クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

交代

2007-08-24 | 亀たちの生活
今日は少し涼しくなりました。
窓を開けると風も吹き抜けて気持ちがいいです。

今日も朝から、亀達ご飯の催促にきていましたが、
動きが早いのでカメラを構えている暇がありません~
デカちゃん

出てきて~


帰る


そして今日のヤジは久々のデカちゃんです。
今日はほとんどこの場所にいたようです。
もしかして交代制なんでしょうか?早い者勝ち?この姿のままで寝ています。
カメラを構えると、目だけ開けてしまいましたが、、、

デカちゃんって、寝ているときはとてもお年寄りに見えます。
疲れているような、うなだれているような。。。

デ「余計なお世話よ!

ヤジ場を取られた亀吉は散歩に出てきました。

吉「明日はしっかり場所取りしなくちゃ~

蔵六くんは ちょっとアンニュイな表情。


蔵「今吉姐さんの側にいたのに、この大きい手が引き離すんだよ!ひどいよね

蔵六君が怪我をしない様にって気を使ってるんですけど~わかってもらえないようですね


23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カワイイ~ (かめきちのはは)
2007-08-24 19:51:36
蔵六クンって手のひらに乗せると、本当に小さいんですね~
その姿はとても愛おしいというかかわいいです。
そんなに小さいのに4倍近く大きい女のカメさんを追うんですね
デカちゃんのヤジもかっこいいです
お年寄りなんて・・・そんなそんな・・・。
夏の疲れかもしれませんよね
質問なんですが、tammyさんは水換えってどうやってますか~最近。うちのカメが大きくなったので水換えが大変なんです雌疑惑大
もし、お勧めがあったら教えて下さい
返信する
交代制?? (モーコ)
2007-08-24 20:00:50
デカちゃんと亀吉姐さんと交代で使っているのかもしれませんね
2亀さんとも仲良しですね~
蔵六くん小さくて可愛いですね~
蔵六くんの2枚目の写真の顔が優しそうですね
返信する
初めまして (BASS)
2007-08-24 22:14:10
初めまして
クサガメブログで検索したらこのサイトがあり。三日間連続見させてもらってます。来てさっそく悪いんですが質問なんですけど、私も二匹カメを飼っているのですが、二匹が雌か雄かわからないのですが、どういうふうに雄、雌区別するのでしょうか??現在8~10歳ほどだと思うのですが・・私もブログにカメなど載せているので宜しければ見にきてください
返信する
かめきちのははさん~ (tammy)
2007-08-24 22:25:24
そうなんですよ~小粒クンなのに頑張って姐さん達を追いかけています。これも♂の運命なんでしょうね。
なんとなくデカちゃんっていつも お疲れ~ な感じが漂っていて、笑ってしまうのですが、本人はそんなつもりはないようです。
水換えは本当に悩みのタネですよね。
飼いはじめてから飼育用の入れ物も、飼育場所もいろいろ変えましたが、結局水換えが楽なように、水場の近くに亀達を移動し、衣装ケースもうちの亀達にはちょっと小さいのですが、私がひとりで持ちあげられる大きさにして、そのかわり汚れたらすぐ取り替えるということにしています。
シェルターをどかして、
水が入ったまま、衣装ケースを持ち上げてそのまま水場で洗ってしまうので、楽ですよ。
それでも腰が痛いときなどは、水汲みポンプ(よくお風呂の水なんかを洗濯機にくみ上げるための物として売っているものです)で汚れた水だけ抜いて、交換してしまうこともあります。これだとただ見ているだけで済むので楽です。水を汲むときは大抵ポンプに頼っています。
返信する
モーコさん~ (tammy)
2007-08-24 22:27:00
交代で使っているとすると、よっぽどこの場所が好きなんでしょうね。
蔵六は小さくてまん丸クロ目なので、優しそうに見えますが。。。どうしてどうして、なかなか頑固ものなんですよ。
返信する
BASSさん~ (tammy)
2007-08-24 22:46:29
はじめまして。
ブログご訪問&コメントありがとうございます。
クサガメの♂♀は尻尾にある総排泄口の位置で見分けます。付け根の方(甲羅の内側)にあるのが♀、それより先端の方(甲羅の外側)にあるのが♂~♂の方が尻尾が太いです。でもこれって比較する亀さんがいないと判定はなかなか難しいかと思います。
うちの亀を見ると一目瞭然なのですが、
クサガメ♂は成熟すると黒化し、♀は産卵するので、それで見分けるのが確実かなと思います。
8~10歳でしたら、どちらかの兆候が見られませんか?
(といっても黒化や産卵時期は個体によって随分差があるようなのですが。。。)
ブログを拝見させていただいた限りでは♀のようですが、確実なところはなんとも。。。
大きさはどのくらいでしょうか?
ゼニキチちゃん、カメックスちゃん、とても元気そうな亀さん達ですね~
返信する
きゃはっ☆ (みんじ)
2007-08-24 23:03:03
写真2枚目の蔵六くん、めっちゃくちゃ
カワユイです!!
こんなコがもしホームセンター(ペット館)に
いたら、どうしましょ!
すでにうちには3亀いるし・・でも欲しくて
たまらなくなっちゃいそうです~。
っていうか、tammyさ~ん、蔵六くんを
うちに下さい!!(笑)

蔵六くん、小さいけど、アンヨはしっかり
してますね♪

デカちゃん・・・ほんとにうなだれてる!
すご~くだるそうですねーーー。
ショックを受けて落ち込んでるようにも
見える(笑)。

カメってかわいくておもしろいですね!!
返信する
返事 (BASS)
2007-08-24 23:16:20
返事の方ありがとうございます。尻尾を見たところ総排泄口は甲羅の中にありました。(二匹とも)いままで、雄かと思っていたので少しショックですが、可愛いことには変わりません。兆候も見られません。またの更新楽しみにしてます。
返信する
後姿 (heyzoh)
2007-08-24 23:17:17
デカちゃんの後姿、可愛いです!
ヤジ中の姿も、なかなか渋い雰囲気でいいですよ~
吉姐さんは相変わらず「スマイル」ですね。
そういえば、最近はデカちゃんを押しのけたりはしないのかな?
最近のデカちゃんって、なかなか強そうですからね
手のひらの蔵兄は、やはり可愛いですね。
tammyさんの心遣いも、恋に燃える(?)蔵兄にとっては迷惑なんですね~
難しいですね
返信する
今日は・・・ (ヨシジュン)
2007-08-25 01:49:33
笑顔ではないですね~蔵六くん。
やはり引き離されたのでちょっと
ご機嫌ナナメなのでしょうか
今日もまん丸大きなお目目が可愛い
返信する

コメントを投稿