クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

雷ピカピカ

2008-08-29 | 亀たちの生活
今日は朝から雷がピカピカしています。
空をビリビリ走る雷は、安全なところにいて見る限りは、きれいで好きなんです。
私の住んでいる辺りは雷が多いらしく、地面がドドドッ~と揺れるほどの地鳴りがしたり、空が割れるか?というくらいの稲妻がビリビリ走ったりします。このところ停電も毎日。

大きな音がすると、デカが大慌てで水に飛び込むのがおかしいです。
音には敏感なデカです。


相変わらず亀吉はホリホリしています。
食欲も少し落ちています。

こぶも相変わらず、クサ♀の衣装ケースに入り込んでいますが、
見ていると、時々デカを挑発するような行動を取ったり、威嚇されても平気な顔で、甲羅の上に陣取って動かなかったり。
片方の衣装ケースが空いていても、そちらに行くことはありません。

この衣装ケースが魅力というよりは、クサ♀の近くにいたい~
そんな感じがして~信じられないのですが~ものすごく不思議です。
亀が仲間を求めるとか、寂しがるということ~はあまり客観的ではない気がして、認めたくなかったのですが、ず~っと観察し続けてきて、やっぱりそうなのか?と思う今日この頃です。


蔵六の出番が少ないですが~
毎日外に出してはいます。

・・・が、相変わらず、♀を追いかけてあまりにしつこいので、どうしても短時間に限定せざるを得ません。
クサ♀達の衣装ケースの前に布を張ってしまうと入れないので、それで対応しているのですが、亀吉がホリホリしているのにも関わらず、前に回ってズンズン頭突きはするし、よく見ると、小さくパクパク噛み付いているんです!
ホリホリ中だと亀吉もあまり蔵六に攻撃しない&見向きもしないので、じれてしまうんでしょうね。
それをこぶにもやっていたので、ちょっと飼い主、がっかりしました。
噛むのはルール違反でしょう?蔵さん?



ぼけてますが、鼻の頭に泡がブクブクしています。

それが



亀吉姐さんの口元にも付いているのは

蔵六がズンズン頭突きをしている証拠です。

蔵六に紳士になる方法を教えてくださる♂亀さん、募集中です!



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泡? (御空)
2008-08-29 20:54:15
初めまして。御空<おそら>と申します。
時々覗き見させていただいてます♪

それにしても…泡をふくのはいいことではない気がするのですか…。
私の持っている本によるとですね、泡をふくのは、熱射病か日射病の疑いがあるみたいです。

室内を暖かくしすぎているのでしょうか?
とりあえずケージ内を涼しくしてあげて、水を少しずつかけてあげてください。

ど素人の意見ですが、どうか。
返信する
御空さん~ (tammy)
2008-08-29 21:15:01
はじめまして。
ブログご訪問&コメントありがとうございます。
ご心配いただいて、ありがとうございました。本で調べてくださったのですね。
蔵六は♀の前に行って興奮した時に泡を出すんですよ。
今日室温は最高27度、水温は26度ですから、熱射病や日射病ではないです。
今日も忙しく♀を追いかけて元気に歩き回って、今は(もう暗くしているので)水の中で寝ていますから、大丈夫です。
返信する
黒目 (mk)
2008-08-29 21:15:57
まん丸黒目が可愛いですね~。黒化すると目が全然違いますね
蔵六さんお年頃なんですね。でも、噛んじゃだめですね。みんなに嫌われちゃうよ~と教えてあげたいですね。
返信する
mkさん~ (tammy)
2008-08-29 21:20:37
黒化したクサガメの♂の目は本当に可愛いですよね
乱暴な♂は嫌われるよ!といつも言っているのですが。。。
♀達が誰も見向きもしてくれないので、蔵六も寂しいのかもしれませんね。
返信する
噛んじゃだめですよ (kameco)
2008-08-29 22:59:10
雷、すごかったですね~
デカちゃん、雷が苦手ですか?
写真のデカちゃん、笑ってるみたいで、可愛らしいです。
こぶちゃんは、寂しがり屋さんなのですね、きっと。亀も仲間意識がないって、よく本には書いてありますけど、どうなんでしょうね。
人と暮している亀さんと野生の亀さんとは違うのかもしれませんね。
蔵六君の噛み付き&頭突きは、困っちゃいますね。
亀吉姐さんにブクブクまでつけちゃって。
可愛いんですけどね。。。
返信する
kamecoさん~ (tammy)
2008-08-30 00:21:20
今近所で工事をしているのですが、
その音にもいちいち反応しています、デカ。
大きな音が苦手な、びびりぃです
こぶが何を考えて、クサ♀達のところに行くのか、亀と話せるとしたら一番に聞いてみたいです。野生と違って縄張りとか、ご飯とかの争いが無いので、考え方も変わってくるのかもしれませんね。
蔵六、本当に困ったちゃんです。
可愛いんですけどね~ 噛んでるんですよ!
1回じゃなく、何回も。
もう母がっかりです
返信する
ねぱねぱ (きなこ)
2008-08-30 01:03:43
雷と雨、昨日はこっちもすごかったですよお~
うちのチビータも雷の地響きにびびっています。あの振動に敏感に反応しているようです。
蔵六くん、必死なんですね~噛みつきうちもやりますよ~メスがあまりに反応しなかったりすると、噛みついてこっちを向かせようとします。この間のんもがチビータにアプローチしていた時も、チビータの顔は唾液でねぱねぱ~
のんもの口からは大量の唾液が・・・
頭突きをしていたのでしょうね。
御姉様方のそばは安心するのでしょうか
こぶちゃんかわいい^^
返信する
きなこさん~ (tammy)
2008-08-30 09:24:21
このお天気ちょっと異常ですよね。
雨の被害もたくさん出ているようだし。

チビータちゃんも~敏感さんですね。
雷ってわからないだろうから、きっと怖いんでしょうね。
♂の噛み付き、仕方が無いんでしょうけれど、あまりにパクパク噛み付いていたので、びっくりしました。悪気はないんでしょうけれど、ね。
一体何がこぶをこの衣装ケースにひきつけているのか、知りたいです~
返信する
泡ぶく (かめきち)
2008-08-30 12:02:04
興奮したときに泡をだすとは・・・人間でいう鼻血という感じなんでしょうか

顔があぶくだらけとは吉姐さん大変ですね。自分のことで精一杯なのに・・・。いろいろがんばることが多いでしょうかあと少し、がんばれ
返信する
かめきちさん~ (tammy)
2008-08-30 13:56:45
たまになんですけどね~
頑張りすぎると泡が出ちゃうみたいです。
さすがの亀吉も、蔵六にはお手上げみたいですね。
返信する

コメントを投稿