クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

行ってきましたアンディランド

2012-07-18 | 亀イベント、場所、旅
伊豆アンディランドが8月で一度閉園(休園?)、
改装して亀だけではない爬虫類園になるそうで~
これはもう閉園前に行くしかないということで行ってきました。


16日
初、踊り子号に乗って、昼前にアンディランドへ。

ここで200枚近い写真を撮っていた私。
全部載せると恐ろしいことになるので、亀写真は数枚にして。

以前よりちょっとさびれた感じ。
売店も前のほうが充実してたかな。


人は少ないので、やりたい放題?!
普段は観光地で自分の写真は撮らないのですが、今回は特別。
セルフで撮っちゃいましたよ。
恥ずかしいなんて言ってられません、なにせ最後なんですから。


亀に関するクイズも全部やって、



亀さんたち1匹ずつに「元気でまた会おうね」と言いながら、ゆっくり進みます。
が、途中で亀レース開始!の放送が入ると、レース会場に走って~

終わるとまた戻って亀たちを見る~結構疲れました。

亀レースの開始です。

全頭ゲートイン!

スタート!

レースには3回参加。
スタート前にじっくり亀を観察。普段の亀観察眼を信じて、
コースの状況も加味しつつ(障害物やバンカーの位置)
君だ!という亀さんにかけます。


が、が、が、

3回とも見事外れ。しかも3位以内にもならなかった。
私の亀観察眼は一体・・・かなり凹みつつ、
最後のイベントへ。

え~普段は観光地でお金を取って撮影する写真は買わない!と決めているのですが、
(だって、なんだか腹が立つんですもの。それに写真を撮られるのは苦手なので。)
今回は特別。なにせ最後なんですから。

「ゾウガメと写真を撮ろう!(子供さんは乗れます)」1回500円

台紙はみのじさんのイラスト!
私の写真はともかく、これは欲しいぞ!


というわけで、周りの人が減ったところを見計らって、
亀牧場に入れてもらい、お兄さんに写真を撮ってもらいます。

亀牧場に入ると、自分が亀になった気分。
ここにハンモックを吊るして、寝ていられたらどんなにいいだろうという妄想にかられつつ、こんな場所を自分でも持ってみたいという妄想にもかられつつ、、、

私よりしっかりカメラ目線のゾウガメくん。
60歳超えだそうです。

新しい園の構想はまだはっきりしていなくて、
全部の亀さんたちがまた展示されるのかは未定だそうですが、ゾウガメだけはこのまま~という話になっているそうです。
ちょっとだけホッとします。

以前に行った時もそうだったのですが、
ゾウガメ君、人がいてもお構いなしに、時々♀に襲いかかって?いくのですが、
あの丸い甲羅にあの大きさでよく乗れるなあ~
乗られている♀さんは重くないのかしら。。。
そして、まるで牛が鳴いているような咆哮!
ガメラも真っ青なすごい迫力です。


自然界で彼らがのんびり生きられる環境って、、、
保護していくことはとても難しいことなのかもしれません。


厳選5枚亀写真

とにかくカメラに向かってくる泳ぎのうまい、ナガクビガメ。
愛嬌たっぷり


タッチコーナーで
下がミナミイシガメ、クサガメ♂
上がクサガメ♀
後ろからちょこんと首をだしているイシガメ

なんだかうちの亀たちみたいだと思って。


あまりにも尻尾が太くて見とれてしまった。


ゾウガメの子供たち。
これから長生きして、大きくなるのだよ~


スケールがないのが残念なのですが、30センチ近くあって、
きっと2キロ超えてる、ハナガメ。
堂々としていて、カッコいいけど可愛い。
うちの亀もこんな風にならないかな~と思ったけど、どこで飼うか。。。

最後に
みのじさんの亀展をやっていて、
仙石先生のイラストの手ぬぐいがあったので

みのじさんのイラストは可愛いだけじゃなくて愛を感じるから大好きです。
自分で持つのは年齢的にかわいすぎて恥ずかしいのだけれど、恥ずかしいと言いつつ、手ぬぐいゲット。


夕方、下田に移動し一泊してシュノーケル&下田水族館に行って帰ってきました。

(続く、かも?)


