クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

今日も一個

2007-06-23 | 産卵
昨夜、また暗い部屋にひとり閉じこもって、ホリホリしていたデカちゃん。
時々覗きに行くと、迷惑そうな顔。(でも見に行ってしまいます。。。)
夜中に自分で衣装ケースに戻って行きました。

今朝、掃除をしようと衣装ケースを覗くと、水が濁っていて
!!
割れた卵が1個ありました。


表面がかなりボコボコしています。
ということはデカちゃんですね~

そのせいかどうか、デカちゃんがご飯をねだるので、つい。。。
いつもより大目にあげてしまいました。
当然のような顔している亀吉姐さんにも。。。
産卵もあったし、仕方ないですね。

デカちゃん産卵
6月13日 1個 21日 1個 22日 1個


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
割れちゃっていて (モーコ)
2007-06-23 16:47:15
割れちゃっていて残念ですね
でもデカちゃんが産んだ卵はどうしてボコボコしているんでしょうか?
不思議ですね~
返信する
表面の違い (turtle)
2007-06-23 20:39:02
2亀さんの卵、明らかに表面が違うということがわかりましたね~
産卵頑張っていたら、ついついご飯もあげてしまいますよね
返信する
卵の数 (heyzoh)
2007-06-23 20:41:30
デカちゃんの今回の産卵モードの卵って、殻の厚みが普通の2倍くらいありそうなんで、もしかして産卵モード解除なんでしょうか?
(そんなモンじゃないのかな
これで終了かどうかわかりませんが、今回は難産だったですね。
吉姐さんも終わったばっかりですし、たっぷりとご飯を食べて、体力を取り戻してくださいね~
返信する
モーコさん~ (tammy)
2007-06-24 10:08:36
産んだすぐ後でないと、亀が噛んだり、蹴ったりして、割れてしまいます。
デコボコは今回だけなので、産卵モードになってから長く時間が経って、お腹の中で卵の殻がどんどん作られてしまったせいじゃないかと思います。
返信する
turtleさん~ (tammy)
2007-06-24 10:10:25
毎回表面の状態が違うと、どちらの卵かすぐに見分けが付いていいんですけどね。
(でもこれはこれで心配です)
産卵後はいつもよりご飯要求が激しくて、つい甘くなってしまいます。
でもこれだけのモノを作るのだから、たくさん食べないといけませんよね~(と、また甘くなってしまいます。。。)
返信する
heyzohさん~ (tammy)
2007-06-24 10:13:00
昨夜から今朝は衣装ケースから出てきていないので、終わったのか?と思っています。
3個というのは少ないんですけど・・・
今回はやはり一度産卵モードが解除されてしまったことが原因じゃないかと思います。それならもっと気温の安定した頃にじっくり産んでくれるといいんですけどね。
とにかく、本人(亀)が元気なので、それだけがありがたいです。
返信する

コメントを投稿