クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

バリバリ ボリボリ

2014-06-01 | デカの生活
デカが産卵モードです。

亀吉に比べて普段はおとなしい、優しいデカが産卵前には豹変。

落ち着きなく歩き回り、夜中になるとバリバリ、ボリボリ。。。あらゆるところを掘りまくる。
この時期は床に物をおかない、が鉄則です。
普段は和室のジュータンを掘りまくっています。
このジュータンは夏の間丸めて部屋の隅にしまっておいて、
冬に出して使う予定が、すでにボロボロ。。。
デカの産卵用にしてしまったのですが、
これがあるために他のところが助かっているということでジュータンさん、ごめんなさい。

朝方に廊下を歩いて寝室まで来て、床を掘るという、
飼い主に嫌がらせ?と思う行動も今回は毎日。
床に甲羅が当たる、バタンバタンという音が激しくて、飼い主寝不足です。

それでも昔に比べたら短期間で産むようになったんだよね、デカ。
ゴールは近い!頑張れ!デカ!

掘り疲れて寝ているデカ



産卵、たいへんですね。

追記
ゆきちさん、ツツジちゃんご誕生おめでとうございます!!

コメント    この記事についてブログを書く
« 夏仕様 | トップ | 時間がかかっています »