クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

2009年12月の身体測定

2009-12-30 | 身体測定
月末、年末になりましたが、
12月の身体測定です。

( )内は11月との比較になります。

亀吉(13歳8ヶ月)

体重1280g(+50g) 甲羅の長さ21.7センチ(+0.0センチ) 甲羅まわり34.5センチ(+0.0センチ)

デカ(15歳8ヶ月)
大暴れ!

体重1244g(+47g) 甲羅の長さ22センチ(+0.0センチ) 甲羅まわり34.5センチ(+0.0センチ)


蔵六(20歳10ヶ月)


体重220g(7g) 甲長10.8センチ(+0.0センチ) 甲羅幅7.8センチ(+0.0センチ)

こぶ(4歳2ヶ月)


体重324g(+19g) 甲長12.8センチ(+0.4センチ) 甲羅幅9.7センチ(+0.3センチ)

デカ、亀吉、ほぼ50g増。
とにかく食欲が凄くて。
朝飛び出てくるのはもちろん、夜も夕飯時になると2亀でウロウロ。
まるで、何もあげていないかのような振る舞いです。
来年のお正月は満月なのですね~
今のところ産卵行動はないので、正月産卵はないと思いますが、冬のうちに一度は産みそうな感じです。

蔵六は一時期食欲が落ちましたが、
いつも通りの現状維持。
ひどかった脱皮がようやく収まりつつあります。

こぶはほぼ1ヶ月半食欲不振状態ですが、なぜか体重が増えていて。
体調も悪くなさそうなので、様子見しています。
去年も食べない時期があったので、そういう体質なのかな。

今年もあと2日。
大掃除は小掃除で終わり。
何もこんなに寒い時期にやらなくても・・・
夏に大掃除するぞ~と先送りにして、
ちょっとおやつタイム。

亀友さんからおいしそうな亀パンをいただきました。




おいしそうでしょう??

・・・で、食べちゃだめなんです、これ。
亀友さんが手紙に 食べないで! と書いていてくれなかったら絶対口に入れてましたね~私。
だって、においまで甘いパンの香り。

マウスパットだそうです。(手首を休めるパッド)
ありがとうございます~babyちゃん誕生おめでとう!!

今年一年振り返ると~
周りの人の病気が多くて、個人的には慌しい一年でした。
でもどんなに時間がなくても、精神的に辛くても、仕事や亀達、三線といった別の世界に居る時間を持てたことがとても助けになりました。
継続は力なり。やめないでいてよかった、と思うことがたくさんありました。
今までの自分では絶対やらなかったことを、楽しんでできるようになったし。。。
まだまだ人生いろんな発見がありそうです。

亀達~来年も健康で、一緒の時を過ごそうね。

休みがちな亀ブログに遊びに来てくださった皆様、ありがとうございました。
来年もまたブログでお会いできますように。
そしてどこかで直接お会いできることも期待してます。

