クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

産卵って命がけ

2020-06-27 | 亀たちの生活
まだまだコロナ、
油断ならない状況ですが、
そんな中でも亀たちの日常は変わらず

こぶがまた食べなくなり、
昼の時間にも家の中を徘徊しているようで、
産卵行動だろうと思ってみています。

普段は衣装ケースから出てくるのはご飯が欲しいときだけで、
ケースから2メートルも離れないのに、
今は玄関(我が家の中で衣装ケースから一番遠い場所)まで行ったりしています。
先日は夜中に玄関にいたので心配していたのですが、
暗い中でも迷わず、朝までにきちんと衣装ケースに戻っていて、
なんて賢い亀なんだと感心してしまいました。

亀吉もデカも暗くても迷うことがないので、
目ではない感覚で、家の中の地図を把握しているのでしょうね。
亀ってすごいですね、本当に。

そして、今はまた亀吉がウロウロしていて、
辛いよお~という顔でこちらを見るので、
そのたびにふ~ふ~していますが、
ふ~ふ~している間は気がまぎれるのか、
穏やかな顔をしています。


最近車通勤の経路を変えてみたのですが、
田んぼが多い場所なので、
今の時期はどうしても亀の事故を見ることが多くて、
また経路を戻そうかと思ったりしています。

先日、
朝、道端に亀のシルエットが見えたので、
すぐに引き返して、
道路から離れた場所に亀を移動しようと思ったのですが、
近づくとすでに甲羅の一部が轢かれて亡くなっていて、
甲羅の中に卵があるのが見えました。
夜、産卵で道路に出てきてしまったのでしょうね。
顔や手足はきれいで目をつむって、まるで寝ているみたいで。
サイズ的にまだ産卵経験の少なそうな亀さんで、
何とも言えない気持ちになりました。

産卵ってまさに命がけなんだなあと。
みんな無事にこの時期を乗り切ってほしいと願うばかりです。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 亀吉が面白すぎる件 | トップ | 大量 交代 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してます〜 (ぶんこ)
2020-06-28 16:13:15
お久しぶりです。

なんだかんだのうちに季節はすっかり初夏ですね。
こちら、通常営業に戻りましたが、今年度から週休3日となり、カメ達のお世話をしつつ、のんび〜りの毎日です。(行事も軒並み中止になってますんで。。。)

辛い事故ですね。。。ワタシの通勤路でも出くわす事がありますが、ここ何回かは幸いにも無事、近くの川に戻す事が出来ています。

道路の真ん中に置き石??と通り過ぎたのを、もしや!?と引き返して『あ〜やっぱり!』って事や、
人だかり(一般人はおっきな亀は触れないらしい)に割って入って抱えて連れ去るオバサン。。って事や。「君は運の良い子だねえ〜もう道路に出ちゃダメだよ〜」って。道から離れた河川敷に帰しました。

両手で抱えたから、そう言えばその子達はイシガメ母さんやアカミミ母さんだったな。。ほんと命懸けですね。

ウチのちいこ、まだ食欲満点、産卵の気配無しです。ずっと抗生剤飲んでたし、今年はとにかく体調を普通に戻すべく(本人は元気一杯。単なる心配性に親バカですが、)食べたいだけたっぷりゴハンをあげてます。

tammyさんちのお嬢さん達、無事に産まれます様に。。。!

KDSの中止が決まってしまいましたね。残念だけど、3年分の爆買いの日を目指して積み立てします!!

長々とすみません・汗
もう一言だけ。。
まる子、巨大化してきました・大汗
友蔵を超え、長男ゴウに迫る勢い。。。ひ〜〜
では〜!!
返信する
Unknown (tammy)
2020-07-02 07:13:35
ぶんこさんのコメントを読むと毎度嬉しくて爆笑して、元気になる私です。
お久しぶりです。
今年もお会いできないみたいで、涙。
色々寂しいことが多いですが。

人だかりに突っ込んで行って、
「はいはい、亀ね、
ちょっと皆さん、お静かに、
この子驚いちゃいますからね」
サクッと両手で亀を抱えて、
周囲の おーっ! という歓声を背中に受けながら川方向に去る、
まさに亀ヒーロー(ヒロイン)のぶんこさん。
本当にね、
亀が道路を認識できて、避けられたらよいのに。気をつけて、と念じるばかりです。

ウチはみんな例年通りの産卵活動ですが、まあちょっと、こぶが、、、心配ですが、きっとなんとかなるでしょう?!

ちいこちゃん、
順調で良かったです!
甘やかしたって良しですよ!
ご飯は全ての原点ですからね。
(単なる自分への言い訳、、、ではないと思いたい。。。)

まるちゃん、友蔵越え!!
なんと!!
どこまで大きくなってくれるか、楽しみですね。やっぱり成長が1番、見ていて楽しいですから。
巨大まる子も良いではないですか、ね??

最後になりましたが、
ぶんこさんもお身体に気をつけて、
お仕事環境色々変化があると思いますが、
またお互い元気で、
お会いできるのを楽しみにしております。
返信する
Unknown (けろっぴl)
2020-07-12 20:28:53
大変遅くなりました。(^o^;)こぶちゃん、産卵行動をしているんですね!(゜ロ゜)暗い中を移動できるんですね❗
亀吉ちゃん、ふ~ふ~をしてもらうと穏やかな顔をしているんですね♪かわいいですね♪(σ≧▽≦)σ
そちらでは、亀さんの事故が多いんですね。辛いですね。(ToT)
返信する
Unknown (tammy)
2020-07-19 13:16:02
けろっぴさん〜
いつもコメントありがとうございます。
この時期は産卵でいつもより遠くに移動する亀さんが多いのでしょうね。
走ってくる車を見ることはできないでしょうし、車からも見にくいでしょうし、
なんとも切ないですね。
返信する

コメントを投稿