クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

新居と強制給餌

2015-06-04 | 亀たちの生活

新居になった蔵六。

ぴかぴかのツルツルです。

 

僕、関係ないけどね。外の方が好きだから。

 

いつも困るのが、衣装ケースの蓋。

いらないんですよね、これ。

以前、ホームセンターでいらないと言ったら、下だけ売ってくれました。

でも通販だとそうもいかないですよね。

 

衣装ケース、蔵六くんは2個、

姉さんたちは4個持っています。

水を換えるときにすぐ次を準備できるよう、ひとつ多く用意しています。

だから一つ壊れてもとりあえず困ることはありません。

決して飼い主が壊すこと前提に備えているわけではありません。

決して。

 

こぶさん、今日強制給餌をしました。今朝姉さんたちのご飯の時にちょっと欲しそうな様子だったので食べるかな?と思いましたが自分では食べてくれませんでした。

嫌々、暴れるところをおさえつけて、の強制給餌なのでなんとも複雑な気分ですが、

食べさせるというより、食べるきっかけになればと思って、ほどほどにしつこくやってみたいと思います。

こぶのいいところは、嫌なことをしてもすぐ忘れるところ。

臭いにおいを出さないところ。

 

強制給餌が終わった後で部屋に離すと、リビングをくるくる回るついでに、飼い主の側にもやって来ます。手を出すとさすがに シュッ と首を引っ込めるけれど、そのまま乗ってきたりもする、ノーテンキぶり。いつもマイペースな所がなんとも不思議で可愛いところです。警戒心なさすぎ、学習能力なしともいいますが。

今日の体重、760g

700gを切らないよう、頑張りましょう。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 破壊 | トップ | ヤエヤマイシガメ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かめ (野菜)
2015-06-05 11:42:02
わかりますー!!!(笑)
衣装ケースのフタ!(笑)たまります。たまります。
もったいないなぁと思いつつとっておいても仕方ないので、余分なのは捨ててます
水槽ぶんはとっておいてるのですが、けっきょく使わないです(笑)
フタがいらないけど、店員さんにフタはいらないと言えない私です(汗)
こぶちゃんて、八重山イシガメでしたか?
私たぶん、ミナミイシガメ?とヤエヤマイシガメと区別がつかないです
ヤエヤマイシガメの方が貴重なんですね!
おバカなところが、ペットとして人気なんですかね(笑)可愛いですねU+2728
返信する
Unknown (せなっち)
2015-06-05 18:47:15
衣装ケースのフタですが、うちはベランダ飼いなので雨の日に少しずらして空気を通るようにしてフタをして、雨避けにしています。冬は保温のために室内で同じようにして使っています。確かに~tammyさん家の衣装ケースの配置だとフタいらないですよねえ(^-^;

ひとつ質問なのですが、強制給餌ってどのようにするのですか?私は口を開けさせようとしても、開けてくれません(^_^;)しないに越したことはないのですが…。
返信する
野菜さん~ (tammy)
2015-06-05 21:00:34
棚からレジまで自分で運ぶかたちだったので、下だけ持って行って、レジでフタはいりません、と言ったら大丈夫でした、が、本当に大丈夫だったのかな、、、
捨てたいのですが、有料になるので、ベランダで手で割れるまで放置しています。きれいなのに勿体無いですね。
私もミナミとヤエヤマは区別できないかもしれません。あまり見ませんしね。
わざわざ輸入するほど綺麗でもないし、美味しそうでもないのですけれど、ね。
返信する
せなっちさん~ (tammy)
2015-06-05 21:53:07
我が家はライトがあるのでフタができないんですよー
冬は本当はフタしたいのですが、メスたちはきっと大暴れするだろうし。。。蔵六だけでも半分フタしようかな。
強制給餌は口に押し込むだけです。
こぶは嘴がないので案外簡単に口に入れられます。
誤嚥しないよう、少しずつ、、、でもほとんど吐き出してしまいます。それでも刺激になって自分で食べ出すのを期待して試してみています。本当に元気がないときはちょっとできないかもしれません。
返信する
Unknown (kameco)
2015-06-06 07:03:55
うちの近所のホームセンターでは、衣装ケースの蓋無しでも売ってます。
リクガメが来てからは、冬になるとフタにするので蓋ありを買う様になっちゃいました。
こぶちゃん、嫌な事をしてもすぐに忘れてくれるのは良いですね。
季節の変わり目、温度変化に人も亀さんも体調を崩さないように気をつけなきゃですね。
返信する
kamecoさん~ (tammy)
2015-06-07 21:39:46
フタなしで買えるのはいいですね。最近は衣装ケース自体が減っていて、亀用にちょうどいいものを探すのに時間がかかります。
気温の変化が激しくて人間もですが、亀たちも戸惑っているのかな。かめこちゃんも亀吉も、早くスッキリ産卵してくれますように!
返信する

コメントを投稿