クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

立ち寝

2017-01-17 | こぶの生活
こんなところで立ったまま、寝ていたこぶ、
写真を撮ると起きてしまい、
やはり頭を右前足で掻きました。

食べたり食べなかったり、ですか、
プニプニ加減を見る限り、心配はなさそうです。


いただきもの、亀饅頭

飼い主のプニプニが心配。


18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かめ (野菜)
2017-01-17 18:58:50
可愛いこぶちゃん(笑)照れてるんですかね?
前足で掻くことがわかってるのスゴいですタミーさん見抜いてるんですね!
返信する
野菜さん〜 (tammy)
2017-01-17 22:07:58
いつも頭を掻くんです、こぶ。
私が名前を呼ぶといつも。
なんだか困っているみたいで、
こちらが困ります。
でも面白くて、何度もよんで、
頭を掻くのを見ています(*^^*)
返信する
かわいい (まあ)
2017-01-19 15:26:14
呼ぶと頭を掻くなんてっ!
ワタシだったらしつこくしつこく呼んで怒られてしまうかもしれません。
それもまた幸せかもと思うワタシのアタマには何か湧いてるのかもしれません(T_T)

かめ饅頭もかわいいですね♪
返信する
はじめてコメント書きます。 (まめもやし)
2017-01-20 01:31:50
tammyさま
はじめまして。うちでもクサガメを飼っています。
メス1匹とオス一匹です。
以前ブログで亀吉ちゃん達の食欲について気にされて
いたようですが参考までに書きますと
うちのメスのクサガメは夏場でもカメプロス70粒くらいしかたべませんよ。(ちなみに?冬は冬眠しています)
ごはんよりひなたぼっこLoveみたいです。
確実にメスですがここ十年くらい産卵していません(年齢の為か別の理由かはわからないのですが…)
やはり食欲は産卵と関係あるんでしょうかね~。
返信する
まあさん〜 (tammy)
2017-01-20 22:59:28
面白いことに、何度も呼んでも、
しっかり頭を掻いてくれます( ^ω^ )
きっといい加減にして!と思っていると思いますが、、、
はっ!
これが怒りの意思表示だったりして(^^;
それでもまた、つい、呼んでしまうのですよねー(*^^*)
返信する
まめもやしさん〜 (tammy)
2017-01-20 23:15:58
ブログご訪問&コメント、ありがとうございます(*^^*)
カメプロスはミニサイズですか?
70粒がちょっと想像がつかないのですが、
雌亀で食べることより日向ぼっこが好きだなんて、それは全く想像できません( ^ω^ )
うちの雌亀達は何よりも「ごはんLOVE」ですから。。。
卵を作るためにはかなりの栄養が必要なはずなので、やはり食欲と産卵は関係あるのでしょうね。
食べるから産むのか、産むから食べるのか。
今まめもやしさんのお家の亀さん達は冬眠中ですね。春が待ち遠しいですねー(*^^*)
返信する
立ち寝 (ごんた)
2017-01-21 21:43:03
こぶちゃん可愛いですね。(「口開いてるし」って、心の中でツッコミ入れました笑)
うちのクサガメメスも最近立って寝ることがあります。壁と机の柱との隙間に、縦に挟まって眠ったりします。数時間その状態とわかった時は、「なぜ???」と思ったり、カメに質問したりします。

その他に、“頭掻く”行動のことについて。ただ痒いのか、もしくは《呼ばれる→音が鼓膜に伝わる→振動がむず痒い→痒くなったから掻く》のではないのかと、以前からブログを拝見していてこの可能性はどうなのかなと思っていました。
返信する
うふふ♪(*^o^*) (けろっぴ)
2017-01-22 22:11:53
こぶちゃん、立ち寝していたんですね♪かわいいですね♪(^o^)
名前を呼ぶと、頭を掻くのも、すごくかわいいですね♪(*^o^*)どうして掻くんでしょうね?(*_*)
亀饅頭も、とってもかわいいです♪(*^o^*)
返信する
カメプロス (まめもやし)
2017-01-23 00:30:11
カメプロスは大スティックです。冬眠中はメスの亀だけでオスの方はヒーターいれてありますよ~。
返信する
Unknown (虫とり姉さん)
2017-01-23 00:38:52
わー美味しそうです!中には何が入っているのでしょう。餡子?

こぶさんの立ち寝可愛いです。
返信する

コメントを投稿