クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

何が起こったのか

2015-01-26 | 亀吉の生活

今朝信じられないことが起こりました。

亀吉がご飯をほとんど残してしまいました。

大好きな亀ぱんも。

暴れ出したのでご飯が足りないのか?と思ってみると、自分のご飯はほとんど手つかずのまま、デカの衣装ケースに突入して大暴れ。

いつもこんな風にデカのご飯を奪う事が多いのですが、どうも様子が違う。

ご飯を見ていない!

どうした?亀吉?

その後、陸場で放心したように寝ている亀吉。

まさかの産卵?

具合が悪いようには見えないし、数日食べなくても栄養的には全く心配のない亀吉ですが、やはり心配です。



14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かめ (野菜)
2015-01-26 20:06:02
おや?どうしたのなか亀吉ちやん!
産卵ありえますね!便秘とか?
うーん、ダイエットはないと思います。
卵をつくりだしているのかめしれない!
放心常態なんかかわいいてすね(笑)
返信する
こんばんは(^o^) (せなっち)
2015-01-26 20:54:47
亀吉ちゃん…えっ?ええっ!?亀吉ちゃんがそんな感じだと、不安になっちゃいますね(;・ω・)普段が普段なだけに…って会ったことないんですけど…心配です(´・ω・`)

実は金曜日に、うちのアカミミ20歳が1つ卵を産んでいました。去年の夏は難産で、1つしか産まないのに何日もご飯も食べず辛そうに暴れてて…それが今回何の前触れもなく産んでいました。今回はそれで落ち着いてて良いのですが、亀吉ちゃんも、卵でしょうか?もしそうなら、夏以来…でしょうか??ご飯食べないと、やっぱり心配ですよね(>_
返信する
野菜さん~ (tammy)
2015-01-27 10:46:17
以前は冬も関係なく産卵していたので、産卵あるかも、です。
今朝は勢いよく出てきてご飯をねだるも、少し食べて、それっきりです。ちょっと普段から想像のつかない変わりっぷりです。
返信する
せなっちさん~ (tammy)
2015-01-27 10:51:39
そうなんですよ、普段が普段だけに^_^;
今朝も勢いはいつものご飯頂戴モードだったのに、
食べ始めたらすぐ止めてしまって、ちょっと心配です。
せなっちさんのお家のアカミミさん、産卵されたのですね。
これで終わりだといいですね。
大暴れして産む時、反対に静かに気がつかないうちに産む時があるのはどうしてなのでしょうね。毎回安産でポロポロ産んでくれたらいいのに。
返信する
Unknown (きなこ)
2015-01-28 12:50:56
亀吉ちゃん、その後どうですか?産卵?が近いのでしょうか?うちのチビ姐さんもかつて同じような感じになったことがありました。
ある日突然、いきなり落ち着きがなくなり水槽内で暴れる。
ご飯は見えてない。眼の前にもっていってやっても(大好きなエビでも)まったく無視で、ぐったりしてる様子はなくて逆に鼻息荒く興奮状態って感じでした。
2週間ぐらいこんな状態が続いていてある日突然パタっと静かになり何事もなかったかのようにまた食べ始めました。
この時は多分発情していたのではないかと思います。

また別の時は同じ状態になったのですがこの時は産卵でした。
亀しゃべってくれないから
いつもと様子がちがうと心配ですよね。
はやく落ち着いてくれるといいですね。
返信する
あらら (くぅ)
2015-01-28 13:29:59
吉姐さんどうしたのかな。普段と違うと心配ですよね。
きなこさんの言うように、発情してるのかも?
産むなら産んでくれ~!と言いたくなりますよね。我が家もです。(;´д`)
返信する
心配ですね (みや)
2015-01-29 21:11:54
吉姐さんの調子は如何ですか?
今年は冬場でも産卵する亀さんがいるようですから
吉姐さんも?って心配になりました。
ベテラン亀さんだから心配ないと思いますが
振る場の産卵は心配ですねよね。
返信する
ありゃりゃ… (けろっぴ)
2015-01-29 22:35:23
亀吉ちゃん、その後、いかがですか?心配ですね…(+o+)産卵なのかな?(:_;)
うちのかめた、元々便秘気味なのですが、今月になってから、気づくと1回位しかウンPをしていなくて、心配でした。昨日、温浴させてみたら、今日、やっとウンPをしたと思われる水の汚れで、一安心しました。(^_^;)
もっと早く気づけばよかったです。(;_;)
返信する
きなこさん~ (tammy)
2015-01-30 18:24:16
いつもありがとうございます。
それが、、、亀吉、2日ほど食べなかったのですが、3日目から食欲全開になり、何だったの?という爆食ぶりです。
どうしたのでしょうね。ひとまず何もなかったので良かったのですが様子見です。何か卵関係のことなのかなと思うのですが。
チビータ姉さんフゴーッ~鼻息。。。聞こえてきそうです(*^^*)
いつも静かなイメージの亀ですが、ホルモン関係いろいろありますね。
返信する
くぅさん~ (tammy)
2015-01-30 18:27:19
たった2日の食欲不振で今はすっかり戻ってしまいました^_^;
なんだったのか。。。また食べなくなるのではと様子見ですが、何か卵関係のことなのかな。
まだ寒いのでもう少し後にしてほしいなあと思ったりします。
女の子は色々と気を揉みますね。
返信する

コメントを投稿