クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

陸場作製2

2007-02-28 | ハンドメイド
そして~
これが第1回作品陸場です。

上から見た図です。
穴をあけて、腹甲が乾くように(亀の顔です)、
デコボコを作って、ミニヤジできるように、
Rnさん(遊ぶ春日は暮れずとも良し)の書いてくださった、
蔵六の絵を写させていただいて、色の違う陶土で蔵六マークを作りました。

別にした スロープ

飼い主、図工とか美術とかいったものが昔から苦手。
これでもかなり 力作! 自分の中では 上々のでき なんですが、
横から見ると あらら。。。

足が曲がってしまいました。強度も足りません。
思っていたより陶土がやわらかくて、成型するにはなにか原型みたいなもの
(乾くまで支えておくもの)が必要なこと、
思っていたより陶土が必要なこと、
(これだけで400g×3袋使ってしまっています
足りなくなってしまって作っている間にどんどん薄くなってしまいました)
ある程度乾かしてから足を接着したほうがいいこと、
がわかりました。

乾燥してしまった陶土は崩して、水を加えるとまた元に戻ります。
一回目作品は土に戻っていただきました(続く)


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スゴイ!スゴイ! (月子)
2007-02-28 18:10:58
手づくりの陸場ですか~!凄い上手ですね
蔵六くんマークも可愛いし、カメ顔の水切りマークやスロープを登りやすくする為の斜め線や凸の工夫にtammyさんの愛情がたっぷり感じられます。
でも残念な事にボツ作になってしまったんですね。
完成作品が楽しみです
返信する
月子さん~ (tammy)
2007-03-01 07:12:42
本当は蔵六の陸場は市販のものでよかったのですが、
♀のを作る前に試しに作ってみようとはじめました。
が、が。。。 思わぬ展開に。。。
愛情だけでは作品はできないようです虎太郎ちゃん、お元気ですか?
返信する

コメントを投稿