クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

224g

2014-11-12 | 亀たちの生活

毎日大暴れの蔵六くん

出せと言われても、、、そうもいきません。

飼い主が蔵六君を見張っていられるときに、外に出してあげると、

感謝の気持ちなのか、まずは飼い主をテケテケと追いかけて来てくれます。

動きを止めると足によじ登ってきてそのまま動きを止めて、

匂いを嗅いでいる?どうしたらいいかわからないで困っている?

手に乗せると動きが止まって固まってしまいます。

なんとなく心を許されてないなあ~と寂しくなる瞬間。

顔の前で指を動かすと喜んで首をフリフリ追いかけて来ます。

なかなか可愛いじゃない?

最近首の白っぽい線が目立つようになってきました。

お年なのかな。

今日の体重は224g

(ついでにこぶは780g!9月から50gも増えました(*^^*))

食べても食べなくても、いつもこの体重。

もう大きくなることは無いのだろうなと思うものの、

手足も細いし、甲羅も軽いし、なんとか成長して欲しいと願っている飼い主です。

軽くて可愛くていいのですけれどー姉さん達のどっしり感を少し分けてあげたいですね。

……………………………………………………………………………………………

《時々多肉日記》

寒くなってきましたが、多肉植物たちはまだ元気です。

夏に枯れそうになっていた黒法師。

黒い葉がツヤツヤ、元気に復活しました。

 

葉が落ちて、勝手に芽が出てきた多肉くん。

このピンク色は塗ったわけではなく、自然の色なんです。

すごいなあ~と思います。

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 月日の経つのは、、、 | トップ | 寒くなってきました »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしやトップバッター!(^o^) (けろっぴ)
2014-11-16 22:26:51
蔵六ちゃん、まずはテケテケと追いかけてくるんですね♪なんてかわいいんでしょう♪(*^o^*)
224gなんですね♪(^o^)本当に軽いですね!(◎o◎) 多肉さんたち、元気ですね♪ピンク、とてもきれいですね♪(*^o^*)うちの玄関に置いてある唯一の他肉ちゃん(名前を忘れてしまったのですが…)は、寒い方が元気のようで、近々、花が咲きそうです♪(*^o^*)
返信する
そんなことないです! (みや)
2014-11-17 21:23:02
ジゴロー蔵六ちゃん、可愛いですね(#^.^#)
taammyさんに甘えて可愛いかです!
手のひらに載せて動かなくなるのが心を許してないなんて、そんなことないです!
ただ、ただ、おっこちそうで怖いだけですよ(汗)
と、私は思いますよ(笑)
多肉も素敵!
綺麗な黒い多肉ですね。
我が家もやっと落ち着いてきましたが、水やりのポイントがまだ分からず枯れてしまう子もいて難しいですね。
亀も多肉も初心者マークなのは同じです(笑)
返信する
224g! (ろーたす)
2014-11-17 22:21:32
しみじみと軽量級を感じる数字です。
でも、それで健康にテケテケなんですから、これが蔵六にはいいサイズなのかも。
たしかに「もうちょっと育ってよ」と願う気持ちもわからないではないのですが(^^;)

毎回言ってる気がしますけど、改めて声を大にして言いましょう。
「ジゴロ蔵六に追いかけられたーい!」(≧ω≦*)
返信する
テケテケ~ (ぶんこ)
2014-11-21 09:14:52
飼い主を追いかけて来るカメ。。。。
蔵六ちゃん、さすがです。tammyさんの心をわしずかみ!!姐さん達にも効き目?があるといいのにね。。

以前、テレビの番組で飼い主さんに付いて来るカメの動画を紹介してた時、やっぱりクサちゃんでした。実家のヒロシ(クサ♂)も追っかけて来ます。母を追っかけ中に私が現れると、私に向かって方向転換。妹が目に入るとそちらに。若い方が好みらしいです(ちっ!)。
それにしてもイシ♂のココはちっともフレンドリーじゃないし、チビ達も、そんな気配無しです。クサ♂の特性?なのかしら。。??

実家のヒロシくん(推定30歳)年のせいか、追っかけるスピードもゆっくりになってきたような。。。ん?年のせい?単にワタシへの興味が薄れたのかも(ぐっすん。。)

KDSまで10日を切りました!!
今年も夜明けと供に家を出て、参戦いたします!会場でお会い出来ると嬉しいです~
返信する
かめ (野菜)
2014-11-22 19:01:52
ぞうろくちゃん小さくて可愛いです。
近寄って来てくれるなんてなんと!うちのカメ達は、おのれの行きたいとこへ散り散りになります。
水槽にいる方が逃げていかないので、ある意味いいです(笑)
手のひらに乗せられたぞうろくちゃんの緊張感(笑)可愛いです\(^o^)/
返信する
けろっぴさん~ (tammy)
2014-11-22 20:54:41
いつもトップありがとうございます。
蔵六、姉さん達と比べると小さくて軽くて、
動きも軽くて、
おもちゃみたいな可愛らしさです。
でももう少し大きくなってくれたらいいなーと
欲張りな飼い主です。
返信する
みやさん~ (tammy)
2014-11-22 21:04:33
みやさん、お優しいお言葉T^T
ありがとうございます。
蔵六、高所恐怖症なんですよね、きっとσ^_^;
メスたちはズカズカっとこちらに来るし、
手に乗せれば
おーろーせ!!と暴れるのに、
蔵六はなんだか全てに遠慮しているような、
怖がっているような。
これがメスとオスの違いなのかもしれません。
多肉さん、難しいですよね。
丈夫な反面デリケート。そこがまた可愛らしいのですが。
寒くなってきたので家に入れたら、元気になる子とシオシオになる子と。慌ててまた出したりしています。
返信する
ろーたすさん~ (tammy)
2014-11-22 21:10:27
メスたちとは一桁違うので、持ち上げたときのあまりの軽さに、
大丈夫か??と毎回驚く私です。
これだけ長い間この体重を保っていられる蔵六が羨ましくもありますが(^ω^)
ええ、もうろーたすさんが我が家にいらしてくださった時には、
いつもよりたくさん追いかけるように、今から言い聞かせておきますので^o^お楽しみに!
返信する
ぶんこさん~ (tammy)
2014-11-22 21:16:24
そうそう、テレビでよく見る追いかける亀はみんなクサガメのオスですよね。その度に『うちだって。。。』とちょっと思ったりしますが(⌒-⌒; )
そして若い女の子が来るとそちらを追いかける。。。というのもよく聞く話なので、これもクサオスの本能なのかもしれませんね。
ヒロシくん同様、蔵六も以前ほどの勢いはなくなってきたかも?
え?飼い主に興味がなくなった?そんなはずはない、と思いたいですね。
KDSまであと少し、会場でお会いいたしまする~*\(^o^)/*
返信する
野菜さん~ (tammy)
2014-11-22 21:19:45
小さくて可愛いんですけれどね。
軽すぎてなんだか心配なんです。メスとどうしても比べてしまって。
蔵六も私やメスたちに関係なく、自由に自分のしたいこと、
行きたいところへ行けばいいのにと思うのですが。
返信する

コメントを投稿