クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

イライラ。。。

2015-03-23 | 産卵

いつも落ち着きのない亀吉が、

ここ数日更に落ち着きがなく、

産卵とはわかっていてもあまりの傍若無人ぶりに、

飼い主もつい声を荒げて『亀吉ぃ~』叫ぶことも。

仕方ないよね~大変なのは亀吉なんだから、と思っても、

やつ当たりをされ、逃げるデカを見るとイライラは高まり、

『亀吉ぃぃぃ~~~(ーー;)』

そんな飼い主の態度にも全く頓着せず、近寄ってきて、ふーふーをせがむ亀吉。

ふーふーしながら、『大変なのはわかるけどね~、そんなに暴れなくてもいいよね?デカが可哀想でしょ?』お説教をしたり、安産卵を祈ったり。

昨日朝は更に更に、一段と落ち着きがなく、飼い主もずっと落ち着かず。

あと何日もこれが続いたら、私もデカも参ってしまう。。。病院に連れて行った方がいいかな、と思ったのを察したのか?ついに昨日夜になって産卵してくれました。

水中に4個、陸場に一個、計5個、70g。

産んだ後もまだ残っているのか、水中で後ろ足を使って卵をしごき出すような仕草を一時間ほどしていました。なぜか、デカとこぶのいる衣装ケースで(ーー;)

他2つ、衣装ケースが空いていますよー全く。

 

ひとまず、これでしばらくは安心です。

なんだかんだと言っても、今回も無事で何よりでした。

 

一安心も、

今度はデカが食欲不振。桜の便りとともに産卵シーズン本格開始のようです。

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 今日の亀達 | トップ | アイドル »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜 (めか)
2015-03-24 07:04:25
うちのカメも今朝4時くらいに、水槽をぎぎぎぎゅぎゅきゃ気張っているようでした。
うっうるさい!時折、バッシャーン!水槽からだしてあげようかと思いましたがやめました。
卵だろうな。
うるさいよカメさん!
返信する
お疲れ様でしたー!! (ぶんこ)
2015-03-24 11:34:08
亀吉ちゃん、無事にお卵が出て来て何よりです。お疲れ様でした。亀吉ちゃんもデカちゃんもtammyさんも。次はデカちゃんですか。亀吉ちゃんのお卵出るのを待ってたのかも。うるる。。tammyさんもまだまだ続きそうですね。。

ウチは男子率が高いのですが、2歳組は♂同士でピラピラ~ピラピラ~とやってます。春ですね。。。最近は1歳のQちゃんも加わり、飼い主苦笑。
あと半年もすると0歳組も。。?あ、寿と寿一はまだ性別不明でした(笑)

亀達の観察をしてると、一年あっという間ですね。これからウチの半冬眠の大人達も起きだして、水換え、ご飯に忙しい季節がやってきます~。
返信する
野菜さん~ (tammy)
2015-03-24 20:26:46
春ですね、産卵ですね。
暴れる亀は吠える犬より
うるさいかもしれません。
もっとスッと産めたら亀も楽なのに。
自然って厳しい。
返信する
ぶんこさん~ (tammy)
2015-03-24 20:32:04
ピラピラ~~ってぶんこさん(*^^*)
春っぽいですが、、、想像すると、、、
メスも大変ですが、オスも大変ですよね。
年中ピラピラ?!
0歳、1歳、2歳、
で、で、今ぶんこさんのお宅には何匹の亀さんが??次回お会いできるときまでに、家系図まとめておいてくださいね( ^ω^ )
新幹線、開通しましたね!!
返信する
Unknown (けろっぴ)
2015-03-24 22:26:24
亀吉ちゃん、産んだんですね!お疲れさまでした。(^o^)八つ当たりされるデカちゃん、かわいそうですね…(+o+)tammyさんも、ふ~ふ~したり、大変ですね。(ToT)
産卵後も、デカちゃん・こぶちゃんと一緒の水槽にいるとは!(;O;)一緒にいると、心強いのかな?(^_^;)
返信する
けろっぴさん~ (tammy)
2015-03-26 16:58:26
ありがとうございます。無事産卵しました!
亀吉はみんなを巻き込むので、いい迷惑ですが、
構ってほしい、さみしんぼうなのかもしれません。今年は何回産卵するのかな。
返信する
Unknown (みや)
2015-03-26 21:05:14
吉姐さん、産卵お疲れ様でした。
tammyさんお疲れ様でした。
命のバトンを繋ぐ産卵だけど、無精卵でも苦しい思いをして産まなければならないのはメス亀の宿命とはいえ、シンドイですよね。
無事に産卵できて良かったです!
立派な卵ですね。
お疲れ様でした!
返信する
みやさん~ (tammy)
2015-04-02 17:20:10
無事に産んでくれてホッとしました。
何度経験しても亀たちも飼い主も、
毎度アタフタ。。。
野生の亀さん達はどうしてるのでしょう。
夏のほうが亀たちも元気ですが、
産卵があるので。。。
冬のほうが楽かもしれません。
返信する

コメントを投稿