クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

亀の顔(*^_^*)

2006-04-06 | Weblog
heyzohさん(平蔵日記)から頂いたコメントから思い出した話なんですが、

友人がうちに遊びに来て、亀達を見た時、
亀なんてみんな同じ顔だし、自分の亀と他の亀の見分けがつくの?という話になりました。だいたい、この二匹(デカちゃんと亀吉)は全くわからない、と。

もちろん、即答しましたよ~
『何匹同じ種類の亀がいても、絶対うちの亀はわかる』

確かに他の人からみたら 同じ顔 だろうけど、違うんだなあ~これが、、、と得意顔で説明しましたが~

万が一、池に逃げ込んじゃった~とかいう場合、(ないと思いますけど
デカちゃんだったら爪が一本ない、とか、亀吉だったら頭の上に傷があるとか、そんな目印があるけど、そういうものも一切なくて、顔だけ。。。ってなったら、ちょっと自信が

いやいや、絶対わかるに違いない・・・わかる、わかるぞっ
亀達の方で私を『私』だとわかってくれればいいんですけどね。
(それは無理そう。。かな

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 亀鳴く | トップ | クサガメの♂ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ顔かなぁ? (heyzoh)
2006-04-06 20:11:30
最近色んな方のブログで、亀さん達の顔を見ていると、ほんと色んな顔してるんやなぁ~、と思うようになりましたけどね。

それまでは平蔵の顔しか知らんかったしね。



蔵六クンは別として、デカちゃんと亀吉ちゃんでは顔の色が違う気がしたんですが・・・



けど池に逃げ込んでも、自分を見つけて近寄ってくれたら、なんか最高ですね
返信する
 (tom★)
2006-04-06 20:15:03
『のこ』と暮らし始めて、正しいカメの飼い方を調べようといろんな人のクサガメサイトを見て回ってたんですが、それぞれ顔が違うんだー

って思いましたねー^^
返信する
亀好き☆ (tammy)
2006-04-06 20:36:20
heyzohさん~

亀の顔が色々だな~って思うのは亀好きだからですよ。亀興味なしの友達はみんな『同じ顔』だよお~と言います

私も亀に興味のないときはそうだっただろうし~今となってはどうして一緒に見えるのかがわからないけど。



確かにデカちゃんはちょっと白っぽいです年寄りのせいなのか、顔が大きいせいなのか、黄色の模様が色あせた感じですね。
返信する
のこちゃん (tammy)
2006-04-06 20:40:47
tom★さん~

のこちゃんのお顔は、亀吉ともデカちゃんとも全然違いますね。うちの亀達よりきりっとして、美人(亀?)に見えます~ちょっと羨ましいです。
返信する

コメントを投稿