皆亀さん、飼い主さん、良いお年をお迎えくださいね。

tammy


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年はお世話になりました~ (kameco)
2009-12-30 20:30:42
何だか、蔵六君が小さい~と思っちゃいました。
もう、かめこの方が一回り大きいかな。
こぶちゃん、食べていないのに体重が増えてる。不思議。でも、元気ならそんなに心配はいらないかもですね。
亀さんマウスパット、美味しそう~。じゃなくて、可愛いですね。
思わず、かじりついてしまいそうです。
良いお年をお迎えください。
返信する
今年もお世話になりました。m(__)m (けろっぴ)
2009-12-30 22:09:55
亀吉ちゃんとデカちゃん、ほとんど同じ大きさなんですね。(^o^)今も、順調に?増えているんですね!いつもながら、蔵六ちゃんの小ささが、かわいいです。こぶちゃんのダランとした姿も、かわいいですね。(^^;食欲がないのに、体重が増えているとは!不思議ですね。お正月は満月なんですね!うちのかめたはちょっと怪しいです。(^^;(産卵かも…)
うわぁ!マウスパット、すごくかわいいですね♪本当にパンみたいですね。(^o^)
tammyさん、今年は慌ただしかったんですね。私も辛いとき、かめたちの存在にとても助けられています。仕事や趣味があることも、助けになりますよね。(^o^)
今年も楽しいブログをありがとうございました。m(__)m来年も、楽しみにしております。いつか、tammyさんにも、お会いできたら嬉しいです。
良いお年をお迎えくださいね。(^o^)
返信する
kamecoさん~ (tammy)
2009-12-31 12:12:27
今年も本当にお世話になりました。
kamecoさんの優しいお言葉と笑顔に、
いつも元気を頂いておりました。
来年もフットワーク軽く、色々な場所にご一緒させてくださいね。
かめこちゃんにはすっかり抜かれてしまった蔵六。来年こそは、人見知り&カメ見知りせず、しっかりかめこちゃんと亀助ちゃんを追いかけられるよう教育しておきますね。
返信する
けろっぴさん~ (tammy)
2009-12-31 12:15:35
かめたちゃん、お正月産卵でしょうか?
来月は満月が1日と30日、2回あるんですよ~どちらかには産みそうですね。
祈、安産!
けろっぴさんとは、ブログのコメント欄でのやり取りだけなのに、なぜだかもうお会いしているような気になっています。関東方面にいらっしゃる時には是非、お声をかけてください。
また東北方面に行く時にはお声をかけさせていただきますね。
来年もよろしくお願いいたします。
返信する
ありがとうございました (turtle)
2009-12-31 15:45:23
昨年は、ご訪問いただいたことに始まり、本当にお世話になりました。ありがとうございました
来年も、4亀さん達の様子、楽しみにしてます!
tammyさん色々とお忙しかったり、大変だったのですね 何もお役に立てませんが、来年もどうぞ宜しくお願いします。
それにしても、亀さんマウスパット、かわいい
亀&亀グッズに癒される自分で良かった~、などとふと思ってしまいました
返信する
turtleさん~ (tammy)
2009-12-31 17:13:28
こちらこそ、本当にお世話になりました。
turtleさんもヨシジュンさんも、
ずっと昔からのお友達のような気がして。
今度は タートルトークツアー 企画しましょうね。
たわしちゃん、ぎょうざちゃんの成長、変化もとても興味深く、楽しく拝見しています。来年には2亀ちゃんとも真っ黒クロスケかな?
本当に近所のおばさまのように、楽しみにしていますよ。
ではでは、良いお年を&来年もよろしくお願いいたします!
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2009-12-31 18:23:57
みんな大きくなりましたね。
しかしうちのてく・クロも今年は宵っ張りで起きてるんですよ。
たまにごそごそいいます。^±^
雪が舞ったというのに。^±^;
今年は色々とお世話になりました。
また来年もよろしくお願いします。^±^
tammyさんもよいお年をお迎えくださいね。^±^ノ
返信する
Unknown (bell)
2009-12-31 23:31:33
ぎりぎり今年に間に合いました^^;
こぶちゃんは、食欲減少ですか~、大丈夫かな?うちのharuは、昨年は食べなくなった時期がありましたが、今年は若干偏食ぎみですが食欲はあります。案外繊細な部分があるんでしょうかネ、八重山って・・
来年も楽しいブログ期待しています♪またよろしくお願いします
よいお年を~
返信する
てくっぺさん~ (tammy)
2010-01-01 14:57:24
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
わが家の亀達は保温していても、
ほとんど寝ています。
返信する
bellさん~ (tammy)
2010-01-01 15:00:34
わが家ではこぶが来るまで、
食欲がないなんて、見たこともないので、
一昨年は大騒ぎしたのですが・・・
どうやらそういう性質みたいです。
食べる時は大食漢なので、
あまり心配はしていませんが、
やはりヤエヤマさん、
南のカメだし、クサガメとは違うのでしょうね。
bellさんのおうちは陸さんも水さんもで、
更に種差が大きくて、大変ですよね。
もちろん、それだけ楽しいこともたくさん、だと思いますが~
今年も楽しいブログ記事、楽しみにしてます。
返信する

コメントを投稿