クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

亀と航空機

2007-10-26 | Weblog
前の記事『新しい家族』にちょっと書いた、航空機に亀を乗せる場合についてですが、
その記事にRinさんからいただいた体験談コメントがとても詳しくて、
きっと亀飼育されている方のお役に立つのでは?と思い新たな記事にアップしました。

私が電話でJALで聞いたのは

亀の場合 手荷物として持ち込める 許可はいらない
水漏れ、脱走しないよう梱包し、袋などにいれておけば普通に持ち込める
(手荷物検査のX線ででどうせわかるから、断る必要はない)

ということでしたが、なんとなく黙って乗せるのも嫌だし、できればX線は通して欲しくないな~と思っていました。

コメントいただいたRinさんの場合は(コメントをそのまま引用させていただきました)

手荷物案内所に行ったとき、先に「これは亀です」と自己申告しましたら、
係員がゲートの向こう側にいる別の係員に手渡して、ゲートの先で金属探知機を使っていました。とても丁寧な対応でよかったですよ。

私の時は夏だったので、小さなプラスチックケースに、滑り止めでハンカチを引いたものだけでしたが、
秋から春にかけては保温に気をつけた方が良さそうです。
機内は結構温度が低いですし、空港までの行き帰りが寒いですよね。

ということです。
途中で止められたり、箱をあけてしげしげ見られたりするんじゃないか~と不安に思っていたのですが、Rinさんのコメントを読んで安心しました

Rinさん、詳しい情報をどうもありがとうございました

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 熟睡 | トップ | 蔵六とこぶ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (wan)
2007-10-27 02:43:37
以前一度コメントさせていただいた事があるwanです。

新しいご家族が増えたんですね。
おめでとうございます。
こぶちゃん(仮?)とっても可愛いですね♪

石垣島までお迎えにいらしたんですか?
tammyさんもこぶちゃんも長旅お疲れ様でした。

こぶちゃんの給餌ですが、口の奥まで餌を入れてあげるというの読んで、子供の頃に小鳥のヒナを育てた時の事を思い出して、注射器タイプの給餌器がもしかしたら使えるんじゃないかなぁと思い検索してみました。
売ってるサイトは見つけられませんでしたが、写真が載ってるサイトを見つけました。

http://www.netpc.jp/petjouhou/siikujouhou/tori/tenori/tenori.html

この給餌器に、ササミのミンチにレプトミンを水でふやかして混ぜたのを詰めて与えてみたらどうかと思います。

慣れないと口を開けてくれないから、きっと大変ですよね。
でも、きっと愛情は伝わると思います。
頑張って下さいね!
返信する
wanさん~ (tammy)
2007-10-27 20:29:11
コメントありがとうございます。
どうやら、仮ではなく、本当にこぶになりそうです。
(呼ぶともうこちらを見るので。。。)
飼い主さんが石垣から東京にちょうど用時があって出て来られたので、私は羽田空港まで迎えに行っただけなのですが、こぶの方は長旅にも疲れも見せずに、箱の中でドタバタ暴れ回っていました(^_^;)。

給餌の件、HP探してくださったのですね。
ありがとうございます
私も昔インコを飼っていて、これを使った事があって、実は検索してみたのですが、全く見つからなくて、今はなくなっちゃったのかな~と思っていました。
早速、実物をどこかで探してみようと思います。

今日は鮭にしてみたのですが。。。
昨日より明らかに積極的に食べるようになりました。
好き嫌いがあるみたいです
今日は強制的にあけずに、口をあけるのを待ってあげて見たら、時間はかかりますが、なんとか食べそうな感じです。ピンセットを買ってきたので、それでひとまずなんとか(好きなものは)いけそうです。
これで慣れてきたら、レプを仕込んで、小鳥の給餌器で キュッ! と入れられたらいいですね

>でも、きっと愛情は伝わると思います。
>頑張って下さいね!
今日の感じで、これからなんとかなりそうな気がしてきました。
時間をかけて少しずつでも信頼関係ができるといいな~と思っています。
PCの向こうにも応援してくださる方がいらっしゃるなんて!
勇気100倍です!ありがとうございます。
また色々と教えてください。

返信する
よかったです~ (Rin)
2007-10-27 22:39:22
お役に立てて、よかったです。

うちの子は、温度変化や環境変化には
めっぽう強いようなので、飛行機の中でも
暴れはしても、平気なようでした。
ただ、環境変化に弱い子や
生まれたばかりの子亀ちゃんには、
長旅はつらいかも知れないので、
様子を見て、連れて行ってあげてほしいです。

こぶちゃん決定ですか?(^^)
元気に育ってくれるといいですね!
長旅にも元気だったのなら、大丈夫ですね!
返信する
Rinさん~ (tammy)
2007-10-28 09:53:25
詳しい経験談、ありがとうございました。
亀にとっては急に狭い箱に入れられて、ガタゴトどこにいくのかもわからない。。。というのは不安ですよね。見た目にはわからなくても、かなりのストレスになるんじゃないかと想像できます。
なるべく早く、快適に、旅が出来るように、人間の側で色々と工夫をしたいですね。

返信する

コメントを投稿