クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

こぶフルコース

2015-01-11 | こぶの生活

昨夜は二回もご飯の催促にでてきたこぶ。

そろそろ自分で食べてくれないかな。

今日は秤と定規、爪切りを準備して待ち構えていました。

体重  800g

甲長 17.5cm

ご飯を食べて、爪を切りました。

スッキリしたかな?

「煩わしかったわ」

**********

運動不足の飼い主。

4キロ程離れた所にある多肉植物園「二和園」に歩いて行ってきました。

はいつもは車か自転車なのに、多肉を見にいくと思えば歩けるものですね。

沢山の温室を見て、4つだけ新しい鉢を購入してきました。

全て200円。ミラーボールというハオルチアは「普通は1000円位するよ~」と。

いいセレクションだね~とたぶんお褒めのお言葉を!

冬でも昼間は外に出したほうがいいと教えていただきました。

でも毎日夜は取り込むのは難しいなあ~どうしよう。

大事に育てたいと思います(*^^*)

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 爪切り | トップ | 寒くたって »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みや)
2015-01-13 00:08:52
コブちゃんご飯食べる様になって良かったですね!
自分で食べてくれるようになると良いけど、tammyさんの手から食べるのは他の亀さんにない魅力だと思います。
多肉植物良いですねー^ ^
なかなかうまくそたてきてませんが私よ大好きですよ~^ ^
返信する
みやさん~ (tammy)
2015-01-13 21:51:51
欲張りなもので、食べてくれればいいと思っていたのは昔々。。。
どうして自分で食べないのかな?と文句を言ってしまうのは贅沢なことですよね(*^^*)
こぶの魅力!と言っていただけるとなんだか得したような気分に( ^ω^ )
返信する
みやさん~続き^_^; (tammy)
2015-01-13 21:55:59
途中で投稿してしまいましたm(_ _)m
多肉さん、見ていると飽きないですね。
なかなか上手く育てられないのですが、
亀達同様、冬を無事に乗り越えて欲しいです。
返信する
こぶちゃんフルコース (せなっち)
2015-01-17 18:48:37
ごちそうさまですΨ( ̄∇ ̄)Ψw

調べると、ヤエヤマイシガメはオスの方がやや大きくなるらしく~メスの最大甲長は17.6センチとの事(Wikipedia調べw)こぶちゃん、いっぱい食べて記録更新しちゃう!?

多肉植物、tammyさんの過去記事読んだりして不思議で素敵だなぁ~と思いました(#^.^#)また紹介してくださいっヽ(^。^)ノ
返信する
遅くなりました。m(__)m (けろっぴ)
2015-01-19 10:00:49
こぶちゃん、食欲があるようで、何よりです♪(^o^)tammyさんは、大変だと思いますが…(+o+)
うちのかめたは、日によって、かなり違い、バクバク食べる日もあれば、ほとんど食べない日もあります。(^_^;)
多肉さん、魅力的ですよね♪(*^o^*)うちの唯一の多肉さんも、寒い玄関で元気です♪
返信する
せなっちさん~ (tammy)
2015-01-19 21:05:04
ヤエヤマイシガメの大きさ、他で調べると20cmとしか書いていなくて、オスの方が大きいなんて!知りませんでした。
ありがとうございます(*^^*)
ということはもう大きくならないんですねーこぶは。
クサガメと比べると小さくて、まだまだ大きくなるものだと思い込んでいたのですが。。。
多肉植物、面白いですよ。せなっちさんも是非*\(^o^)/*
返信する
けろっぴさん~ (tammy)
2015-01-19 21:09:10
かめたちゃん、今日はたくさん食べたでしょうか(*^^*)
日によって違うというのが、本当は自然なのかもしれませんね。
クサガメたちはほとんど毎日バクバク食べますが、
こぶはムラがあるので時々心配になります。
多肉植物って寒い時は凍らない程度で寒くしたほうがいいみたいですね。
家の中に入れておいたらどんどん徒長してしまって、、、
またちょっとずつ外に出したりしています。
返信する
フルコース♪ (ろーたす)
2015-01-22 21:50:35
ふふふ。
待ち構えていたtammyさんに、まんまと身体測定&爪切りされちゃったんですね(^m^)
こぶちゃん、甲羅がきれいです。

多肉のために4キロ! 往復8キロウオーキングですか(@@)
冬場の通勤で歩いている私ですが、2キロで嫌気さしちゃってます。そうか、仕事だから嫌になるのか(笑)
返信する
ろーたすさん~ (tammy)
2015-01-23 20:43:42
こぶの甲羅は色といい形といい、
嫌がられても磨きたくなる、甲羅フェチ心をくすぐる
「いい甲羅」です(*^^*)

歩いてから3日は動けない!状態でしたので、
やはり日々ほどほどが良いようです。
雪道通勤、転ばないように~なんて素人のセリフでしょうか(^ω^)
返信する

コメントを投稿