クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

面白い?本

2007-08-13 | 亀グッズ
2004年12月に発行されている本なのでご存知の方もいらっしゃると思いますが~

本屋さんでこんな本を発見して、つい、買ってしまいました。

大江戸亀奉行日記 
角川春樹事務所 時代小説文庫 
松井今朝子 著 中澤寿美子 絵
ISBN 4-7584-3149-3

上野不忍池が舞台です。
イシガメ クサガメ アカミミガメ スッポン ワニガメ・・・
最後にはガラパゴスゾウガメまで出てきます。
絵やお話しは面白おかしくかいてありますが、
最後まで読むと。。。 教育的なお話しなのかな?と思ったり。

文字が大きいので あっ! という間に読めます。
本の紹介文には「生体環境時代小説」とあります。
なんのこっちゃ?!

この本、どんな人が買うんだろうという興味があります。
子供向けでもないですし。
疲れたときに。。。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 暑いですね | トップ | 元気です1 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白そう! (heyzoh)
2007-08-13 22:12:11
知らなかったですね~
「生体環境時代小説」ってことは、外来種問題をほのかに匂わせてるのかもしれませんね。
早速探してみよ。
(でも近所の本屋さんでは見つかったためしがないな~。あきらめてAmazonかな
返信する
読みます (ヨシジュン)
2007-08-14 00:38:49
うわぁ~こんなワクワクする本があったのですか
早速探して読んでみます~♪
返信する
いいな~ (みんじ)
2007-08-14 21:44:06
tammyさん、カメカメアンテナの働きが
抜群!ですね♪
面白そうな本だわ~~
読んでみたいです!!
でも、特殊な本?ってかんじだから、
取り寄せですかねー。
返信する
heyzohさん~ (tammy)
2007-08-14 22:18:30
内容を書くとつまらないかな~と思って書かなかったのですが、heyzohさんの予想通りのお話しです。
クサガメもちょっと悪者~なので最初プンプンしながら読んでいましたが、最後まで読んで納得でした。
著者さんが直木賞をとられたそうで、
本屋さんでコーナーになっていたようです。
近所で見つかるといいですね。
返信する
ヨシジュンさん~ (tammy)
2007-08-14 22:20:52
たまにはこんな本もいいかな~という感じの本です。
著者さんが他の作品で直木賞をとったそうで、
それで本屋さんに並んでいたようです。
今ならご近所の本屋さんにもあるかもしれませんよ~
返信する
みんじさん~ (tammy)
2007-08-14 22:23:10
著者の方が直木賞をとったということで、
本屋さんで同じ著者の作品~として並んでいたようです。今なら本屋さんに普通にあるかもしれません。
文庫ですよ~
返信する
記憶力弱いんです (まぶりん)
2007-08-15 22:18:11
こんばんは~今日 急に大型書店に行くことになりまして、tammyさんお勧めのあの本のタイトル何だっけか~?と乏しい記憶をたどりましたが、思い出すのは「亀」「奉行」「朝」  亀 が頭につく文庫本を片端から調べてみるけど、見つかりませんでした~ちゃんとメモっとくんだった~(悔)
今日は、ちゃんと記録しました。
返信する
まぶりんさん~ (tammy)
2007-08-16 07:12:03
亀、奉行、朝 だけでも思い出せればですよ~
私なんか何探してたっけ?と
記憶もないままに本屋をウロウロすることが
多々あります
結局思っていた本ではない本を買っちゃったりして。。。
返信する

コメントを投稿