クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

怪しいと思ったら

2006-12-21 | 産卵
昨日は朝から亀吉の様子が変でした。

陸場にいない
いつもはデカちゃんと別の衣装ケースにいるのに、
昨日は一日中デカちゃんのバスキングしている方の衣装ケースの水中にいた
私が側に行っても、水中から飛び出してこない

怪しいな~と思って、気にして見ていたのですが、
夜10時頃見に行くと衣装ケースの水が白く濁って
卵の殻がありました。


早速水をかえて、中にあった卵の殻を取り出して見ると、
割れてしまっていて、中身は白身だけしかありませんでしたが、
いつもより大きめの卵が一つ分、ありました。
(長径4センチ)


産卵行動も全く無かったので、ちょっと驚きました。
念のため体重を測ってみると
亀吉 1112g (12月17日 1134g -22g)
デカ 1124g (     1123g +1g)
亀吉の産卵で間違いないようですが、
卵一個にしては体重の減りが多いような感じです。

12月9日にも亀吉は卵を一個、同じくらいの時間に産んでいます。
そのときも産卵行動全く無しでした。

そんな吉姐さん、
今朝は掃除が終わると久しぶりにリビングに散歩に出てきて
ホリホリ~ をしてました
その後すぐに衣装ケースに戻りましたが~
まだ産むのでしょうか?
しばらく緊張が続きそうです。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
tammyさん~ (yuuta)
2006-12-21 19:09:52
不思議ですねーなぜですかねー
返信する
yuutaさん~ (tammy)
2006-12-21 21:57:31
一度に全部産めなくて、残った卵が大きくなって出てくるのだと思うのですが、
よくわかりません。
亀吉の体調が悪いわけではないので、心配ないと思うのですが。。。
返信する
安産タイプ (heyzoh)
2006-12-21 23:22:27
吉姐さんは、思いっきり安産タイプなんですね
あまり兆候もないようですし、産んだ後もケロッとしてるようですし。
tammyさんとしては、いつ産むのかってのが読みにくい分、気苦労が絶えないかと思いますが、頑張ってください
返信する
heyzohさん~ (tammy)
2006-12-22 13:32:23
ありがとうございます。
もう慣れてきた~とはいえ、やはり産卵モード中は
こちらもなんとなく落ち着かないですね。
こんな風に亀吉が間をあけて産むのはあまりいいことではないんじゃないか、と思ってますが、
本人(亀)がケロッとしてるのが幸いというか。。。
今日も水のなかでホリホリしてました
ちょっと土を見せてみます。
返信する
頑張れ吉姉~~っ (Rn)
2006-12-23 17:28:28
たくさん記事があって、なんだか予知能力者気分です、私(
ゆったりバスキングしている吉姉の体の中では、すごい勢いで卵がつくられているんでしょうねぇ。
本当にすごいです。
返信する
Rnさん~ (tammy)
2006-12-23 18:18:01
ちょっと作りすぎですよね?
しかもこの時期に。。。
しかもご飯はしっかり食べてるし。
甲羅の中って一体どんな風になってるんでしょうね。
返信する

コメントを投稿