クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

破壊女王

2007-04-06 | 亀吉の生活
衣装ケースの掃除をしていて、最近ろ過器のフィルターが茶色いなと思っていたのですが、原因がようやくわかりました。
今日は水の底に茶色の鉛筆の削りカスのようなものを発見!

お手製シェルターを見てみると、

足の横の部分に怪しい歯型と引っ掻き傷が
補強で陶土を塗ったり貼ったりしているので、
もともとデコボコでまっすぐに平らなものではないのですが、
これは明らかに誰かが齧った跡。

うちの場合、考える必要はありません。

犯人確定・・・


この前から亀吉の上のクチバシの真ん中が凹んでるのが気になっていたのですが、
伸びるものだし、、、と気にしてはいませんでした。齧っていて、欠けてしまったんですね。
この写真だとわかりにくいです。正面なので、撮り難いのですが、またチャレンジしてみます。

これを発見して最初に思ったのが、
のこ姫の真似??
(「のこのこ日記」ののこちゃんが先日レンガで同じようなことをしていました)
亀って同じような事をするんですね。。。

食べているというより齧って遊んでいるようで、うん○には変化がありません。それとも茶色くて粒が小さいから目立たないのかな。
明日にでもイカの甲でも買ってきてみようかと思ってます。

蔵六もデカちゃんもそんなことはしないんですけどね、吉姐さん・・・

もちろん、今日も朝から食欲全開でデカちゃんのご飯にまで口を出した、亀吉です。


11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
tammyさん~ (yuuta)
2007-04-06 21:16:16
亀吉ちゃん、自分のくちばしがかけるまで、齧るなんてあと、僕の家に新しい家族が、増えました。今日、あったかくなってきたので、久々に川に行ってみました。陸で甲羅干しをしていたカメが、いたのでちかっよて見ました。すぐ横に、行っても逃げないので、捕まえました。イシガメ、だったので、名前は、イッシーにしました。
返信する
インコちっく。 (ヨシジュン)
2007-04-07 00:29:34
かめさんもインコのようにクチバシが
伸びないように齧るんでしょうかねぇ
昔、本でインコのクチバシ伸び防止にイカの甲を
あげるといいって読んだのを思い出しました今日お店に来るお客さんが連れてきた
手乗りのコザクラインコの赤ちゃんが可愛かったんです
インコって亀顔なので可愛いです
返信する
さすがですね~ (heyzoh)
2007-04-07 21:20:56
吉姐さん、齧っちゃったんですね。
↑ヨシジュンさんが仰ってますが、こうやってクチバシを削ってるんでしょうか。
ウチの平蔵もやってるのかもしれません。
(実はレンガの屑が落ちてたりしてます・・・)
こっそり写ってる蔵兄が、いい感じです
返信する
イカの甲? (turtle)
2007-04-07 23:39:04
イカの甲は、くちばしを整えるためにあげるのですかー?
うちは、たわしのくちばしが、一部欠けたままで・・・。

考えなくても、犯人は亀吉姐さんだとすぐにわかってしまうのですねー。
私も、こっそり写っている蔵六くんが気になりました
返信する
tammyさん~ (yuuta)
2007-04-08 00:40:43
イッシーは、寄生虫がいたので、自然に帰すことになりました。
返信する
ヨシジュンさん~ (tammy)
2007-04-08 09:48:15
亀吉の場合はそこまで考えてやってるとは思えないんですよね~ただの破壊好きなんだと思います

インコって可愛いですよね。
小さい時のあの小鳥の匂いが好きなんですよ。
日向のような、甘くて暖かい匂い。
あれを嗅ぐと守ってあげたい心がムクムク湧いてきます

インコ=亀顔 
~以前にブログ「遊ぶ春日は暮れずともよし」のRnさんがhttp://blog.goo.ne.jp/rn_2006/e/fa29a8f8721c4302b88f4f0ca32f6a33
亀には インコ顔 と カエル顔 があると書いていらしたのを思い出しました。
返信する
heyzohさん~ (tammy)
2007-04-08 09:52:28
やられました
もしかしてストレスが溜まってるのかな、なんて心配しています。吉姐さんのことだから、ご飯くれないなら齧ったる!!という感じなのかと思います。
何か他のもので代用してもらえないかなと。。。
平蔵くんも、レンガを齧ったりしますか?
時々は歯ごたえのあるものが齧りたいのかもしれませんね。
蔵六、下で、亀吉を待ち構えています~
返信する
turtleさん~ (tammy)
2007-04-08 09:55:59
陸場を噛むかわりに、何か噛ませたらいいかな?と思って、イカの甲をあげてみようと思ってます。
犬用のチューインガムでもいいかな?と思ったんですけど、、、
たわしちゃんも嘴が欠けてますか?
亀吉と同じですね。
伸びるものだし、ご飯がちゃんと食べられれば、あまり心配しなくてもいいかな、と思ってます。
ちょっとしたチャームポイントになりますしね~

蔵六、下で亀吉を私が手から降ろすのを待っているんです。油断も隙もありません
返信する
yuutaさん~ (tammy)
2007-04-08 10:01:32
すっかり暖かくなりましたね。
野生の亀さん達も冬眠から覚めて、これから本格的に活動を始めるのでしょうね。
イッシーちゃんは、まだ目覚めたばかりであまり動けなかったのかもしれませんね。
それとも人になれていたのでしょうか。

元々野生の亀さんなら、きっと元の住みかの川に帰って、安心して元気に暮らしていってくれると思います。
返信する
tammyさん~ (yuuta)
2007-04-09 21:01:18
イッシーは今日、出会った場所で、甲羅干しをしていました。
返信する

コメントを投稿