クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

爪切り

2015-01-08 | デカの生活

気づいたらデカの後ろ足の爪が折れてしまっていました。どこかに引っ掛けてしまったようです。

左後ろ足の3本目、です。

デカは爪がすぐ伸びるのでずっと気にはなっていたのですが、、、

思い切ってデカの爪切りをしました。

タオルに包んで

足だけ出して、カット!

迷惑そうなデカ。。。

亀吉はよく出歩くせいか、それほど爪が伸びません。

蔵六は暴れて壁を引っ掻きすぎて、爪が伸びません。 

デカだけは時々見ないとダメかな。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 2015年初詣 | トップ | こぶフルコース »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしくお願いいたします! (くぅ)
2015-01-10 00:04:21
前記事にコメントしようと打ち込んだのに、消えてしまい諦めて数日放置しました(笑)すみません。亀初詣いいですね♪お菓子もおいしそうです。
食欲も爪の伸び方も、個性がありますよね。我が家のクゥも、いちばん出入り激しいからか、爪がなかったりかけてることがよくあります。折れた後に生えてきた爪の太さにびっくりした事あります(^^;
切る道具は人間用の爪切りですか?
返信する
くぅさん~ (tammy)
2015-01-10 00:19:16
ご面倒をおかけいたしましたm(_ _)m
コメント欄、時々うまく入力できないことがあります。
なんででしょうね。
爪切り、昔は犬用のものを使っていましたが、今は人用で。
亀の爪は切らないほうがいい、という話も聞いたことがあって、
ちょっと躊躇していたのですが、
このままだと折れるのを待っているみたいになってしまうので。
こぶも結構伸びているので切らないと、、、でも大人しくは切らせてくれないでしょうね。。。
返信する
亀の爪の話… (せなっち)
2015-01-10 19:55:58
なんてタイムリーなお話…!(私の中で)
実は、うちの亀も全員爪が伸びっぱなしで( ´△`)飼いはじめてから去年まで、陸地は石またらレンガのみしか入れたことがなくて、そのせいで爪が削れてしょっちゅう血が出るくらい(;つД`)これはいかんと調べまして、陸地をタッパーに変更したら、面白いぐらいに伸びる伸びる…そして現在伸びすぎて、折れそうで怖いのでタッパーとレンガ一つを隣に置きました。今、様子見中です~爪、切りたいんですけど勇気が…(^^;

デカちゃん、たしか1本爪がなかったですよね??迷惑そう~でも、カワイイです(#^.^#)
返信する
うわぁ!(;O;) (けろっぴ)
2015-01-10 22:11:26
そういえば、かめの爪を切ったことがないです。(^_^;)難しそうですね!(◎o◎)
迷惑そうなデカちゃんのお顔が、かわいいなぁ♪(*^o^*)
返信する
せなっちさん~ (tammy)
2015-01-10 23:09:07
自然に削れてくれるのが一番いいのですよね。
我が家も蔵六が自分で衣装ケースをバリバリひっかくので、
いつも爪がない状態で困っています。
メスたちのところにはレンガが入っているのに、
デカは全然引っ掻いてくれず、伸びる一方です。
ほどほどにならないのでしょうか。。。
様子を見ながら切るしかないのかな。
あまり長いとハラハラします^_^;
返信する
けろっぴさん~ (tammy)
2015-01-10 23:12:55
適度に削れてくれたら必要ないのですけれど、
あまりにも長くなりすぎてしまって。
デカは大人しいのですが、それでも爪きりするときは大暴れです。
やっぱりイヤですよね。。。
返信する

コメントを投稿