クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

考えること

2017-06-25 | 産卵
17日に亀吉が7個
24日にデカが8個産卵しました。



亀吉は衣装ケースと陸場の間をいつものように自分が掘った穴に見立てて産み落としていて、
デカは・・・
ずっと食べていなかったのに、突然朝食べだしたので、部屋中あちこち探すと、リビングの座椅子と座椅子の間に産み落としていました。
ここは今まで掘っていなかったのに、どうしてここなんだろう。。。という場所でした。

2亀とも、お疲れ様でした。
これでしばらくは飼い主も静かに過ごせます(笑)。

こぶは病院に行ってから1週間は食べず、
2週間目に亀吉のご飯を横取りし、自分で食べようとしていましたが、
飼い主があげると見向きもせず。。。
3週間目にようやく自分から飼い主にご飯をねだりにきました。
たぶん、病院に連れていかれたことを怒っていたのでしょうね。
怖い、怖い。
今は1日おきくらいにご飯を食べています。
今日はご飯を食べる前に部屋をグルグル回り、
食べた後もグルグル回っていたので、
産卵か?と思ったりもしています。

蔵六だけはいつも通り。
衣装ケースから出せば飼い主の足にまとわりつきつつ、
隙あらば姉さんたちにちょっかいを出しています。


*******

今夜月下美人の花が咲きました。
こんなにきれいに咲いていても、明日には萎んでしまいます。


少し前に他界してしまったとても可愛らしい亀さんを思いながら。

人でも亀でも、命はとても強いものだけれど、同時にとてもはかなくて。

さあ、今週もがんばろう。






4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね (みや)
2017-06-28 08:42:16
亀吉ちゃんもデカちゃんも大きな卵を産みましたね〜!
無事に産卵わら終えて良かったですね!
こぶちゃんも御飯を食べるようになったんですね?良かった良かった!
月下美人の花綺麗に咲きましたね。
いつも私達の事を心に留めて下さり本当にありがとうございます。ろーたすさんからもtammyさんが心配して下さっていたとお聞きしました。
本当にありがたく嬉しかったです!
ありがとうございます!
ご報告が遅くなりましたが我が家にくんちゃんの後輩をお迎えしています。
ミシニに子供でJUNEと言います。
これからもよろしくお願いします。
返信する
みやさん〜 (tammy)
2017-06-29 07:21:41
JUNEちゃん、拝見させていただきました!
小さいけれど、くんちゃんの可愛さを引き継いでいますね。これからどんな姿をみせてくれるのか、楽しみにしています。
くんちゃん、月下美人見てくれたかなー
命って儚いと、だから1日を大切にしなくてはと、改めて考えました。
ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)
返信する
Unknown (けろっぴ)
2017-06-29 08:31:51
亀吉ちゃん&デカちゃん、産卵お疲れさまでした。(^o^)tammyさんも、お疲れさまでした。m(__)mしばらくは、落ち着いておすごしになられそうですね。(^o^)
こぶちゃん、ずっと怒っていたのでしょうか?(;O;)ちょっと(だいぶ?)怖いですね。(+o+)
いつもと変わらない蔵六ちゃん、かわいいですね♪(*^o^*)
おぉ〜!みやさん、新しい亀さんをお迎えされたんですね。(^o^)
ここ1か月は、くんちゃんに続いて、小林麻央さんのことも、けっこうショックで、凹んでおりました。(+o+)
返信する
けろっぴさん~ (tammy)
2017-07-01 13:25:46
ありがとうございます。
産卵の前はいつも亀達も私も落ち着きませんが、
無事終わればすべてOKですよね。
毎日色々なことがありますが、
文句や愚痴もたくさんありますが(笑)、
本当は生きていること、悩めたり、考えたりできることが幸せなことなんですよね。
一日一日を大事にしなくては、と思います。
返信する

コメントを投稿