クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

こんな時期に

2007-11-21 | 亀吉の生活
クサ♀達の衣装ケースの掃除の間、
♀達をリビングに出しておきました。

予想通り、デカちゃんはずっとリビングの戸をガリガリ
『開けて!』と引っ掻いていて、
予想通りうん●をしてしまっていました。
デカちゃんは自分の衣装ケース以外の所が苦手なんですね。
びびりぃなデカちゃんです。

掃除が終わって、亀吉を呼ぶと~
これも予想通り、側に蔵六がウロウロしていました。


。。。が、ちょっと様子が変。

亀吉後ろ足を掻いて、床をホリホリしています。
その側で蔵六が、何をしたらいいかわからず、ウロウロ・・・


保温飼育で、季節がないとはいえこんな時期に産卵行動でしょうか?



コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 鍋好き | トップ | リラックス~ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それぞれ (turtle)
2007-11-21 21:57:30
吉姐さん、産卵行動なのでしょうか?! この時期は、今まではなかったことなのでしょうかー?
さすがの蔵六君も、どうしたらいいか、わからずにいるようで。
そして、デカちゃんは、本当にデリケートなのですね~。
返信する
産卵? (Rn)
2007-11-21 23:12:37
携帯から~

なので写真が拝見できないのですが、、、



リビングで突然??



愛亀の初産卵は2月9日でした。

ホリホリは1月下旬頃からだから、

また来年早々始まるかもです。。。



ジャカ姉・吉姉の産卵も紹介してもらって、心構えはしていたものの

やっぱり産卵は、複雑な感じです。。。。



とはいえ、一番大変なのは、本人(亀)ですもんね。

頑張れ~!吉姉!!

返信する
産卵行動?! (來瑠未)
2007-11-22 11:32:03
この寒い時期に産卵というのは珍しいことなのでしょうか。
(産卵については知識不足で・・・

デカちゃん、やっちゃいましたね
たいちゃんと似てますね~
返信する
turtleさん~ (tammy)
2007-11-22 12:19:27
turtleさんのコメントを読んで
はて?
調べてみましたら、去年も11月から1月にジャンジャン産んでました。
吉姐さんの産卵パターンなのかもしれませんね。
暖房の関係で部屋を閉め切りたいときに産卵行動~はちょっと頭が痛いです
返信する
Rnさん~ (tammy)
2007-11-22 12:22:44
昨日から落ち着いているのですが、
亀吉のことだからまたこの冬に産むんでしょうね。
去年も寒い時期に産んでいたので~
(なにもこの時期に産まなくたってって思いますよね)
今朝もしっかりご飯は食べたので、もう少し時間がかかりそうです。
愛亀ちゃんも一緒に頑張りましょうね。
返信する
來瑠未さん~ (tammy)
2007-11-22 12:26:46
普通は夏に産卵するんですよね~
でも保温飼育だとどうなのか、、、
過去を振り返るとうちは季節お構いなしに産んでるのですが、他のおうちはどうなのかな~
デカちゃん、急に外に出したり、長時間外に出すと必ず、、、なんですよ。
緊張するとおなかを壊すなんて、デリケート
たいちゃんもきっと優しくて、繊細な心の持ち主なんですね~
返信する
産卵 (heyzoh)
2007-11-23 23:45:56
吉姐さん、産卵ですかね~
蔵兄がオロオロした感じなのに、つい笑ってしまいました。
今回も無事に済むといいですね
返信する
heyzohさん~ (tammy)
2007-11-24 14:56:53
その後、産卵行動をしていないので、もう少し時間がかかりそうですが、また今年も冬に産みそうです。
蔵六、さすがに産卵のお手伝いまではできないようで。。。
返信する

コメントを投稿