クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

日向ぼっこは嫌い

2008-04-23 | 亀たちの生活
今日は4亀一斉にベランダに出してみたのですが、
亀吉、デカは出したらすぐユーターン。
衣装ケースへ一直線に戻ってしまいました。

蔵六は迷いながらも、結局家の中へ。

こぶだけがゆっくりとベランダの散歩を楽しんでいるようでした。

仕方がないので他の3亀はサークル内で1匹づつ、強制日向ぼっこ。
その間に飼い主はお掃除です。



蔵「僕、家の中のほうがいいなぁ~



デカ「嫌っ~お外は嫌いなの

亀吉の写真は撮るのを忘れてしまいましたが。。。
同じです

これから秋まではなるべくお外に出て欲しいんですけどね
クサガメチームは日向ぼっこよりライト浴が好きなようです


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
部屋族 (Rn)
2008-04-23 19:27:28
吉姉と愛亀の決定的違いですねぇ。

今日は、愛亀もベランダで日光浴しましたが、
「部屋に戻ろ~」と迎えに行っても、なかなか
動かず拒否していました。。。
ちょうど、曇ってきていたので
曇り大好きな愛亀には心地よかったんだと思いますが、
強制的に戻ってもらいました。

こぶちゃんは、どこでも興味しんし~んですね。
返信する
日光浴 (さくら)
2008-04-23 21:56:48
お久ぶりです
家の愛亀も冬眠から覚め←っと無理やり起こしちゃいました 体力低下が心配だったので
愛亀かめっくは日光浴しか知らずまだ寒い日もあるかと保温ライト買ってみたのですが。。。。
まったく無視・・・せっかく買ったのにぃ
避けてるようにすら見えます
tammyさん家のさんとは正反対ですね~
ライトに馴染んでくれることを願うばかりです
返信する
Rnさん~ (tammy)
2008-04-23 22:32:02
愛亀ちゃんはお外好きですもんね。
亀吉も自分から出たい!ということもあるのですが、じ~っと日光浴はしてくれません。
デカが家に来てから水の外に出る時間も減ってしまったし、衣装ケース=自分の場所 と思ってるのかな。。。
ライトの方がポッカポカ~ってこともあるのかもしれませんね。

愛亀ちゃんの風を嗅ぐしぐさ、また見たいですね~

こぶはどこに行ってもマイペースで怖がりません。見習いたいくらいです~
返信する
さくらさん~ (tammy)
2008-04-23 22:37:20
お久しぶりです~かめっくちゃん、
その後お元気そうで、よかったですね。
ライトって慣れるまでに時間がかかるかもしれません。ライトの下でバスキングしなくても、亀さんが呼吸する空気を暖めてくれるだけでも保温ライトとして役立つと思いますよ。
慣れればきっと、ライトの下でびよ~んと伸びてくれると思います。
返信する
干すも干さぬも (ろーたす)
2008-04-23 22:42:00
飼育書を読めば、「カメは日光浴が大好き」と書いてあるのに。実際はみんなそれぞれなんですね。うちはすぐ日陰に入ってしまいます。やっぱり日向ぼっこが嫌いなのか!?
返信する
強制! (Rin (ばしょう))
2008-04-24 00:26:52
うちも強制日向ぼっこです。
いつもケースに入れてますが、サークルに入れれば、ベランダに直接でもいいのですね。コンクリートは熱くないでしょうか?

デカちゃんの嫌がりかたがパワフルですね。

返信する
ろーたすさん~ (tammy)
2008-04-24 07:20:08
冷静に考えてみると←自分
日光浴というより、
サークルに入れられて、いつもの場所じゃないところにいる 
という状況が嫌なのかもしれませんね。
日陰でも家の中よりは日光を受けてると思うので、それでよし!としましょう!
返信する
Rin(ばしょう)さん~ (tammy)
2008-04-24 07:24:25
ケースに入れるとケースから出ようと大暴れなので、サークルの方が幾分ましか?と思ってサークルにしています。
本当はベランダで自由に遊ばせたいのですが、
万が一のことを考えるとなかなか。
(一度だけ亀吉が逃げたことがあって)

うちはとても日当たりが悪いので、今時期はコンクリが熱くなることはありませんが、
真夏にはすのこを敷いています。
本当は土を入れた大きな入れ物を全体においてあげたいんですけどね。
返信する
はじめまして!! (トーマス)
2008-04-24 13:26:48
はじめまして!
私はゼニガメを2匹飼っています!!トーマスとプチトマトっていうんです。
これからよろしくお願いします!!
返信する
トーマスさん~ (tammy)
2008-04-24 17:12:17
はじめまして
ブログご訪問&コメントありがとうございます。
トーマスちゃん、プチトマトちゃん、
何歳くらいでしょうか?性別は?
またよかったら遊びにいらしてくださいね。
返信する

コメントを投稿