クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

食欲の秋、運動の秋

2013-09-13 | 亀たちの生活
水温はまだ26度ですが、そろそろ秋冬の準備をしないといけませんね。

亀たち、相変わらずの食欲で、
朝のご飯の時間には待ちきれないとばかりに衣裳ケースから出てくるようになりました。
そして、朝以外も、目が合えば亀吉が迫ってきます。


しつこい。しつこい。
亀吉のこの根性は見習いたいものです。

亀吉だけではなく、こぶも夜になるとウロウロ。
先日は一晩デカのお気に入りの和室に置いてある巻いたジュータンの上にいたようです。
運動の秋、食欲の秋。


こぶですが、
夜衣裳ケースとは別のケースでご飯をあげていました。
ご飯をふやかさないと食べないし、自分では食べないので、私が手であげていましたが、
手からしか食べない理由がわからない。
口の中に傷があるのか、食べられない理由があるのか、痛いのか・・・
いろいろ考えましたがわかりません。

それで、一晩ご飯をあげずに次の日の夜、
別ケースにご飯を入れて、しばらく放っておくと。。。
自分で食べてるじゃないですか!?

なんだ、食べられるじゃない?と側に行くと途端に食べなくなり、
私の手をじ~っと見つめる。

うむむ。。。甘えてるらしい。
病気や怪我ではないことがわかりましたが、これはよくない。

今は少しずつ自分で食べるようにリハビリ中です。
昔は姐さん達と争って食べるのが好きだったのに、
さすがに勝てないと観念してしまったのか。

デカも最近はよく部屋に出てきます。
そのたびに 産卵か?! と身構えるのですが、すぐに戻るところを見ると、
亀吉と同じ、 ご飯頂戴アピール 控え目編 のようです。




ベランダにトロ舟に入った土が置いてあります。
亀たちの産卵用なのですが、あまり使ってくれません。
なので、上にすだれをかけて放ってあるのですが、
最近すだれが動いていたり、しなって凹んでいたりするのです。
もしかして、誰か入ってきているのか?と警戒していたのですが、犯人がわかりました。

黒猫さん、金目銀目の珍しいネコさん。
最初はトイレにされているのでは?と疑ったのですが、全く臭わず。
どうやら、土の上のすだれの上で寝るのが気に入ったようで、
(ハンモック風になるのかも)
ヒトの家なのに堂々と、熟睡しています。
側に行くと逃げるので、私はベランダに出られず。。。
ネコにしても亀にしても、リラックスして寝ている姿は見ていて気持ちがいいものです。
窓からこっそり覗いて、ニンマリしています。
私の家なのに、何度も会っているのに、いつまでもそっけないところもまた、気に入っています。
猫と亀、似てるのかもしれません。



またアゲハチョウの蛹ができました。

これは来年羽化になってしまうのかな。
最近また産卵に来る蝶が多くなりました。
私が側にいても構わずどんどん産卵していきます。
そして小さな芋虫がたくさん。
すごい数なので金柑の葉が足りるか心配です。


季節が流れていきますね。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甘えん坊将軍!? (きなこ)
2013-09-14 17:20:03
うふふ。こぶちゃんったら~~~
甘えてるなんて、あ~~~かわゆいわ。
うちも時々あるよ。お箸でつまんで口元に持っていくと食べるけど、自力では食べないの。
ひっくり返った時も「起こしてよ~~~」ってな感じでいつまでもその体制でいたり。
やっぱ、カメって面白いね。

亀吉ちゃんの肩のあたりぷにぷにしててツンツンしたい!このクインってまるまった手のあたりがたまんないよね。
犯人は黒猫さんでしたか。金目、銀目のきれいなお子ですね。蛹ちゃん無事蝶になりますように
返信する
きなこさん~ (tammy)
2013-09-14 20:20:45
かわゆい。。。を通り越してますよ~こぶ。
当然って顔で、ちょっと時間がかかるとムッとするし。振り回されっぱなしです。
あ、結局それもたまらなく楽しいんですけどね。

ああ、きなこさんマニアックだわ。
亀グッズを作っているとみるところが普通の人より限局的なのかも?!
「まるまった手」は亀の七不思議のひとつですよね。
犯人がネコでよかったです。
でもこの前、亀たちを窓の外からじ~っとみていたので、亀たちを出すときはずっと見張っていないと、です。
返信する
やっぱり! (くぅ)
2013-09-15 10:56:42
tammyさんを独り占めしたかったんですね((´艸`*))
かわいすぎるわ~こぶちゃん♪
でも毎晩は勘弁して~ってつい本音が(-_-;)

