クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

こぶの食欲

2007-12-12 | こぶの生活

自分ではご飯を食べられないと思われていた こぶ ですが、
今では毎朝レプトミンミニを30粒ほど自分で食べています。
全く。。。
きっと美味しいモノを口元まで運んでもらうことにすっかり慣れて、甘えていたんですね。
うちに来てからは、おいしいモノはもらえないし、食べないと放してくれないし。。。で、きっとこぶもイライラしていたことでしょう。石垣島に帰りたい~とか思ってるかもしれません。ごめんよぉ~ こぶ。。。
でも体の事を思えば、いつまでも魚や肉だけではいけませんし、自分で食べた方がお互いにストレスが無くていいと思うんだけどな~こぶさん。。。

ただ全く手放しというわけにはいかず、レプは少しふやけないと食べられないようですし、空振りが多くて、餌が散らばってしまうと追いかけてまで食べようとはしません。飼い主がピンセットで口元にレプを集めています。
今日は糸ミミズ(乾燥)とヒカリクレストタートル(普通サイズ)をあげてみましたら、ちゃんと食べていました。なんでも食べるんじゃない、こぶさんってば


衣装ケース越しに 出して~ のアピール中。
ご飯を食べると外に出してもらえるということはしっかりわかっています。

衣装ケースの掃除をしていると、亀吉が珍しくリビングに行きたい!と~しばらく勝手に散歩させていましたが、挙動不審。

積極的にホリホリはしていませんが、なんとなく後ろ足を掻いてみたり、隅の方へ入って行こうとしたり、、、
久々に亀吉がリビングにいると、なんだか嬉しくて、手を出したりしてみましたが、まるきり無視。

つれない吉姐さんです

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 尻尾の向き | トップ | 新しい陸場 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
30粒! (turtle)
2007-12-12 23:27:52
こぶちゃん、大進歩ですねー
だいぶ、今の生活に慣れてきたんでしょうね! 苦労の甲斐がありましたねー
とは言え、まだ、手はかかるようですが・・・これからも、少しずつ変化があるかもしれませんね。
それにしても、吉姐さんったら、つれないですねー。
返信する
すごい進歩ですね! (來瑠未)
2007-12-13 11:26:42
こぶちゃん、すごいすごい!!
30粒も~~~
tammyさんの考え方、やり方は正しいと思いますよ
なーんて、偉そうなコト言ったりして
ごはんのあとはお部屋の散策ってちゃ~んと
わかってるんですね
こぶちゃん、なかなか賢いコですよね
返信する
turtleさん~ (tammy)
2007-12-13 22:21:37
今まではなんだったの!と言いたくなってしまいますが
スパルタ飼い主にこぶも観念してくれたようです。
自分でご飯が食べられれば、もし私が家を空けても安心ですし、健康状態もチェックし易いですし。。。
気が楽になりました。
あとはもう少しフレンドリーになってくれるように祈っています
返信する
來瑠未さん~ (tammy)
2007-12-13 22:27:53
きっと前の飼い主さんの方が優しかった~って思ってると思うんですが、、、
今までの食生活では大きくなれないし、栄養も偏ってるし、嫌われちゃったけどよかったって思ってます。
来月には体重も増えてくれているといいのだけれど。
今日はご飯のあと私が外出してしまったので、こぶを出さなかったんですよ。そうしたら家に帰ってきた私を見るなり、シュ~シュ~って口を開けて全身で怒ってるんです!
頭がいいというか、執念深いというか。。。
先が思いやられます
返信する
こぶさん! (ヨシジュン)
2007-12-14 01:34:41
自分で食べられるのですね!
良かった良かった
お外に出れずにしゅーしゅー怒っていたんですか・・・
怖さ(?)もマイペースな感じも亀吉ちゃんに
ちょっと似ていますか??
うちの子も手出してもつれないです
わが道をゆく!!です(笑)
返信する
ヨシジュンさん~ (tammy)
2007-12-14 08:00:24
ありがとうございます~本当によかったです。
でも、今までしおらしくしていたのは演技?って思うと。。。まだまだ何かありそうなこぶさんです
クチバシがないせいもあって、口をあけると雛鳥の口の用に赤い喉が見えてそれもちょっと恐いし、何か訴えたいときは息をシュ~シュ~と音をさせるんです。
まだなれないこともあって、これをされるとビビッてしまう飼い主です。たぶん、亀吉よりいろんな意味ですごいと思います
わが道をいく~ 亀って基本的にはそういう性格なんでしょうね。そんなところもまた、可愛かったりするんですけどね
返信する
ええーーーっ!! (來瑠未)
2007-12-14 09:52:17
>今日はご飯のあと私が外出してしまったので、こぶを出さなかったんですよ。そうしたら家に帰ってきた私を見るなり、シュ~シュ~って口を開けて全身で怒ってるんです!
頭がいいというか、執念深いというか。。。

●來瑠未●それはスゴイ!!
感情を目いっぱい出すのですね~
こぶちゃん、もうすっかりなついてますね
怒る=tammyさんをそれだけ慕ってるのでは
もうずいぶん前からいるカメさんのようですよね。
吉姐さん以上の大物でしょう

うちではあり得ないことなので(感情をはっきり
出されることが)、驚きです
返信する
來瑠未さん~ (tammy)
2007-12-14 15:32:32
飼い主の勝手な感情移入も多分にあると思うんですが、
こぶと亀吉は言いたい事をはっきり訴えてくるので、
解り易くもあるし、恐かったりもします
もともとの性格なんでしょうけれど、ワガママ娘達。
これからもドンドン図々しく、元気に亀生を楽しんで欲しいです

ヤカン亀のこぶ、これからもよろしくお願いします!
返信する
ほほ~ (syouki)
2007-12-14 17:07:17
もうすぐクリスマス。。。たのしみ
ぼくの、学校もうすぐ終業式です。
返信する
ごはん!! (モフィ)
2007-12-14 18:52:59
食欲増してよかったですねー!!
あ、あとブログペットのプリンのひみつ日記に
もふぃってデカとおなじくらいかっこいい
と、かいてありました。デカって、デカチャンのことかなー??なんだろうねww

うちももうすぐ終業式です。計算ドリルおわってないよぉお。
返信する

コメントを投稿