クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

一難去って

2017-05-28 | こぶの生活
今日病院から連絡があり、
こぶのできものは 良性 でした。
悪性だったら手術で周囲も含め切除しなければならなかったので、
本当に、本当に良かったです。
これ以上クチバシが削られたら、益々自分でご飯を食べることが難しくなるでしょうし、
顔も変わってしまうだろうな、と飼い主は覚悟していました。
良かった、良かった。

ところが、病院に行く前の日からずっとご飯を食べず、かなりよそよそしいこぶさん。
いつもの食欲不振かもしれないけれど、もしかしたら病院に行ったことを怒っているのかもしれません。
いつもなら呼んだら口をパカッと開けてこちらを見るのに、今は呼んでも聞こえているのに無視、です。
こういうときのこぶは怖い。
亀吉とはまた違う怖さです。

亀吉はちょっと挙動不審で、擦り寄ってくることが多くなってきました。
食欲はまだあるのですが、また卵かもしれません。

吉 「母さん、ふ~ふ~して」



18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カメ (野菜)
2017-05-30 19:42:12
かっ可愛いきちねぇさん!
返信する
Unknown (けろっぴ)
2017-05-31 10:00:09
こぶちゃん、良性で、本当によかったですね。(^o^)手術になっていたら…と思うと、なんだかたまりませんね。(ToT)病院に連れていかれたのが、イヤだったのでしょうか?(;O;)
かめたのこと、ご心配いただき、ありがとうございます。m(__)m28日に、また病院に行ってきました。薬が少し変わりました。今までは、2週間ごとに通院していましたが、3週間後でよくなり、ちょっと気が楽になりました。(^_^;)今回は、ねこ6匹の飼い主さんとおしゃべりしたのですが、2匹ずつ、定期健診を受けているとのことで、びっくりしました。(+o+)
返信する
Unknown (きうたんまま)
2017-06-03 02:38:36
コメント2回目の、きうたんままです。こんばんわ。
大変でしたね…。本当によかった❗
いっぱい食べて甘えて長生きするんだよー❗
うちの亀さんも、今はできなくなりましたが、皮膚炎できることが結構ありました。
足の裏、水掻きのところ、首。
過去できたところです。
対処は金魚さんもいるので、ブルーエチレンという、金魚の白点病のお薬使い治しました。
水槽が、かき氷のブルーハワイ色になりますがききました。
他可愛いおめめが、水管理怠った時に必ずでる、腫れたようになる事態にも対応できました。
現在水管理は完璧ですよ。
究たんは、今年も元気です。かめ元気って幸せですね~♪
返信する
Unknown (きうたんまま)
2017-06-03 02:38:37
コメント2回目の、きうたんままです。こんばんわ。
大変でしたね…。本当によかった❗
いっぱい食べて甘えて長生きするんだよー❗
うちの亀さんも、今はできなくなりましたが、皮膚炎できることが結構ありました。
足の裏、水掻きのところ、首。
過去できたところです。
対処は金魚さんもいるので、ブルーエチレンという、金魚の白点病のお薬使い治しました。
水槽が、かき氷のブルーハワイ色になりますがききました。
他可愛いおめめが、水管理怠った時に必ずでる、腫れたようになる事態にも対応できました。
現在水管理は完璧ですよ。
究たんは、今年も元気です。かめ元気って幸せですね~♪
返信する
Unknown (きうたんまま)
2017-06-03 02:44:23
すみません❗同じの二回投稿しましたね。ごめんなさい❗
よろしければ、こぶが出来ただろう原因や、対処、 等しりたいです。
参考にしたいとおもいます。
失礼しました。
返信する
良かったー!!! (ぶんこ)
2017-06-03 20:59:34
もの言わぬ亀だけに、痛いのか、痛く無いのか、
食べたく無いのか、食べたいのか(。。。は何となく分かるけど)色々な事が頭をよぎってしまいますよね。(←ワタシこのタイプ。。)
こぶちゃんは解りにくいお嬢さんだから、色んな心配しますよね。。
ほんとに良かったーー。

ああ〜〜これはこぶちゃん、怒ってますね。きっと。
tammyさんには申し訳ないと思いつつ、
良性であったホッとした気持ちと、
こぶちゃんの怒ってる様子やtammyさんの困った様子が想像出来てしまって。。
ちょっと笑ってしまった、、フトドキもののワタシです。すみませんでしたー(笑)

職場が引っ越しして、新しい環境で仕事が始まってはや1ヶ月。
飼い主はバタバタしてますが、亀達みんなまったりと干しています。
ちいこの爆食も健在。お卵、こちらはまだの様です。。。


返信する
Unknown (まあ)
2017-06-05 08:56:19
こぶちゃん、良性でよかったですね。
でも無視されるのはツラいですね(^^;
早く機嫌がなおりますように。
返信する
野菜さん〜 (tammy)
2017-06-05 21:43:27
ありがとうございます( ^ω^ )
返信する
けろっぴさん〜 (tammy)
2017-06-05 21:47:57
かめたちゃん、まだ通院は続くようですが、少しずつ良くなっているようですね。良かった!!
これから夏に向かって調子も上向きになりますように。
こぶ、本当に手術にならなくて良かったです。
それでもまた食べてくれないので、、、
また病院かな、と思っています。
返信する
きうたんままさん〜 (tammy)
2017-06-05 22:08:46
こぶのデキモノはできものというより、
何かの組織が増殖したような。。。
(同じですかねー^^;)
亀のくちばしが伸びたときのような組織で、
あまり心配はないと思っていましたが、
癌化したものかどうかは調べないとわからないので、念のため調べてもらいました。
増殖した理由や、原因はわかりませんが、普通の組織なので本人が邪魔でなければ問題はないものです。
あとは早く食べてくれたら良いのですが。。。
返信する

コメントを投稿