クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

体重測定

2007-08-03 | 身体測定
蒸し暑い毎日ですね。
梅雨も明けて、これからが夏本番ですが~

すでに亀達の水温、28~29℃になっています。
毎年のことですが、夏の初めの時期、
亀達の水温がとても気になります。
特に外出中に急に気温が上がると、
亀達が心配で早く家に帰りたい~と思います。

一日外出するときには扇風機を亀部屋にむけて回しています。
帰宅するとすぐ亀部屋に直行!
最高温度チェックをしていますが、今の所30℃まではいっていないようです。
亀達は水の中にいることが多くなりました。

紫外線のライト(スパイラル、蛍光灯)が付いているので、他の場所よりは温度が上がりがち。これから注意しないといけませんね。

今月の身体測定を忘れていたので、体重だけ測定しました。

亀吉 1179g

デカ 1090g

蔵六 224g


亀吉はずっしり重くて、やはり卵をもっているのでしょうね。

♀達はレプの入れ物を見て、大興奮。
両手足をブンブン振り回しています。
蔵六は寝ていたところを急に持ち上げられて、ちょっと不機嫌です。





14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁぁ~ (モーコ)
2007-08-03 17:54:10
吉姐さんとデカちゃん、
すごく暴れてますね
蔵六くんは起きたばかりなので
静かですね。
♀さんたちと蔵六くんの重さの違いが
いつもビックリしてしまします
返信する
大きいです^^~ (かめきちのはは)
2007-08-03 20:34:59
蔵六ちゃん、デカちゃんも預かりカメさんでしたか~ちょっとビックリです。
でもなかなか返せないですよね
環境がいいのかなとか大切にしてくれるのかななんて心配しちゃいますよね
3匹のカメさんを飼う勇気のある人はなかなかいないですよね~(笑)
亀吉ちゃんに見習ってウチの亀吉は580グラムですまだ1年経っていないのに~
1キロ級になると落ち着くのでしょうか
アカミミがこんなに成長が早いとは思いませんでした~
ちょこんとデカレプに乗っている蔵六くんカワイイです~
返信する
外出中 (turtle)
2007-08-03 22:09:43
家にカメだけを置いていると、温度が大丈夫かとか、色々と心配になりますよねー。
帰宅して元気にしていると、心底ホッとします~

ブログ名の変更、ありがとうございました。お手数かけました。
今後とも、よろしくお願いします
返信する
気になるライバル (ヨシジュン)
2007-08-04 00:36:18
デカちゃんの体重をチェックしにきている
亀吉ちゃん、笑ってしまいました
何も知らず笑顔のデカちゃんですね!
「私より軽いなんて、生意気よ」
という声が聞こえてきそうです
返信する
でかいー (mofi)
2007-08-04 11:20:06
うちのキナコがレプにのったのとぜんぜん違うぅ!!

亀吉たち、
両手足をブンブン振り回してなんか、飛べそうです

手の部分がぶれています
亀吉ちゃん、卵をもっているのでしょうか?
卵詰まりには気をつけてくださいねー
返信する
モーコさん~ (tammy)
2007-08-04 20:34:53
蔵六はなかなか大きくなってくれないので、
ちょっと寂しいです。
♀達とどんどん差が付いてしまいます。
♀達はご飯がもらえると思ったのに、レプの入れ物の上に乗せられてしまって、ちょっと怒っているのだと思います。騙された!って感じでしょうか
返信する
かめきちのははさん~ (tammy)
2007-08-04 20:38:59
そうなんですよ~
今となってはもう返すつもりはないんですけどね。
でも元飼い主さん達も気にしている様子はありません。
亀吉ちゃん、もうすぐ600g!グングン成長していますね。蔵六はすっかり抜かれてしまいました~
アカミミの♀さんはクサガメより大きいそうですから、1キロじゃ止まらないかも?
楽しみですね~
返信する
turtleさん~ (tammy)
2007-08-04 20:56:13
どんな生き物もそうなんでしょうけれど、
暑さ対策は頭が痛いですね。
♀達はいざとなれば他の部屋に逃げる事もできますが、蔵六は脱出できないので心配です。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします!!
返信する
ヨシジュンさん~ (tammy)
2007-08-04 20:58:53
>デカちゃんの体重をチェックしにきている
>亀吉ちゃん、笑ってしまいました
あははっ~
本当にそんな風に見えますね。

>「私より軽いなんて、生意気よ」
亀吉の言いそうです~

実際は・・・
レプの入れ物が気になって、周りをウロウロしているのです。
「今レプの入れ物触ったでしょ?ってことはご飯の時間じゃないの?」と言っております。。。
返信する
mofiさん~ (tammy)
2007-08-04 21:01:08
キナコちゃんと並べたら同じクサガメとは思えないほど、差がありそうですね。
亀吉達、飛んで逃げたいと思っていたかもしれませんね。甲羅が重くてそうもいかないようですが・・・
返信する

コメントを投稿