15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見納め (くぅ)
2012-07-18 16:25:03
行ってきたんですね~♪200枚?と驚いたけど 自分も同じだった(笑)

ゾウガメとの写真いいなぁ~私も撮っておけばよかった~でもこのままならまた撮れるかな♪あっ もちろん入り口のパネルの前ではしっかり撮りましたよ

厳選写真も 素敵ですね~♪後ろからのぞいてるのが こぶちゃんに見えましたよ~ w

亀レースはもうなくなっちゃうのかなぁ~外での開催を見たかったな~♪
返信する
有言実行 (ろーたす)
2012-07-18 22:31:04
宣言通り、行ってきましたね。
私も宣言通り白髪染めを・・・と言いたいけど、出勤になっちゃいました(  ̄っ ̄)

アンディレポート、とても楽しいです♪
一緒に行ってる気分を味わいました。「最後だから」と思うとちょいせつないけど。

厳選写真もいいですね!(^^)
4段重ねでイシガメさんがちょこん・・・私も「tammyさんちの4カメさんだ」と思いました!
返信する
くぅさん~ (tammy)
2012-07-18 22:49:25
行っちゃいましたー写真、ぶれたのとか、同じのとか、大分削除しましたが、デジカメって恐ろしい。。。
今度是非、親子三人で行ってくださいね。子供は乗れるんですもん!(いいな~)
写真、きっといい思い出になりますよーオトナ一人は結構恥ずかしいしf^_^;)
返信する
ろーたすさん~ (tammy)
2012-07-18 22:55:01
お仕事でしたか、お疲れ様です。
白髪染め、お預けですね~
宣言通り行ってきました。
やっぱり亀っていいな~可愛いな~としみじみ思いました。
リニューアル後、亀も沢山いるといいな。。。
デカイ亀さんはたくさんいました。
ぱち姫、まだまだですよー
返信する
いいな~~~~~~!!! (ぶんこ)
2012-07-19 11:36:05
アンディランド、レポありがとうございました。憧れの地は遠過ぎて、「仕事をリタイヤしたら行く所」の第一位にして、その日を楽しみにしていました。。。リニューアルした後でも亀さんたくさんいるといいですね。

夏休みには近場の水族館でも色々と企画をやっていて、以前あったのは、「ウミガメの甲羅洗い体験」!子供達におばさん1人混ざって、、まさに、恥ずかしいなんて言ってられません~(笑)亀レースも参加した事あるんですが、実況中継のお兄さんが「あああ~~止まってしまったああ~!主催者泣かせのレース展開となっております!!」って大爆笑でしたよ。
アンディーランド、夏休み中はたくさんの人で賑わってほしいと願ってます。。。
返信する
ぶんこさん~ (tammy)
2012-07-19 21:03:32
仕事をリタイヤしたら。。。
のんびり、のんびり、伊豆の観光地、温泉、自然を楽しむのもいいですよね。
私は何度かいっていますが、そう遠くないのでかえってのんびりーできないことが多いです。
ウミガメの甲羅洗い体験なんて!滅多にできないことですよね、いいな~
夏のイベントってどうしても子供さん中心で(当たり前ですけど)年齢制限があったり、
なくても大人は入れない雰囲気だったり。。。
でも、それに負けずに貴重な体験されましたねー!

アンディランドの亀レースもアナウンスがなかなか面白いんですよ。
これは残して欲しいな~って思います。
返信する
うわぁ! (けろっぴ)
2012-07-20 20:10:21
アンディランドに行かれたんですね!いいなぁ♪(^o^)200枚近くも写真を撮られたとは!(◎o◎)でも、私ももし行ったら、撮りまくるような気がします。(^_^;)
亀さんたち1匹ずつに挨拶されたとは!さすがtammyさん♪(^o^)
亀レース、いちど見てみたかったなぁ…(ToT)
亀牧場も、きっと夢のような所なんだろうなあ…うさぎや羊の牧場でも、かなりワクワクしますもん。(^o^)
60歳超えのゾウガメさん♪素敵ですね♪
うちのかめた、今日も一生懸命ホリホリしていました。ここ数日は、いつも場所が変わっています。(^_^;)
返信する
亀レースだ~~!! (ふる)
2012-07-21 08:47:57
もうこの背中に亀番号しょってテケテケ歩く亀さんが可愛くて可愛くて~(T▽T)
私もtammyさんと一緒にキャーキャー応援したかったな~~♪
ちょっと自慢~以前アンディ行った時、亀券一発で当てて亀のぬいぐるみゲットしましたd('-^*)
新しい園でも亀レース残してほしいな~~
ゾウガメくんとのツーショットも素敵!!羨ましい~~♪♪
返信する
嬉しそう~ (Qの子分)
2012-07-21 14:59:48
ゾウガメとのツーショット写真のモザイク無しバージョン見たよ~。めっちゃ嬉しそうな顔だね

センゴクさんもロンサムジョージももういないんだなーと記事読んで改めて思っちゃった。

ところでカメってバナナ好き??
返信する
けろっぴさん~ (tammy)
2012-07-21 21:04:43
アンディランド、行ってきました。
デジカメだとついたくさんシャッターを押してしまいますね。ブレブレの写真とか多いです。
亀レース、残ってくれるといいな~と思います。
亀の牧場なんてあるようでないですもんね。
亀だらけで楽しいですよ。

かめたちゃん、いかがですか?
どこに産もうか~考えてるのかな?
無事に安産でありますように!
返信する

コメントを投稿