クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

レイアウト変えました

2007-06-12 | 亀たちの生活
今朝、暗い中でゴソゴソ音がして、きっと亀吉がご飯の催促に来たのだろうと思ってそちらを見ると、デカちゃんがホリホリしていました
もしかして。。。また産卵モード?
このところ気温が高かったですしね。
私が見つけるとすぐに衣装ケースに戻ってしまったので、今日明日産むことはなさそうですが~様子見です。

数日前に♀達の陸場を広げて、こちらから見やすくするために、
蔵六の衣装ケースを移動しました。

今は同じ部屋の♀達の向かい側に蔵六のケースを置いているのですが、できればリビングに移動したいと思っています。
ハロゲンライトは一応UVBとA両方出ているらしいのですが、紫外線ライトは必要ですよね?今までは♀達と共用で蛍光灯型を使っていましたが、蔵六には電球型のものをと思っています。今調べているのですが、何がいいのか迷っています。
使いやすいものがあれば是非!おすすめを教えてください!


♀と離れて一人寂しい蔵六。。。
早速脱走しようと必死になっています。

陸場でバスキングしているデカちゃん。

そうそう、そんな風に広く使って頂戴ね。

亀吉は産卵が終わってシェルター崩壊作業に熱中しています。

初めて写真に撮りました。こんな風に齧っているのですね。
イカの甲も順調に?減っています。

で、写真を撮っていると亀吉が水から上がってきて、私の側に来ました。

指を鼻先に持っていくと。。。

危うく噛まれるところでした。
このあともしつこく追い回されました

そういえば、さっきイカを料理していたのでした
ニオイがするんでしょうね。


15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
亀吉ちゃん (モーコ)
2007-06-12 14:10:27
亀吉ちゃんの水から上がろうとしている写真、かわいいーカメさんって噛む事があるにですねびっくりです。
ちょっと変な事をお聞きしたいのですが・・・一番目の写真も水槽につながっているすのこがありますがカメさん達、落っこちたりしないのですか?心配ですこんな質問スミマセン
返信する
スミマセン (モーコ)
2007-06-12 14:12:34
文章で「一番目も」と打ってしまいました。正しくは「一番目の」です。すみません
返信する
最後の写真 (tom★)
2007-06-12 17:46:04
よく噛まれませんでしたねー(笑)
私ならきっとシャッターに気を取られガブッとやられています・・・。
先日、うちの母が「のこから足の親指を噛まれた~」と言ってました(笑)
新築だから座敷亀は無理と諦めてたんが、水槽から出して室内を散歩させてるようです^^

返信する
大きなお口~ (turtle)
2007-06-12 21:06:46
大きく口をあけている姿、かわいいですね~。
噛まれたら痛そうですが
今日はデカちゃん、広々と使っていますね
蔵六君、ホントに寂しそうに見えます・・・
返信する
広くなりましたね (heyzoh)
2007-06-12 21:59:40
これでデカちゃん、吉姐さんに邪魔されずにバスキングできる・・・かな?
吉姐さん、わざわざデカちゃんの上に乗りに来てるような気がしますが・・・
蔵兄、淋しそうですね。
吉姐さんや蔵兄に邪魔されなくなって、デカちゃん思いっきりくつろいでますね。
空を飛んでるみたいです
吉姐さんは・・・ホンットにシェルター齧ってる!
確かに今までtammyさんが報告されてましたが、こうやって映像でみると衝撃的ですね!!
返信する
参考になれば・・・ (ヨシジュン)
2007-06-13 01:56:09
バスキングライトですが、うちのオーナーの
ミッチーはハロゲンライトオンリーです。
何も支障はないようですよ
うちのスティーリーの場合は、バスキングライトと紫外線が出るスパイラルライトを併用しています。
でも、暑くなってきたらスパイラルだけにします
返信する
おお (かめきちのはは)
2007-06-13 15:25:21
すごい吉姉さん真剣に齧ってるではないですかこれでは噛まれたら痛いですよね。
しかしオーブン粘土はおいしいんですかね~あれだけ齧ってみる様子では、おいしいのかな・・・
デカちゃん、のんびりバスキングですね。スノコなんでしょうか。ビシッと決まってバスキングですね!!
蔵六くんちょっとカワイソウだけど仕方ないですね
電気はウチもスパイラルだけです。最近暑くなりましたしね
返信する
モーコさん~ (tammy)
2007-06-13 20:26:35
小さい頃からご飯を手であげていたので、
手=ご飯 と思っているらしく、無防備に手を出すと噛んできます。
段差のこと、ご心配下さってありがとうございます
すのこは3つあるのですが、一番右がスロープ(斜め)になっていて、そこを使って登ったり下りたり・・・してくれるといいのですが(そのつもりで設置しています)、
うちの亀達このくらいの段差だと全く問題なく下りてしまいます。10センチくらいでしょうか。
更にこの写真では1枚しか敷いていませんが、段差部分にタオルを畳んだ物を置いているので、実際の段差はもっと少ないんです。怪我をしたりする心配はないと思います。
現在、スロープは使ってくれる様子がなかったので、取り外してしまって、すのこの位置を変更しました。
また使っているうちに問題があれば変えて行こうと思っています。
ありがとうございました。

返信する
tom★さん~ (tammy)
2007-06-13 20:29:47
ふふふっ。。。
段々と反射神経が研ぎ澄まされていっているようです
日々修行ですね~亀吉に感謝です?!

のこちゃん、ご実家でも楽しそうに過ごしているみたいですね!
でも。。。お母様の指は噛んじゃいけませんね~
相変わらず、食欲旺盛なのでしょうか?
返信する
turtleさん~ (tammy)
2007-06-13 20:33:19
亀吉に噛まれると赤く跡が残るくらい痛いです。
おいしくないと思うんですけどね~
蔵六、♀達が遠くなってしまったので、なんとか脱走しようと悪戦苦闘しているようです。
怪我をするといけないので、姿が見えない場所に移動したほうがいいのかな、と思ってます。
ますます可愛そうかなぁぁ。。。
返信する

コメントを投稿