クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

今日の亀達

2015-03-07 | 亀たちの生活

いつものように、

亀吉はご飯をねだりに飼い主の足元に来たり、

甘え上手。

隣の衣装ケースに入りこみ、デカを追い出し、

デカが落ち着いた衣装ケースにまた入りこみ、

デカを追い出し、、、

気が付くと、毎度違う衣装ケースにいるという、

意地悪、ワガママっぷり。

食欲は旺盛。

産卵は小休止か、

落ち着かないのは産卵のせいか。

なぜか亀吉の意地悪の対象はいつもデカ。

こぶは飄々と我が道を行っていて、

亀吉も相手にしません。

そんなこぶも、気が付くとデカの甲羅の上で寝ていることが多い。

結局みんなデカが好き、甘えているのだと思う。

私もちょっと気弱で繊細で、時々大胆なデカが大好き。

 あ、蔵六、撮り忘れた、、、 

蔵六もデカが大好き!!

 

多肉植物を新しい土に植え替え始めました。

今までは古い土は捨てていたのですが、

大量になるので再利用することに。

まずはゴミを除きふるいで細かな土を捨て、

黒いビニール袋に入れ、太陽に当て消毒。

新しい土に混ぜます。

何が大変って、マスクとメガネをして、

花粉と戦いながらの土作業。

終わると目が真っ赤、大量のティッシュが必要になります^_^;

でも楽しい(*^^*)

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 久しぶりに行きました | トップ | イライラ。。。 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デカちゃん…… (クゥ)
2015-03-08 08:18:05
みんなに愛されるのは嬉しいけれど、なにかと意地悪されちゃうのはかわいそうですね~(^_^;)吉姐さん、大好きがゆえにってやつ?
あぁ♪また会いに行きたいです~♪( *´艸`)

tammyさんも花粉とたたかっているんですね。
この時期外作業はきついですよね。
でも、多肉ちゃんたち植物は気持ちいいでしょうね~♪土ちゃんとふるって再利用素敵U+203C私なんて………放置ですよ。アハハハ( ̄▽ ̄)
土どころか放置して変色しちゃった多肉……根っこが生きてることねがいます。
水仙やムスカリはそろそろかな~♪

前記事のizooの動画。見てみました!確かに耳に残りますね。アンディの頃とはだいぶ違うのでしょうか?行ってみたい~!!
返信する
Unknown (くぅ)
2015-03-09 00:59:21
あっ…名前がカタカナになってた。ごめんなさい(^_^;)
返信する
Unknown (みや)
2015-03-09 06:29:23
デカちゃんは優しいから皆好きなんでしょうね。
優しいから吉姐さんも甘えてワガママしてしまうのかな?
そしてtammyさんにもベタベタに甘える吉姐さん。
一番の甘えん坊さんで、寂しがり屋さんなのかもですね。
多肉植物は今が土の替え時なんですか?
水やりはどの位の間隔であげたらいいですか?
やり過ぎて根腐れしてから怖くてやれないでいます(苦笑)
何のお世話も大丈夫です(笑)
返信する
Unknown (みや)
2015-03-09 06:34:33
くうさんに続いて連投失礼します(笑)
何のお世話も大変が正解(笑)
訂正してお詫び致します。
悪いのは、スマホです(笑)
パソコンより間違いやすい(汗)
返信する
くぅさん~ ですよね(*^^*) (tammy)
2015-03-09 16:03:35
あれ?くぅさんもタニラーでしたか?!
今度持って行っちゃおう←押しかけ多肉。。。
土、困るんですよー放置できる場所があるなんて羨ましいです。
捨てるのも重くて大変だし。
デカはみんなに愛され、いじめられ、頼られ。。。大変です。
本当にデカには申し訳なく、そして感謝しています。
iZooいつかご家族で!
帰りは息子さんがiZooテーマソングを歌っていること間違いなし(*^^*)
返信する
みやさん~ (tammy)
2015-03-09 16:20:41
そうなんです~~
亀吉、一番の意地悪で一番の甘えん坊なんですよ。
デカがいないと気になって探す素振りを見せたりもして、
わかりやすい大きい子供亀です。全く。。。
多肉、春か秋が植え替え時のようです。
まだ早いかなと思っていたら、みなさん植え替えているみたいで、
私もボチボチ始めました。
お水はまだあまりあげないほうがいいみたいですが、
これも土の状態とかによるみたいで^^;
亀飼育も多肉も
簡単、手がかからないと言われますが、
どちらも難しいし大変ですよね(*^^*)
返信する
Unknown (けろっぴ)
2015-03-09 22:30:34
亀吉ちゃん、本当に甘え上手ですね♪(^o^)お顔をこんな風に触れるんですね!(;O;)うちのかめたは、アゴなでなでは好きですが、他はダメです。(^_^;)デカちゃん、みんなに好かれているんですね♪(*^o^*)こぶちゃん、甲羅に乗っているんですね♪かわいいなぁ♪(*^o^*)
返信する
けろっぴさん~ (tammy)
2015-03-10 17:07:32
かめたちゃんは甘え上手のイメージがあります(*^^*)うちの亀達は誰も側で寝てくれたりはしませんが、亀吉は甘える時だけは顔を触っても何もいいません。なんでもいいからご飯ちょうだい!という感じでしょうか。。。
返信する
吉姐さーん! (ろーたす)
2015-03-17 22:46:37
tammyさんのナデナデに恍惚の表情。かわいいんだからぁ~♪( *´艸`)
そして意地悪の対象はいつもデカちゃん・・・
もしかして、姐さんはごはんとデカちゃん以外目に入らないの!?
返信する
ろーたすさん~ (tammy)
2015-03-20 23:50:32
笑!
そうかもしれません(*^^*)
亀吉、自分の見たいものしか見えない、都合のいいワガママ娘です。
きっとデカは見えて欲しくないと思っていると思いますが。。。亀でも好き嫌い、相性があるのだなあと思います。
返信する

コメントを投稿