クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

なかなか出ないのよね

2013-08-01 | 亀吉の生活
亀吉は食欲がありつつ、
産卵行動本格開始です。
いつもより広い範囲でうろつき、ホリホリしているので、
なんとなく産みにくいのかしらと想像して見ています。


あまり長くなるようなら病院も考えなければ。
でもまあ、亀吉のことだから大丈夫と思っています。


ふーふーしてくれとよじ登ってきます。少しは気が紛れるのかな。

産卵の時は衣装ケースで良く、頭だけ水につけています。

最初は意識がなくなってしまったのでは??と慌てましたが、
そういうわけではないようで、
ホリホリで出した水の補給と、水には浸かりたくないけど、
顔は入れたい、、、ーみたいな感じでしょうか。
よくこのまま寝ています。

顔をいれるだけならいいのですが、時々中にいるデカに首をブンブン振っていることもあって、

わざと入って行って、デカを追い出して、またデカの入って行った衣装ケースに入って行って追い出す。。。を繰り返したり。意地悪亀吉本領発揮です。
産卵前の落ち着かない亀吉にデカまで振り回されていい迷惑ですね。

デカは時々出てきたりしていますが、
今のところご飯の方に執着しているので、まだ産卵ではなさそうです。
こぶは元気ですが食べてくれず、時々強制給仕しています。

念のため体重測定を。

蔵六 221g


デカ 1332g


亀吉 1276g


こぶ 658g



蝶の幼虫が蛹になりました!

蝶になるところが見られるかな
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« また産卵かも | トップ | 一個だけ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事生まれますように (そうちゃんの飼い主)
2013-08-02 10:52:46
はじめまして。コメント失礼します。

我が家でもメスのクサガメ「そうちゃん」がおり、
体格や年齢が貴ブログの亀吉さん、デカさんと近い為
「御姐様」お二人の行動がとても可愛くて興味深く、
飼育の参考にさせていただいております。

カメさんにとって産卵は一大イベントですね。
自然なこととは言え、
私もこの時期は心配しながら見守っています。

亀吉さんが無事に産卵できますように…!

お邪魔しました。
返信する
そうちゃんの飼い主さん~ (tammy)
2013-08-02 13:53:35
ブログご訪問&コメントありがとうございます。
亀飼育の参考になるかはわかりませんが(^_^;)
そうちゃんの飼い主さんのお家のようにお庭があったらもっと快適な暮らしをさせてあげられるのではないかと思うのですが、現状でなるべく亀たちが好きなようにーと思ってます。
産卵は生命現象としては素晴らしいことですが、
亀を見守る飼い主には、毎回落ち着かない出来事ですね。
亀にとっても負担だと思いますし。。。
皆亀さんがこの夏無事に産卵を終えてくれますように!
返信する

コメントを投稿