クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

お陰様で

2014-09-06 | 亀たちの生活

こぶ、

このところずっと、自分では食べませんが、私が手であげればパクパク自分で食べてくれるようになりました。本当は自分で水に浮いた餌を食べてくれるといいのですが、そこは具合が悪いとか、食べられないということではなく、ただそういうものだと思っているような気がします。手に噛み付いてくることもしばしば。私が餌を指で持つのが間に合わないくらい早く食べます。

こぶと蔵六だけ、ひと足先にヒーターを入れました。

姉さんたちとは離して、出入り自由ではない衣装ケースに入れています。

ちょっと不満げでしたが。。。夜はなるべく蔵六と交代で30分くらい部屋に離しています。そうするといつの間にか飼い主のそばに来てご飯をねだるので、別ケースを用意してご飯タイム。無理やり食べさせていたのが嘘のようです。

毎年秋から冬に食欲が落ちるのでちょっと心配ですが、このまま食べ続けてくれるといいなと思います。

 

皆さんにご心配、励ましのお言葉をいただいて、どれだけ心強かったか、亀友さんの存在がどれだけありがたく感じられたか、言葉に尽くせません。

どうもありがとうございました。

まだ不安はありますが、様子を見ながらこぶと一緒に頑張ります!

とりあえず亀貯金しないとね(*^_^*)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« こぶメモ | トップ | 氷雨 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしやトップバッター!(^o^) (けろっぴ)
2014-09-07 22:09:31
こぶちゃん、食べるようになって、よかったですね♪(^o^)
でも、tammyさんの手からでないと、食べないんですね…(;O;)大変ですね。(ToT)
返信する
こぶちゃん(^-^) (せなっち)
2014-09-08 19:06:10
ご飯食べてくれるようになって、本当に良かったですね!!手からあげないと食べてくれないのは、大変でしょうが…手から食べてくれるのって可愛いですよねぇ♪こぶちゃん甘えんぼう??卵、無事に出てきてくれると良いですね☆ミまたカワイイ写真楽しみにしてます♪
返信する
けろっぴさん~ (tammy)
2014-09-08 22:02:23
ありがとうございます。なんとか食べ続けてくれています。
今日はちょっと欲しくなさそうな顔をしていましたが、
外に出たい一心で食べていたようです。
このまま秋冬を乗り越えてくれると良いのですが。
返信する
せなっちさん~ (tammy)
2014-09-08 22:04:59
ありがとうございます。
時々、自分では食べないくせに、手からあげると食べる→そうしないと食べない
ようになるんですよね。何がきっかけかわからないのですが。
食べてくれるなら今はなんでもするわーという感じです。
その辺の心理を読まれているのかもしれません。
返信する
Unknown (せなっち)
2014-09-09 23:48:20
心理を読まれている…何だか分かります。。。そして何でもするわ~の気持ち、分かります…!聞いてください~うちのプチ難産?アカミミちゃん、好きなはずのレプも食べなくて、でもさらに好きなスーパーレプを一粒あげると食べて、そのあとさっきまで食べなかったふやけだしたレプをパクパク食べだしたんです!びっくりしましたが食べてくれたのが嬉しくて、続いてほしくて誉めて誉めて伸ばしてみましたw 今、このスーパーレプ一粒からの~レプ状態が2日目です~。。
返信する
せなっちさん~ (tammy)
2014-09-15 15:36:14
一口目が大事なんでしょうかね。
そして亀って案外策士。
その後スーパーレプなしでも食べてくれるようになりましたか?
あわてて食べなければスーパーレプも、レプも食べられる、、、わかってしまったのですね、きっと(*^^*)
返信する
Unknown (せなっち)
2014-09-17 06:23:35
こぶちゃん、あれからどうでしょうか~??tammyさんのブログ面白いし亀ちゃんたち可愛くて、また1から読みなおしたりしてます!飽きないです~☆

スーパーレプなしでも食べるようになったと思いきや、また食べなくなって、今はカメプロスがお気に入りらしく混ぜていれてもレプは食べないという贅沢っぷりに…

この子、コメット カメの主食(ニンジン?と書いてるもの)嫌いみたいで食べなくて…他の子は全部食べるので、好き嫌い多いみたいです~(^^;
返信する
せなっちさん~ (tammy)
2014-10-12 12:50:21
すっかり返コメントも更新も遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
亀さん達いかがお過ごしでしょうか。
我が家の亀たちも大食漢のくせに、時々一丁前に好き嫌いをしてみたりします。こぶはこのところレプしか食べないし、、、
コメットの亀の主食はうちの亀たちのは不評で、最近は買っていません。でも今買ったら食べるかもしれませんね。毎日同じだと飽きるだろうと色々買ってみても案外同じものがいいーと言われたり。
そんなところは人間と同じかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