クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

一個だけ

2013-08-02 | 産卵
昨夜陸場でホリホリしていた亀吉。
産みそうな雰囲気だったので朝一番にのぞいてみると。。。


あれ?一個だけ?

今日もご飯を食べたあとすぐに外に出てホリホリしていたので、
まだ残りがありそうです。
続けて産んでくれるといいのですが、

大きめで、長くお腹にあったような、殻にプツプツが見られます。
(13.2g 4.1x2.3)

大丈夫と思っても、落ちつきなくウロウロ、ホリホリしている亀吉を見ると、
何とかならないかなあと思います。

明日こそ!




にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん。。 (ぶんこ)
2013-08-02 23:56:33
亀吉ちゃん、お疲れ様。残りもすっきり出てくれるといいですね。

今年は実家のえいちゃんも一つ、また一つ、ってな感じで産んでます。こんな事は初めて。早くに暑くなったから、何かしらの影響が産卵にもあるんでしょうか、、なんて考えつつ、亀吉ちゃんと同じく落ち着きの無いえいちゃん。食べてはホリホリ。

ウチのちいこも、今日はまったくご飯に無反応。毎年2回産卵のちいこ、今年はまだあるのかなぁ。。。この時期は亀も飼い主もおちつきませんね、、、。
返信する
Unknown (kameco)
2013-08-03 02:55:36
吉姐さん、とりあえずお疲れさま。
産卵の時期の亀さんを見ていると、何とかしてあげたいと思いつつ、何をしてあげて良いのやら。。。
吉姐さん、あといくつ残っているんだろ?無事に産卵が終わりますように。
返信する
Unknown (野菜)
2013-08-03 11:31:42
可愛らしい亀吉ちゃん
今たまごなんですね
難産ですね
うちのカメと、うみかたが似ている気がする!
確かにお腹の中にづっとあったせいか、殻が厚めでザラザラした感じのをうみますよね
うちだけぢゃなくて少し安心しました
がんばれ亀吉ちゃん!
返信する
安産祈願 (きなこ)
2013-08-03 18:49:44
吉姐さん、お卵お疲れ様です。全部無事産卵できますように。うちのうちこはお卵ストップしたまま、爆食してますよー。
もしかして、追加で生産してるのかもです。
8月1日に民族大移動を終えて帰宅しました。
前記事の水に顔をつけたままのポーズがツボにはまっちゃいました。

意識がなくなったかと思う。。うん。だよねー。そんな格好で寝られたら
でもいかわゆーい。
返信する
ぶんこさん~ (tammy)
2013-08-03 21:12:11
今日も産まず。。。
いつもスルスル産んでくれるのに。
最近デカより亀吉の方が難産気味です。
ご実家のえいちゃん、いかがですか。
ちいこちゃんも産卵なのかな。
夏は水換えは楽なのに、これがあるから。。。
落ち着きませんね。
返信する
Kamecoさん~ (tammy)
2013-08-03 21:15:35
ありがとうございます。
産んでいる横で一緒に力んでみたり、
頑張れ!と声をかけたり、
甲羅をさすったり。。。
どれも亀吉には ブンッ! 嫌がられましたf^_^;
水浸しの床をふいたり、行きたいところにいかせたり、結局はそんなことしかできません。
亀の力を信じるしかないですよね。
返信する
野菜さん~ (tammy)
2013-08-03 21:18:12
産卵行動を始めてすぐ産む時は、
小さめで殻のツルッとしたのを産みますが、
長い時は殻が厚かったり、
大きかったり、ザラザラだったり。
こういうのは卵詰まりになるんでしょうね。
早く産んでくれるといいですねー
返信する
きなこさん~ (tammy)
2013-08-03 21:26:50
我が家のカレンダー、
なこちゃんで止まってまーす!
大移動お疲れさまでした。
きなこさんは?通いなのかな?
皆亀さん、落ち着きましたか?

きなこさんのお家では
顔浸け寝する子はいませんか?
ズボラ亀吉。。。
今だに大丈夫なのかって心配しちゃいます。
返信する
なんと立派なたまごでしょう (アラフィフ行かず後家)
2013-08-03 22:19:08
吉姐さんも、会長も、お疲れさまですー。
残りのたまごもすっきり出てくるよう、念を送っておきましょう。

あ、それ♪ (。^ω^)ノ WWWWWWWWWW ☆ 安産卵すっぽん

こちらは先月30日に3回めの産卵が終わり、ほっと一息ついているところです。
うちのは、野生のカメ同様に路上徘徊してテリトリー(自宅)から離れた場所で産みたがる子でして、ここぞという産み場所(産卵向きの土壌で法的な問題が生じない場所)を決めてくれるまでの間は毎回骨が折れます。
ことに今回は、産み場所を探している途中でゲリラ雷雨に遭って撤収!なんてこともありまして、異常気象の合間に産めなければ動物病院へ連れて行くつもりでしたので、無事に産んでくれて心底ほっとしましたー(^◇^;)
今の時期は皆様ハラハラされ通しだと思いますが、皆亀さん、無事に産んで欲しいですねー。
返信する
回復の兆しが… (ゆきち)
2013-08-04 11:27:17
昨日で具合が悪くなって3週間でした。
何度か自分からまた食べなくなったり、食べたりを繰り返していましたが昨日は首にも力がついてきて、少し自分から体を動かしてくれるようになりました。

すごく先生の注射の時も嫌がる力が出て、先生もだいぶ力がついて来たので良い方向ですねと言ってくれはりました。(すごく嬉しいです)

ご飯はマグロに飽きたのか?また自分からは食べませんが強制に配合飼料をふやかしてスポイドで口に入れるとゴッくんと飲んでくれますからなんとか体重も戻って来ました。

今日は部屋も少し動けるように大きいのにしてやりました^^)

ホント良かったです。まだもちろん安心は出来ませんが、でも良い兆しが見えたと私は思ってます。

tammyさんに少し良い報告が出来て嬉しいです。


亀吉ちゃんまた産卵ですね。でも綺麗な卵に感心しますが、心配は分かります。

メスはこれが一番大変だと先生も言っておられたので。
でも慣れると大丈夫だと言っておられましたので、tammyさんちはもう何度も産卵されているのでベテランですから。

また無事に産んでくれるように願ってます。

返信する

コメントを投稿