クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

もたれあい

2007-12-20 | 亀たちの生活
最近バスキング姿ばかりのクサ♀達ですが、

今日もバスキング姿で失礼します
左デカ 右亀吉



別にそんなに狭い所に一緒にいなくてもいいのに、
なぜかお互いにもたれあっています。衣装ケースの縁がお気に入り



時々首を振って、亀吉がデカちゃんを威嚇しているのが気になります。
デカちゃん、気にしなくていいんだよ~と一生懸命横で飼い主が言い聞かせてます。

ライトは二つあるし、陸場も作ってあるのに、いつも衣装ケースの縁で2亀寄り添っているのは亀の習性なんでしょうか?野外の亀さんもよく重なってますよね。(あれは太陽に少しでも近く~っていう意味があると聞いた事がありますが、うちの亀達の場合、ライト近いですから。。。やっぱり意味はないのかな)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« お好きなモノをどうぞ | トップ | スロープ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいですね~ (turtle)
2007-12-22 00:08:47
こんな光景を見たら、口元が緩んで緩んで、仕方がなさそうです
でも、時々吉姐さんが、デカちゃんを威嚇してるのですね
それにしても、どうしてこうやって、寄り添ってバスキングしているのか、不思議ですね~。 聞いてみたいものです!
返信する
turtleさん~ (tammy)
2007-12-22 17:45:11
2亀は大体一緒に寄り添ってバスキングしていますが、決して仲良しというわけでもなく・・・
変温動物でも側にいたほうが暖かいんでしょうか?

2亀のバスキング姿、見にいく度に微妙に違うので、
楽しいんですよ
返信する
仲良し?? (來瑠未)
2007-12-24 16:14:19
吉姐さんが威嚇するということですので、仲が良くてこうしてる
というわけではなさそうですね?
不思議ですね。

確かに、さいたま水族館のカメたちなんかも、もたれ合ったり
くっつき合ったりしてますね~。習性なんですかね。
返信する
來瑠未さん~ (tammy)
2007-12-24 20:33:47
仲良く寄り添って~ならいいのですが
時々首を ふんっ!ふんっ! と亀吉が振って
デカちゃんに あっち行け! と言ってるので、
そういうことではないようです。
でも大抵デカちゃんが一人でいるところに亀吉が寄って行くんですよね・・・
ワガママ娘で困ります

でも亀のイメージって寄り添ってる、
仲間と集まってる、感じですよね。
真相はいかに・・・
返信する

コメントを投稿