クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

熟睡

2007-10-26 | 蔵六の生活
蔵六君、熟睡中です。


最近散歩が日課になっています。衣装ケースから出すと私を追いかけて走り回っていて、気がつかなくて蹴ってしまうこともしばしば。
それでも必死に追ってくるので~♂って大変だなあ。。。と感心しています。


こぶちゃん(あ、やっぱりこぶで決まりでしょうか)
やはり自力でご飯は食べられず、今までも一口ずつ介助してもらっていたそうで、今はかなり時間を掛けて強制給餌しています。でも食べさせられる量はごくわずか。口元に持って行くだけでは口の奥に送る事ができず、食べられないんですよ。
慣れないことで、時間もかかるし、ヘトヘトになってます。きっとこぶもイライラしてると思います。お互い慣れるまで頑張ろう!ね?

くちばしってとっても大事な部分なんだということを
しみじみ感じています。

すごく不安ですが。。。 本人(亀)が元気でいるので、救われています。

クサガメと一緒に~ のタイトルですが、
この度ヤエヤマイシガメも加わって、そのままでいいのか?と考えてみましたが、クサガメと一緒に(ヤエヤマイシガメも暮らしています)~ということで、そのまま使ってゆこうと思います。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落ちそう (heyzoh)
2007-10-26 21:30:58
蔵兄、落っこちそうですね
かなり熟睡中の様子。
寝てる姿も可愛いですね~

こぶちゃん、食事が大変そうですね。
くちばしが無いってことは、餌を喉に入れるのが難しそう・・・
でも元気だということで、安心しました。
また元気な姿を見せてくださいね~
返信する
heyzohさん~ (tammy)
2007-10-26 23:59:45
ちょっと陸場が狭いかな~と思っているのですが、
どうやらこの 足だらりん が最近の蔵六のお気に入りのようで、
前足だったり、後ろ足だったりしています。
・・・久しぶりに陸場を探そうと思うとなかなかちょうどいい物がないものですね。
こぶの方は、口の中に入れただけでは餌が出てきてしまうんです。くちばしって結構細かい働きをしているみたいですね。
早く給餌に慣れて、落ち着いた生活をおくらせてあげたいですね。
返信する
食事 (來瑠未)
2007-10-27 09:31:02
蔵六くんの寝姿、うちの炭ちゃんとかぶります~。
でも実際は、大きさがかなり違うのでしょうけどね。
この浮き島、よく行くホームセンターにあります!
「これ、いいね♪」とまさやんと話しましたが、
「でも、たいちゃんに使ったら、重くて吸盤が取れちゃうかもね~。」
ということで、その場を去りました(笑)。
もう数ヶ月以上前の出来事です。

こぶちゃん、食事がたいへんそうですね。
でも、愛があればダイジョウブだと思います^^
手のかかるコほどかわいいと言いますが、そうなりそうですかね?ふふ☆

私事ですが、昨夜久々の更新をしました~。
(実は、タイトルも変えたんです。)
また遊びに来てくださいね。
返信する
要介助 (turtle)
2007-10-27 10:01:31
こぶちゃん(で、決まりでしょうか?)、お食事の介助、大変ですね。
そのうち、慣れてきて、あうんの呼吸になっていくんでしょうか。
ただ、元気でいてくれるのは、本当に嬉しいですね!

蔵六君も、だら~んと熟睡していたり、蹴っ飛ばされても追いかけてきたり・・・
マイペースで、かわいいですね~。
返信する
大変ですね (taka)
2007-10-27 17:39:19
(仮)こぶちゃんの介助、大変ですね。僕の家の2カメは、来た当初からご飯をバクバク食べてましたけどね~。(おなかがすいてただけかもしれませんが…)さて、蔵六君の寝姿かわいいですね~。なんだか和ませてくれます。
返信する
來瑠未さん~ (tammy)
2007-10-27 20:37:04
ブログ復帰されたのですね。よかったです!
リニューアルで、心機一転?!
またこれからもよろしくお願いいたします。

炭ちゃんの方が大きいですよね~
浮島、SMLとあるみたいですが、Sは本当に子亀じゃないと沈みます。
ってことはたいちゃんだとLくらいじゃないとだめかも?です。
見た目は格好いいですし、軽くて手入れも楽なんですが。。。浮島にならないのが難点ですね。

こぶにとっては私は 無理やり口の中に餌をつっこむ嫌なやつ になっているかもしれませんが(^_^;)
これから少しづつでも、仲良くなれたらいいなと思っています。なんとなく、気の強そうな感じなので、これから楽しみです。
返信する
turtleさん~ (tammy)
2007-10-27 20:41:26
こぶ で決定、にしようかな~とまだ悪あがきしていますが、たぶん こぶです
今日は昨日よりスムーズにご飯をあげる事ができました。
こぶの方が協力的でないと難しそうなので、無理強いせず、しばらくは好きなモノを食べるだけあげて様子をみようと思います。
蔵六は下の住人の特権で、こぶの残りモノをもらえるので、嬉しそうです。いつもは小食の蔵六も、やはりレプとは食いつき方が違います。
返信する
takaさん~ (tammy)
2007-10-27 20:43:49
クサガメ3匹に関してはご飯を食べない心配より、食べすぎの心配の方が圧倒的なので、
こんな亀さんをみるのは初めてで、そのことにビックリしています。
自力では食べられないので、仕方ないのですが、
これから元気に大きくなって欲しいと思っています。
返信する

コメントを投稿