吉姐さんもかわいい~♪

黒猫さんトイレにせず涼んでいるだけのようでよかったですね
きっとデカちゃん達には猫もかなわないのでは?
どこかの飼い猫さんなんでしょうかね
返信する
可愛い~♪ (みや)
2013-09-15 17:39:39
tammyさんの手のひらにのってる吉姐さん可愛いですね~(#^.^#)
前にろーたすさんの所に行かれた時、皇帝殿を手のひらにのせた亀使いさん、さすが手つきが違う!(笑)
亀さんが気持ち良さそう(#^.^#)
しかしこぶちゃん見てなかったら自分で食べれたんですね(@_@)
びっくりだけど、自分で食べれると分かって良かったですね。
ヤエヤマイシガメは夜行性なんですか?
それともこぶちゃんだけなのかな?
夜のお散歩するのは?
返信する
くぅさん~ (tammy)
2013-09-15 18:52:29
そうなんですよー
毎晩自分の都合のいい時間に出てこられてもね。。。
というのが本音です^_^;
でも、本当に亀って頭がいいですよね。

亀の土場が猫のトイレになっていたらーと心配したのですが、寝床になっているようです。
どうやら近所の飼い猫さんのようで、夜になると帰って行きます。
確かに、亀吉とデカなら猫にも勝てるかも、ですね。
返信する
みやさん~ (tammy)
2013-09-15 19:00:54
亀使い(*^^*)
褒め言葉、でいいのですよね??
甲羅を洗う時はガリガリ引っかかれて傷だらけになりますが、ご飯が欲しい時はこんな風に大人しく、しがみついてきます。
皇帝様はやはりドッシリと。落ち着いていらっしゃいますから。。。
さすがみやさん、ヤエヤマイシガメ、夜行性なんです。夜でもちゃんと見えているのか、覚えているのか、すごいなあって思います。

返信する
会長のおてては魔法のおててー(^o^) (アラフィフ行かず後家)
2013-09-16 22:01:22
しがみついて体ごと預けたくなるような、おくちに入れてもらったごはんがますます美味しくなるような、そんなミリキを放つおててに違いないっ。
吉姐さんも、こぶちゃんも、甘えん坊さんで可愛いなー♪

ちょっとご無沙汰していた間に、いろんなことがございましたね。のんちゃんのことが頭から離れません。
例年より少し早めに秋冬の準備をする傍ら、動物病院で健診を受けたり(たまごの残数もレントゲンで確認しました)、産卵に付き添ったりもしておりました。
確認できた数のたまごはもう全部産み終えているのですが、カメが不穏な動きをする度に身構えてしまいます。いずこも同じですね(苦笑)

台風18号による被害が深刻で驚いています。そちらは大丈夫でしょうか。
返信する
アラフィフさん~ (tammy)
2013-09-16 23:15:46
おてて
なんてこのシワシワ、フシフシの手を言ってくださるのは、アラフィフさんだけです!
亀達にはご飯製造機、ちょっと不良品と思われているに違いないんです。

今季は無事に産卵を終えられたのですね。
やはり家にレントゲンが欲しい。。。と思ってしまいますね。
うちも終わりかなあーと思うのですが、何だかねえ、つい怪しいと思ってしまうんですよね。

このところ自然災害がおもわぬところで、想像を超えた規模でおきていて、怖いですね。
今回我が家はちょっと台風の進路を逃れたようで、そうひどいことにはなりませんでした。
アラフィフさんは大丈夫でしたか?
返信する
遅くなりましたm(__)m (けろっぴ)
2013-09-19 20:30:24
亀吉ちゃん、目が合うと迫ってくるんですね!(;O;)手に乗った亀吉ちゃん、とってもかわいいですね♪(^o^)こぶちゃん、デカちゃんお気に入りの巻いたジュータンの上に一晩いたんですね!(◎o◎)気に入っちゃったのかな?(^_^;)
ご飯自分で食べられるんですね!甘えていたんですね♪かわいいなぁ♪(*^o^*)
デカちゃんのアピールは控え目なんですね♪なんと!黒猫さんが犯人だったんですね。(^_^;)そういえば、先日、近所のとらねこが来て、ガラス戸越しに、かめたを気にしているようでした。(ToT)
ちょっとヒヤッとしました。
返信する
けろっぴさん~ (tammy)
2013-09-22 11:34:13
猫にしたらちょっともそもそした動きの亀は気になる存在なのでしょうね。まあ、うちのカメ達なら反撃しそうですが、万が一を考えて絶対に手を出されないようにしないと。
けろっぴさんも気をつけてくださいね。
こぶはご飯を結局なかなか自分では食べてくれなくて、まだ私があげています。
亀って甘え上手ですね。
返信する

コメントを投稿