クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

寝顔

2008-09-29 | こぶの生活
デカは相変わらず、夜~朝方にホリホリしていて、食欲なし。
こぶもここ数日食欲がありません。
温度のせいかな・・・と昨日からヒーターとろ過器(攪拌目的で)を使い始めましたが、変化なし。今まではご飯を食べないと外に出られなかったのに、今はいつでも外に出られるのせいかなあ。。。と思ったので、明日からは別ケースであげるようにしようと思います。

ヒーターは4個とも違うヒーターで、
設置場所もコードや陸場の関係で、それぞれ違ってしまいます。
そのせいで、同じ温度設定にしても、水温が衣装ケースごとに微妙に違ってしまい、いつも温度の高い衣装ケースが取り合いになるので、温度を測りながら温度設定を変えています。
以前はろ過器を使わずにヒーターだけにしていたこともあるのですが、
そうすると、ヒーターの周りだけが温度が上がって、サーモが反応してしまうので、衣装ケース内でも場所によって随分温度が違ってしまいますので、注意してくださいね~

皆亀さん(うちの亀も含め)、冬を元気に乗り越えて、楽しく来春を迎えられますように。

*****

デカの側で寝ているこぶ


寝顔っていうのはどんな動物でも可愛いもの~のはずなんですけどね。
こぶさん、怖いですよ~




20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目目 開けて寝てる? (まぶりん)
2008-09-29 12:01:26
急に寒くなってきて、今日は朝から雨です。
台風の影響みたいですね。

そろそろ冬支度をしなくてはね~
寒いと ガタンと食欲なくなりますから。

こぶちゃん 寝てるの?
めめが怖いよ。起きてる時は とっても愛嬌あるのに 悪い夢見てるのかもー
返信する
taka (寒い・・・)
2008-09-29 17:02:37
こぶちゃん凄い寝顔ですね。呪いをかけられているような・・・。ここ最近、ぐっと寒くなりましたね。うちでもヒーターを入れました。食欲もなんだか落ちてるような気もしています。デカちゃんたちも、大丈夫でしょうか?
返信する
こぶちゃん (あきき)
2008-09-29 17:55:23
大丈夫
じ~っと見てたら慣れますよ。

おちょぼ口みたいですねふふふ

こぶちゃん大好き
返信する
かわいい(笑) (turtle)
2008-09-29 19:21:41
こぶちゃん、ふくろうみたいなお顔になっちゃってますね
相変わらず、愛嬌たっぷりですかわいいですね

それにしても、水温の高い所が取り合いになるなんて、本当に賢いですね~!
返信する
おっと! (mk)
2008-09-29 21:45:27
こぶちゃんの寝顔にびっくりしてしまいました
目を開けて寝ているんでしょうか?でも、寝ているときも愛嬌があって、いいですね

最近寒すぎますね~今日は20度に達しなかったですし
カメさんへの寒さ対策は万全にしないといけないですね
返信する
こぶちゃん (kameco)
2008-09-29 22:31:40
こぶちゃんの薄目の寝顔、かわいいですよ~
デカちゃん、食欲がないと心配ですね。
早く、無事に産卵が終わりますように。
こぶちゃんも、急に寒くなってきたので、食欲落ちたのでしょうか?
デカちゃんの隣で、安心して眠っていますね。
返信する
まぶりんさん~ (tammy)
2008-09-29 22:41:01
今日は朝から冷たい雨が降っています。
亀達に負けないくらい寒がりの私には辛い季節がやってきました。
カメール、カメックスちゃん、いかがお過ごしですか?
こぶ、半目で寝てます。
ちょっと可愛いとは言い難い顔ですが、
面白くてつい写真を撮らせてもらいました。
返信する
takaさん~ (tammy)
2008-09-29 22:45:26
デカはいつもこんな調子なので、
大丈夫だと思うのですが、あまり気温が下がらないうちに産んで欲しいな~と思っています。
こぶは元気なのですが、やはり環境が変わったのが、影響しているのかな、と思います。
これから冬は色々と心配なことが多いですね。
返信する
カメたちの秋 (ろーたす)
2008-09-29 22:46:21
人間なら食欲の秋なのに。このごろ、気温のせいか食欲のないカメさんが多い気がします。

水温の高いケースを取り合い(@_@)
その違いはわずかなものでしょうに、すごいですね~。

こぶちゃんの寝顔…怖いというより、「他の追随を許さない」すごさです! こぶちゃんのそんなところ、魅力的です(^_^)
返信する
あききさん~ (tammy)
2008-09-29 22:47:53
ありがとうございます~
こぶの顔、普通の亀と違うので、
最初はなかなか慣れなかったのですが、
今では他の亀と違うところが、チャームポイントだと思うようになりました。
こんな怖い顔も~こぶならでは、ですね。
返信する

コメントを投稿