も古い甲羅の下に隙間ができて、コケが生えてしまってます
歯ブラシじゃキレイに剥がれないし、たわしを使うってのも可哀想ですし、何かいい方法があるといいんですが・・・
返信する
色が違う! (turtle)
2007-07-02 23:28:05
はがれた部分だけ、緑になっているの、よくわかります!
なるほど、間にコケが入り込んでしまうのですね。
大きくなっても、脱皮し続けるものなのですね~。
返信する
こんばんは。 (まぶりん)
2007-07-03 00:11:31
亀吉さんとデカさんの、おねだりに来る様子、そしてさっさと諦めて、仲良く帰ってく後ろ姿。
可愛すぎます~何度も見て笑ってしまいました。

こんな風におうちの中で生活できるなんて、幸せなカメさんたちです。うちには、ワンコがいるので無理ですが、なるべく自由に動ける環境を考えていきたいと思います。カメさんがこんなに可愛いなんて、知りませんでした。
返信する
モーコさん~ (tammy)
2007-07-03 14:34:02
甲羅の脱皮の時期は決まっていないような気がしますが、それはうちが保温越冬しているせいかもしれません。成長と共に剥けるので、普通は冬はむけないんじゃないかと思います。
アカミミさんは1枚ペロンとむけますが、クサガメはちょっとづつ剥がれる感じです。
返信する
クリカメさん~ (tammy)
2007-07-03 14:35:44
皮膚も脱皮しますよね。
うちの♀達はそれほどでもないですが、♂の蔵六は皮膚の脱皮中は水を換えても常に水面に皮が浮いている感じになってしまいます。
それだけ成長してるということですよね。
返信する
一番星さん~ (tammy)
2007-07-03 14:39:04
はじめまして。
ブログご訪問&コメントありがとうございます。
一番星さんのお家にも亀さんがいるのですね。
甲羅も少しづつ剥がれて成長していくみたいですよ。
皮膚の脱皮は日焼けしたあとみたいですよね。
あまりひどい時は、栄養不足なんかの事もあるようで、うちの♂の蔵六は念のためひどいときにはビタミン剤を与えたりしています。
返信する
heyzohさん~ (tammy)
2007-07-03 14:41:39
いつもこちらこそ、ありがとうございます。
もう最近はこれくらいでも 大きい破片 の部類です。
苔が生えていても問題はないと思うのですが、気になりますよね~
うちの♀達なんかはきれいにむけない部分が、年輪の輪を乱してしまっていて、とっても気になるのですが。。。 無理に剥いて、痛かったりするのも可愛そうですしね。
返信する

コメントを投稿