クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

春が来た?

2018-03-19 | 亀たちの生活
2週間ほど前からデカの食欲が落ち、大好きな亀パンにも見向きをしなくなったので、産卵かなと思っていました。が、昨夜デカに声を掛けると、珍しく自分から近づいてきて、キラキラした目で私を見つめてきました。
あまりに可愛いのでしばらくボーっと見つめてから、御所望の亀パンをあげると、久しぶりに大きな口を開けて食べました。一時休憩でしょうか。
まだ気温が上がりきらないし、産卵まではいかないのかな?と思っていたら、今度は亀吉がご飯を食べなくなり、後ろ足でホリホリの仕草を始めました。
やっぱり産卵かー
春は確実に近づいています。

今年の産卵第1号は亀吉かな?


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でも寒い; (ろーたす)
2018-03-21 17:13:06
三月も終わりですものね。カメさんたちは敏感に季節を感じ取っていますね。
それでも今日あたりはとても気温が低いから、もしかしたら吉姐さんも「キラキラした目」でカメパンを要求してきたりしないのかな~(*^-^*)

やっと根雪が消え始めました。今年の冬はいろいろ大変だった・・・やっと待ち焦がれた春が・・・
と思ったけど、私、なんだか鼻の具合がよろしくないみたいなんです。まさか! まさか、ついにデビューなのかしら!? (゚д゚;)
返信する
春だから (みや)
2018-03-21 23:25:05
やっと春になったとたんもう抱卵する亀さん達。
子孫を残す為の自然の原理も、独身女子亀さんにはいらぬ原理ですよね。
まだまだ早いよ、ゆっくり春を楽しんでいっぱい食べてねと思っちゃいますよね。
春が来て2年前にデビューした私はくしゃみ連発してます。
返信する
ありゃりゃ(゜ロ゜) (けろっぴ)
2018-03-25 00:16:22
もう、産卵の季節なんですね!(ToT)女の子のかめさんは、本当に大変ですね。(ToT)
デカちゃん、キラキラしたお目目で見つめてくるんですね!なんてかわいいんでしょう♪(σ≧▽≦)σ亀吉ちゃんの方が、先かな?
こちらも、ようやく雪が融けてきました。(^o^)ぼちぼち、かめさんを迎える準備をしたいと思います。(^o^)まずは、夫にかめさんを迎えたいことを伝えなければ、、(^o^;)
返信する
こちらにも。 (ぶんこ)
2018-03-29 11:51:47
春、来てます!!
でも、ウチの前にはまだ雪のかけらが。。。
ちいこ達半冬眠組も起き出しましたが外ハウスはまだ先です。

tammyさんのお宅のお嬢さん達もホリホリの季節ですか。。待ちに待った春ですが、心配も増えますね。。ま、毎年の事ですが。
今年も安産、お祈りしています!

返信する
ろーたすさん~ (tammy)
2018-04-02 22:15:38
ろーたすさんのおっしゃる通り。。。その後亀吉もご飯を食べ始めてしまいました。
けれど、きらきらした目ではなく、キラリンとドスの利いた睨みで亀パンを要求してきましたよ。もう慣れっこですが、亀吉ってどうしてこうなんでしょうね。

こちらは桜がもう終わりを迎えています。
秋田でも白かった雪山たちが緑に変わり始め、
そして杉たちが花粉を振りまきはじめる。。。
ついにろーたすさんにもスギッチを可愛いと思えなくなる日が来ましたね。
返信する
みやさん~ (tammy)
2018-04-02 22:23:37
昨年からずっとご飯を少なめにしていたのに、
やっぱり早々に卵を作っているようです。
食べたり食べなかったり、産卵までもう少し時間がありそうですが、毎年この時期は飼い主も落ち着きません。
これから夏~秋はカメにとっては過ごしやすい季節なのでしょうけれど、どうしても産卵がついてくる。。。

みやさんも花粉症ですか?
私はそれほどひどい方ではないのですが、今年は薬が効かない日が多いです。これがGWまで続くので、ちょっと春は苦手です。
返信する
けろっぴさん~ (tammy)
2018-04-02 22:28:37
亀吉もデカも、食べたり食べなかったり、ウロウロしているので、今月中には産むかな?という感じです。
春は出会いの季節。
旦那様にはもうOKいただけましたか?
素敵な亀さんと出会えて、無事お迎えできますように。
返信する
ぶんこさん~ (tammy)
2018-04-02 22:35:39
こちらは一気に春~そして、夏なんじゃない?という日まで。桜ももう終わりです。
産卵は面倒&心配ですが、ある意味健康な証拠。
思う存分暴れて、破壊して、産んでくれ!

なんて思うんです一応。
でも実際破壊されると、母はキィィィ~~っとやり場のない怒りを食欲に換えるので、夏も体重は減らないんですよね。

いえいえ、言い訳なんかじゃありませんよ。

先日、ゴーゴーカレースナックをいただきました。
本当に松井と関係があるのですね~
知らなかったです。
ツアーやはり真剣に考えなくてはいけませんね。
返信する

コメントを投稿