クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

落し物

2007-06-22 | 産卵
昨日の夜、デカちゃんは居場所がなかったようで、衣装ケースから出て、お気に入りの「あまり使っていない、暗い部屋」の「クローゼットの中」へ行きました。
そこで寝ているようだったので、デカちゃんはそのままにして、私も寝てしまいました。
朝起きると寝室にデカちゃん登場~
「おはよう~」私の横を素通りして、ぐるっと回って、衣装ケースへ戻ったようでした。寝室は↑の部屋の向かいなので、昨日はクローゼットでずっと寝ていたのかな?と思ってあまり気にも留めませんでした。

しばらくして、↑の部屋を覗くと、白いものが落ちています。
ごみかな?~と側にいくと。。。

卵でした。


しかも表面がザラザラ~この卵は6月13日に見た卵と同じ!
白い色が強くて、殻が硬い感じです。
たぶん、デカちゃんが昨日の夜に産んだものだと思います。
下がジュータンだったので、音が出なくて全然気が付きませんでした。
亀吉に刺激されたんでしょうか?

部屋の中で産んでしまったのは始めてで、驚いています。
しかも1個。なんとなく、卵が体の中で停滞してしまってるような印象を受けます。卵詰まりにならないといいんですが。。。
なんとなく出て来にくそうな卵ですし。

今日は朝からご飯を食べて、ずっとウロウロしています。ベランダにも出たり入ったり、衣装ケースにも戻ったり、忙しそうです。
途中で私の方に寄ってきて、こちらを見上げたりするので、声をかけるのですが、亀吉のように甘えるでも、乗ってくるでもなく、しばらくじ~っとこちらを見てからそのまま通り過ぎて行ってしまいます。何か言いたげなんですが。。。
わかりません・・・

今朝の体重
亀吉 1134g(昨日の体重 1068g)ん?一日でこんなに戻るものでしょうか?
デカ 1074g(昨日の体重 1145g)やはり減ってますが、乾燥も関係していると思います。
産卵時期はもう少しマメに測ったほうがいいかな。。。

体が大きいので水に入っていたか、乾燥していたかで体重の変化が大きいと思われます。同じ状態で測れるといいんですが。。。


1個 14g 2.5×3.5センチ

(前回(6月13日) 14g 2.5×3.7センチ)

昨日の亀吉の卵と比べると丸くて、白くて、表面がザラザラしています。
重さも重いです。

(左デカちゃんの卵 右亀吉の卵)


「外に出たいような、そうでもないような。。。」

続けて産んで欲しいのですが、どうでしょう・・・

と、書いている足元でデカちゃんが ジャ~ っと水を出して、激しくホリホリしはじめました。
息を詰めて見ていましたが。。。
しばらくすると何事もなかったかのように衣装ケースへ去って行きました。。。
ところ構わずホリホリ & ジャ~ 
この時期は床掃除しても無駄ですね

コメント (13)    この記事についてブログを書く
« 産卵後 | トップ | 今日も一個 »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に (モーコ)
2007-06-22 16:53:41
本当によく産みますね
♀カメさん、大変でしたね
ホリホリ&ジャーのジャー、掃除大変ですね
返信する
なにかいいたげな・・・ (turtle)
2007-06-22 18:46:06
デカちゃん、何を伝えようとしているのでしょうね?
それにしても、今回のデカちゃんの卵は、少ししわがあるというか、全然亀吉姐さんのと違うのですね。
お掃除、ご苦労様です
返信する
難産 (heyzoh)
2007-06-22 22:25:23
デカちゃん、難産ですね
卵もすごく硬そうです。
これで全部って訳でもなさそうなんで、残りも無事に産んでくれるよう、頑張ってください!
返信する
デカちゃんがんばれ (ヨシジュン)
2007-06-23 01:15:07
デカちゃん産卵が途切れ途切れで大変そうですが
早く産みきってしまえるといいですね。
亀吉ちゃんの卵と比べるととっても硬そう・・・
最後の写真の足の伸ばし加減が可愛いです
返信する
southAsia (southAsia)
2007-06-23 09:51:16
はじめまして。southAsiaと申します。いつもはROMオンリーで楽しくBLOGを見せてもらっています。
楽しみにしてるんで更新頑張って下さいね!
僕のブログではターバン野口の折り方を紹介しています。
暇があったら是非どうぞ。
http://panicblog.blog109.fc2.com/?eid=839
返信する
随分と違うんですね・・・ (ふりーく)
2007-06-23 11:07:20
同じ卵でも随分と違うんですね?
毎年、同じような感じなのでしょうか?
見るからにデカちゃんの卵のほうが大変そうに感じられます
tammyさんも大変でしょうが、デカちゃんにも頑張って欲しいと思います
返信する
ミステリー (クリカメ)
2007-06-23 11:47:22
もしかすると、亀吉ちゃんやデカちゃんの卵に暗号が隠されているのかも!!!(冗談)
どちらにしても、♀亀ちゃん達の健康が心配です。
(最近、寝不足と言うtammyサンの身体も心配)
tammyサンのようにきちんと記録をとるのが大切ですね。
返信する
モーコさん~ (tammy)
2007-06-23 15:12:29
ありがとうございます。
亀吉のようにデカちゃんも安産だと楽なのですが。
早く産んでしまって、落ち着いて欲しいなと思います。
返信する
turtleさん~ (tammy)
2007-06-23 15:15:09
デカちゃんは亀吉と違ってハニカミ屋さんなので、
なかなか表情や行動が読めません。飼い主泣かせの亀ですね。
デカちゃんは前回産卵行動だけで産卵しないまま、終わってしまっていたので、その卵がおなかに残っていて、今回の産卵になったのでしょうね。
そのせいで殻が厚いのかなと想像しています。
亀飼育=掃除当番 なんだとシミジミ。。。
返信する
heyzohさん~ (tammy)
2007-06-23 15:16:34
今朝(夜?)も1個産んでいたので、まだありそうですね。
1個づつでもいいから、ちゃんと全部産んですっきりして欲しいと思います。
応援ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