クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

いりこ争奪戦

2006-07-13 | 亀たちの生活
昨日から亀吉がまたホリホリ~をはじめました。
短時間ホリホリして、あとは落ち着いているので、すぐ産卵ではないようなのですが、『のこのこ日記』のtom★さんの真似をして、いりこを買ってきてみました。塩分無添加、食べるいりこ~ と書いてあるので、私もちょっと食べてみました。
噛んでいると魚の美味しいダシの味が口に広がります。おおっ~なかなか美味しい。。。低カロリーだし、これは私のおやつにもいいかも?
うちの亀達は案外、新しいものは苦手なので、これも食べないのでは?と勝手に判断し、私がポリポリ食べながら亀達の衣装ケースに向かうと。。。
ビニール袋のカシャカシャ~という音がした時点で、衣装ケースは大騒ぎ!
その場は一旦非難して、カメラといりこを手に再び衣装ケースへ。
迫る亀達の口に一匹ずついりこを押し込むと。。。
『もっと~もっと~
どうやらお気に召したようです。
更にあげていると、デカちゃんなどは2匹口に入れたまま、更に頂戴コール~
それはちょっと欲張りすぎでしょう。。。

デカちゃんは噛み千切るのが苦手なので、口に入れたものの、どうしたらいいかわからず、悪戦苦闘しています。その口からこぼれた分は亀吉がさっさと食べていきます。
蔵六にとってもこれは千切るのが大変なようで、デカちゃんと蔵六の分は小さく千切ってあげました。蔵六、前足を使って必死になって食べています。
たまにはこんな食事も亀にとってもいいのかなと思ったりしました。


亀達、朝ご飯はしっかり食べているので、今日はお試しと言うことでこの辺でね。。。

リビングに戻ると、しばらくして亀吉の足音が~ガタン、ゴトン。。。
やっぱり来たか。。。と苦笑いしつつ、音の方を振り返ると、離れた場所で立ち止まってちょっと遠慮がちに
『さっきのあれ、まだある?』と子首をかしげてこっちを窺っています。これに弱い飼い主
はいはい。。。一匹だけあげましょう。。。

明日は朝ご飯の時間にレプトミンと一緒にあげてみようと思います。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
« ウットリ~ | トップ | とうもろこし »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-07-13 13:15:59
「さっきのあれ、まだある?」なんて可愛い顔されたら、、、

たまらな~~~い)))

うちも今度、いりこ買ってこよっと。

あ、いりこって、やわらかいやつですか?
返信する
Unknownさん?~ (tammy)
2006-07-13 15:14:24
(○○○○○さんでしょうか?)



うちで買ったのは3~4センチの乾燥煮干です。コメントを読んでいて思いついたのですが~

私、なんの気なしに、袋から出してそのままあげてしまいましたが、、、今になって考えてみれば海の魚だし、塩分無添加でも塩抜きしたほうがよかったかもしれません。ふやけさせたほうが消化にもよかったかも。。。

それで気になって調べて見たら、煮干は脂肪が多いから、煮干より、ジャコ、シラスを塩抜きしたものの方がいい~という話もありました。

今度は干しエビにしてみようかな。。。
返信する
私です~ (Rn)
2006-07-13 19:10:15
ごめんなさい

昼休みに慌ててコメ書いて名前忘れてました。。

うちは何年か前にシラス(?)やわらかいのをあげましたが

小さすぎて食べ応えがなかったらしくイマイチでした。

大きめがいいかもですね。

あさりをあげた時は、かなりビビってましたが

エビには興奮していました。

・・・あれ、書きながら思ったのですが

愛亀の好物は、私の大好物なものばかり・・・!
返信する
何度もすみません (Rn)
2006-07-13 19:12:45
塩抜きはした方がいいみたいですね。

塩分は大敵です~。
返信する
いりこ (かめたろう)
2006-07-13 21:18:42
今度、我が家も試してみま~す

↓のカメ吉さんのうっとり表情

たまりませ~ん
返信する
大きいお口w (tom★)
2006-07-13 22:16:40
いりこって脂肪が多いんですか!量を減らさなければ…^^;

うちは、みそ汁やお吸い物のダシにいりこを使うので、ダシ取った後のいりこを与えてます。毎回手から直接与えてたんですが、実は昨日、指(というか爪)を噛まれまして…すっごく痛かったんです^^;

それから手から直接与えるのが怖くなり、今日から割り箸であげてます^^;
返信する
Rnさん~ (tammy)
2006-07-13 22:32:48
やっぱり姉妹ガメ。。。

うちもシラスは小さすぎて食べにくく、イマイチでした。アサリは噛むだけ噛んで、食べてなくて。

エビは大好きです。

私はシラスもあさりも好きですけどね~



塩抜きちゃんとしないといけないですね。

おやつ程度にこれからも時々あげたいと思います。
返信する
かめたろうさん~ (tammy)
2006-07-13 22:35:36
亀ってこんな顔するんだ~といつも驚くんですが、亀に興味のない人にいっても『亀に表情なんてあるの?』といわれてしまうので、この写真で皆さんが『うっとりしてますね~かわいい~』と書いてくださるのがとても嬉しいです。

いりこ、塩抜きしてくださいね~私はうっかりしてました。
返信する
tom★さん~ (tammy)
2006-07-13 22:41:04
色々調べたのですが、あまりハッキリ書いてあるものがみつからなくて~そんななかに脂肪が多いと書いてあるものがありました。おやつ程度ならいいのかな~と私は勝手に思ってますが~これからも色々調べてみます。

ダシの後のいりこ、それなら一石二鳥ですね。やっぱり、tom★さんに詳しく聞いてからにすればよかったです。。。これからはそうしてみます。
返信する
いりこ (heyzoh)
2006-07-14 19:39:06
大好評ですね

平蔵にも試してみよ。

亀吉ちゃんは、一匹丸ごと食べられるんですか?

多分平蔵はムリだと思うんで(蔵六クンと同じ位ですんでね)、ちぎる方がいいでしょうね。

大口開けたデカちゃん、Goodです
返信する

コメントを投稿