クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

亀の情報が欲しい1

2018-03-30 | 過去の話
私なりに反省をして、
亀との距離を少し取るようにして過ごしていると、
亀はどんどん成長し、慣れる、とまではいきませんが、ほんの少しずつ警戒心を解いていってくれました。

その頃には亀の名前はいつの間にやら亀吉になってしまっていました。
素敵な名前を~と考えすぎて決まらないうちに、なんとなく呼んでいた名前が定着してしまったのです。
これは私のいつものパターン。どうも名づけの才能がないようです。

亀吉はとても気の強そうな顔をしていたので、てっきり♂だと思っていました。だからまあ亀吉でいいか、と思っていたのですが、その後の成長っぷりや、しっぽの状態を見ていて、もしかして♀かも?と思った時にはもうすっかり亀吉で定着してしまっていて。改名ができないまま今日に至ってしまいました。
仕方がないので家の中では亀吉のことを「吉姉さん」とか「吉っちゃん」と呼んでいます。
世の中には同じような「亀吉ちゃん、♀」がたくさんいるようで(笑)、そんなお話を聞くとちょっと安心する飼い主です。

他の亀が我が家に来てから気が付いたのですが、亀吉は名前を呼んでもあまり反応してくれません。
けれど、他の亀より良く目が合うし、私の行動をよく見ていて、呼んでいなくても自分からこちらに来ることが多いです。
もしかしたら、亀吉は耳が悪いんじゃないか?と思っています。他の亀達は家に来てから短い期間で自分の名前を憶えて、遠くからでも呼べば何かしら反応をしてくれます。聞こえていても無視することもありますが、聞こえているということはなんとなく素振りでわかるのです。
名前を呼ぶとくる、というのは気のせいじゃないか?とよく言われますが、私は亀達は自分の名前(もしかしたら名前とは思っていないかもしれませんが)をちゃんと認識していると思っています。
他の名前を呼んでも反応しませんし、我が家の場合同じ亀でもいくつか呼び方があるのですが、どの呼び方でも反応してくれます。頭がいいし、記憶力もいい、耳もいい生き物なんだなと感心してしまいます。

コメント    この記事についてブログを書く
« 春が来た? | トップ | バリバリ »