クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

おかげさまで・・・

2012-03-10 | デカの生活
7日の朝、デカが産卵していました。
しばらく、埋戻し作業をして(割れた卵はそのせい)
ようやく和室から出てきたところを飼い主確保。
体重を測って、からご飯。

もちろん、亀吉も食べまくり、2匹で爆食。
これだけ出せば、おなかも空くでしょう。



お疲れ様なデカ。

以前は2か月近く産卵行動、食べないでの産卵が多かったのですが、最近は食欲がなくなってすぐ産んでくれます。
産卵に慣れたというより、産卵の環境を自分で作り上げた~パターン化できたのでしょう。
こうなるとたぶん、デカのような性格の子は毎度同じように産めるのではないかな~と。
そう願いたいものです。

・・・亀吉のような気まぐれ、いい加減な子は

「なに?ご飯?」
ま、これはこれでいいのかな。まだ産卵はなさそうです。

そしてお疲れ様なデカの横には

お邪魔ひっつき虫のこぶ。
食欲がなくなって1か月以上。
そろそろ食べてくれないとちょっと心配になるよ~

コメント (17)    この記事についてブログを書く
« 飼育メモ20120307 | トップ | あらま、可愛い亀さんだこと »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしやトップバッター!(^o^) (けろっぴ)
2012-03-11 20:12:55
改めて、デカちゃん、産卵おめでとうございます&お疲れさまでした♪(*^o^*)こんなに産んだんですね!(◎o◎)
最近は、食欲がなくなってすぐ産むんですね!これからもそうだといいですね♪(^o^)
デカちゃんにくっついているこぶちゃん♪あ~、なんてかわいいんでしょう♪(*^o^*)
こぶちゃんも食欲がないんですね…(+o+)うちのかめたも、マグロから普通のゴハンに戻したら、またほとんど食べなくなりました。(;_:)
前回のコメ返し?では、なんだか中継のようで、ドキドキしました。(^o^)
返信する
Unknown (野菜)
2012-03-12 19:47:33
亀吉ちゃんは完全にエサくれるの?って顔ですね(笑)
可愛いな(笑)

こぶちゃんなんでー(笑)
タミーさんちのカメちゃん達は楽しいなー(*´∀`)♪
返信する
けろっぴさん~ (tammy)
2012-03-12 21:21:51
トップコメ常連、けろっぴさん、
ありがとうございます。
おかげさまであっさり産んでくれて助かりました。次回もこうだといいのですが。
かめたちゃんも食欲がないのですか~
でもそれはうちのこぶと違って、
美味しいもの食べたい病~ですね(笑)
マグロなんてこぶは食べたことあったかなあ。。。
もう少し気温が上がれば、食欲の心配はなくなりそうですね。あと数週間、かな。
返信する
野菜さん~ (tammy)
2012-03-12 21:24:10
うちの亀、楽しいを突き抜けてます。
みんなわがまま放題、バラバラで、
自己主張が強い。
もちろん、私も負けずに、わがままで
食べまくってますけどね。
返信する
貫禄だわ (ろーたす)
2012-03-12 22:06:06
安産卵おめでとうございます(^-^*)
デカちゃん、安産の極意を掴んだのね。もう、余裕さえ感じる穏やかな目♪
そこにぎゅう~っと寄り添うこぶちゃんがおもしろすぎるけど。
返信する
Unknown (ワタシ)
2012-03-13 02:39:17
この前は
コメントありがとう
ございました
おかげさまでコロちゃん
食欲が戻ってきました

食欲がないだけではなく
様子もおかしかったので
病院へ連れていきました

特に悪いところは
なかったんですが…
食べなかった理由は
結局わかっていません

こぶちゃんも
食べないんですか?
あまり食べない日が
続くと心配ですよね

もう少し暖かくなったら
食べてくれるかも
しれませんね

春が待ち遠しいです
返信する
安産おめでとう! (ぶんこ)
2012-03-13 12:16:17
いや~。圧巻。産みも産んだり。頑張ったね~。いっぱい食べてね♡
こぶちゃんが、でかちゃんの産卵が終わって遊んでもらえるのを待ってたみたいで、微笑ましいです♪んで、でかちゃんの「しゃ~ないなあ。。。」って声が聞こえてきそう♪
返信する
ろーたすさん~ (tammy)
2012-03-13 23:32:31
このまま順調な安産生活をしてくれるといいのですがー
こぶのひっつき虫は、いつまで続くのやら。
亀というよりこれじゃ、コバンザメです。
でも、蔵六のことは嫌いだし、亀吉にはさほどついていかないので、
やっぱり、デカが好きなんでしょうね。
返信する
安産卵 (きなこ)
2012-03-14 11:55:42
お久しぶりで~す。デカちゃん、安産おめでとう!そしてお疲れ様でした。卵全部で116gもあるんですね。産卵環境を自分で作り上げたんですね。すごいなあ。うちは今のところ産卵気配はなしです。うれしいようなさみしいような。「なにご飯?」の亀吉ちゃんの表情に大受けしましたよ~。でもってデカちゃんに寄り添うこぶちゃん。それを見守るようなデカちゃんの柔らかいまなざし。ああ、いいなあ~癒されまくりです。
返信する
デカちゃん、産卵おめでとう♪ (ふる)
2012-03-17 12:47:10
卵はここ!ってうまくパターン化できたみたいで、いい感じですね~d(^∧^)
実はケロもデカちゃん産卵の翌日に無事産卵♪
でも約2週間ウロウロが続いて気が揉めました
こぶちゃん、なんぼほどデカちゃんのことが好きなんでしょう(笑)
こぶちゃんがいつか産卵って時は、デカちゃんのマネっこで同じ場所になるかも~~~
返信する

コメントを投稿