クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

うちの亀達

2007-10-28 | 亀たちの生活
こぶ、正式に こぶ と命名しました
昆布 でも こぶ平 でもなくて、子豚のこぶです。

4匹になったうちの亀達。
クサガメの♀ 亀吉 デカ
クサガメの♂ 蔵六
ヤエヤマイシガメの♀ こぶ
よろしくお願いいたします

クサガメ♀達は相変わらず、食欲旺盛で元気です。
亀部屋の温度を保つために、戸を閉めてしまっているせいもあるのでしょうけれど、リビングに出てこようとする気配もありません。やはり気温の低下を感じているのでしょうね。
昼間はほとんど2匹寄り添って、バスキングしています。ご飯は2日に1回にしました。
デカ
亀吉 

うちの唯一の♂亀 蔵六
最近よく散歩に出すせいか、食欲旺盛です。こぶのおこぼれをもらうと、やはり食いつきが(レプトミンと)違います。



そしてうちの唯一クサガメでない こぶ
暴れて 出せ~と訴えるようになりました。
蔵六と一緒に出せないので、交互に出しています。
水に入れるとよく、ヒーターとろ過器のある角で前足と1本の後ろ足をヒータにつけ、残り一本を浮かべてくつろいでいます。


水の中で1本の足の爪先をどこかに掛け、体はプカンと浮かせたまま水に体を任せていることもあります。キレイに泳ぐので、もう少し慣れてきたら水を増やしてみようかなと思っています。

餌のほうは、今日はレプと鶏肉半々をとってもいや~な顔をしながら食べました。
餌を目の前に持って行くと自分から口をちゃんと開けるのですが、気に入らないものだとそのあとなかなか開けなくなってしまい、ペッと吐き出したりもします。
体を片手で持ってご飯をあげているのですが、ここ数日で、
「この手に掴まれたら、どうやらご飯を食べるまでは放してもらえないらしい」ということを悟ったらしく、ものすご~く恐い顔で、とても嫌そうに、最後の方は意地になって食べていましたよしよし
好きなモノもあげつつ、レプにも少しづつ慣れてもらおうと思います。

とてもマイペースで、頭がいい、肝の座った亀です。
ある意味亀吉より大物かもしれません

コメント (17)    この記事についてブログを書く
« 蔵六とこぶ | トップ | 寝姿 »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (Kuroro)
2007-10-28 17:38:33
お久しぶりです。最近コメントなどが出来なくてすみませんでした。

新しいカメさん。はじめまして~
ヤエヤマイシガメの女の仔のこぶちゃんですね~
可愛いですね~
改めて宜しくお願いします
返信する
おかげさまで (マック)
2007-10-28 19:14:46
こんにちわ。以前、かめたんさんのブログでくちばしの欠損と小食でご相談しましたマックです。おかげさまで、ヒーターをいれたりレプを半分に割ったりしていくうちに、マックも少しなれてきて今では、おなかがすくと、こちらを見つめて首をのばしたりかわいいしぐさがみれるようになりました。生きていける希望がいっぱいわいてきました。どうしても、ご報告したくて、おじゃましました。これからも、4匹の子たちの元気な姿を楽しみにしています。
返信する
4カメ (taka)
2007-10-28 19:54:20
4カメの写真が、同じ記事に載りましたね。比べるとやっぱり違うな~と思います。ところで、マーペースは、マイペースの間違いでは・・・(ちがっていたらすいません) 
返信する
楽しみ~ (來瑠未)
2007-10-28 21:52:53
お名前、こぶちゃんに決定したのですね♪
こぶちゃん、改めてよろしくね☆

吉姐さんより大物かも・・・
返信する
つづき (來瑠未)
2007-10-28 21:54:42
途中で更新になってしまったので、つづきを書きます。
吉姐さんより大物かも・・・だなんて、これからが楽しみ~です!
返信する
祝、命名! (turtle)
2007-10-28 22:22:58
こぶちゃん、正式名称になったのですね!
改めて、よろしくお願いします
一日一日、亀の歩みで、こぶちゃんへのご飯あげも慣れてきておられる感じでしょうか?
こぶちゃん、賢いし、肝っ玉もすわっていますね!
改めて、亀って個性のある生き物なんだ・・・と、実感します。
返信する
こぶちゃん (heyzoh)
2007-10-28 23:21:10
正式に決定ですね!
改めまして、これからもよろしくです
吉姐さんよりも大物だとすると、ホントにこの先が楽しみです。
しかも浮けるなんて・・・
tammy一家も賑やかになりましたね
返信する
にぎやか~ (BASS)
2007-10-28 23:25:22
tammyさんちはすっかりにぎやかそうですね~。
カメが四匹も居てくれたら寂しいことなんてなさそうですし~。それぞれのカメちゃん達はしっかりポーズ
を決めていますね~。うちのカメたちはカメラが嫌いなようですぐにどっかへ行ってしまいます。tammyさんちが羨ましいです。
返信する
すでに (ヨシジュン)
2007-10-29 01:15:52
新しい環境にもなれ、ご飯もすこしずつ
食べてくれるようになったのですね!
こぶちゃんの強い生命力に感動します
早くレプにも慣れてくれるといいですね
返信する
Kuroroさん~ (tammy)
2007-10-30 11:02:02
お久しぶりです、お元気ですか?
こぶ、種の違いなのか、性格の違いなのかはっきりしませんが、なかなか面白い行動をしてくれる亀です。
これから4亀、できれば仲良く、楽しく亀ライフを送ってゆきたいとおもいます。
よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