クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

2006-04-11 | 亀たちの生活
亀の甲羅にどうしても緑の苔がはえてしまいます
時々スポンジでこするのですが、ちょうど甲羅つなぎ目や、剥がれかかった隙間に入ってしまったりするとなかなか取れないし、擦ると嫌がって亀は暴れるしで、いつもあきらめてしまいます
甲羅に藻のはえた 蓑亀 という亀がいますが、、、やっぱり藻と苔は違いますよね。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
藻なんや (heyzoh)
2006-04-11 20:21:22
中国でシッポみたいに甲羅の後ろに何かが生えてる亀が、非常に縁起がいいと聞いたことがあるんですが、あれは苔じゃなく、藻なんですね。

そうか~。

一時期平蔵の甲羅にも苔が生えてまして、ほっといたらのびてくるかな、と思ってましたが、そういや苔がのびるわけないか



平蔵は歯ブラシで徹底的にゴシゴシやって苔退治します。

けどやっぱり暴れますね。



亀吉ちゃんやデカちゃんが暴れたら・・・ちょっと手がつけられなさそうです。
返信する
歯ブラシ。。。 (tammy)
2006-04-11 20:46:58
heyzohさん~

私もちょっと、伸びてくるかも?って期待してたんですが、どうやら苔と藻は違うらしくて。

やっぱりちゃんとゴシゴシした方がいいかな。。。

暴れると周りが水浸しになりますが、頑張りますっ
返信する

コメントを投稿