クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

旅とみかん

2017-03-27 | デカの生活
春めいてきたなと思うと急に気温が下がったりして、まだまだ 春 と言い切れないような天候です。

亀達は相変わらず。

デカはまだ食欲が安定しません。
大好きな亀パンですら「いらない」という日もあり、多少の亀餌を食べる日もあり、かといって産卵行動と言えるほどウロウロすることもなく。

とりあえず体重測定。
1414g

体重測定を嫌がって大暴れする様子はいつも通りなので、様子見です。

こぶは最近ぱったり出てこなくなり、3日に一回飼い主が連れ出してご飯をあげていますが、もしかして、これが普通と思われたら嫌だなあ~と思ったりしています。ご飯をあげれば食べるので、体調が悪いわけではなさそう。また自分で姉さんたちと一緒にご飯を食べる様になって欲しいのです、こぶさん。


飼い主は亀達を置いて久々に旅に。
南の島2カ所。
海の中を泳ぐウミガメの姿を見ることが出来ました。
音のない世界で優雅に泳ぐウミガメの姿は自由で、美しく、力強く、言葉もありませんでした。
これから怒ったり、イライラしたりしたときにはあの姿を思い出すようにしようと思っています。


留守番中の亀達。
普段通りに水中ヒーターを入れ(固定吸盤を交換)、ライト類は普段通りタイマー制御のまま出かけました。
外に出て戻れなかったら入れるように、外に水場も作っていきました。

帰ると、1カ所陸場が動いていましたが、特におかしなこともなく、無事でいてくれました。
旅はいいけれど、やはり亀達をおいて行くのは不安です。
ご飯はまあ(普段食べ過ぎだから)いいとして(笑)、冬場は特に保温が心配ですね。


タイトルのみかん

1か月くらい前に食べたみかん(オレンジだったかポンカンだったか忘れてしまいました)の種を埋めておいたら、3週間ほどして芽が出てきました。以前から食べたフルーツの種を蒔いてみていましたが、芽が出てきたことがなかったのでとても嬉しいです。
この先大きくなってくれるといいなと思っています。蝶が来てくれるほどの木になるには何年くらいかかるんだろう。。。





8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かめ (野菜)
2017-03-28 15:26:23
可愛いデカちゃん
ぐふふ
南国いいですね!いちお雪国なので、南国あこがれます
南国に生まれたかったな
でもゴキブリはいやだなとか
海ガメ見れたんですね
いいなぁ
野生の海ガメ
夢みたいです
返信する
寒い! (くぅ)
2017-03-29 07:59:22
ほんと、春めいてきたと思っていたら、寒いし雪舞ってるし~(´д`|||)
なかなか"春"と言えない感じですよね~

南国旅行素敵ですね♪
海ガメの泳ぐ姿、癒されますよね。
私も、千葉の作られた(笑)南国で、海ガメ&ベビーをみてきました。可愛くて、一生懸命泳ぐ姿が愛らしく、ずっと見ていたかったです。
親ガメ達は、大海原に帰りたいのかな………とちょっと切なくなりましたが、自然界も厳しい世界ですからね……

自然界で海ガメが見られたら、涙ものですね。
私も見てみたいです♪
返信する
Unknown (まあ)
2017-03-29 09:22:48
寒暖差が激しいですねぇ。

うわーっ!
南国!ウミガメ!
なんてステキ。
ワタシもウミガメと泳ぎたいです。
いつか!と野望を抱いています(笑)

食べたフルーツのタネから発芽するんですね。
すごいなぁ。
ワタシ、植物が育てられないんですよね。
リクガメ用の雑草プランターすら・・・。
大きくなるといいですね。
返信する
野菜さん~ (tammy)
2017-03-29 18:08:11
Gはじめ大きな虫を我慢するか、
大量の雪を我慢するか。
両方取れないのが残念です。
野生のウミガメはたぶん初めてみました。
海が苦手なので、もう十分一生分満足です。
返信する
くぅさん~ (tammy)
2017-03-29 18:15:38
色々な意味でもう最後かな~と思って(笑)、
海に入ってきました。
ウミガメが見られてよかったです。
千葉の作られた南国、行かれたのですね~(笑)
私もそちらのウミガメさんの方が、のんびり、何時間でも見ていられるかも、です。
動物園にしても、水族館にしても、
可愛いなと思う反面、囲われていて可愛そうかな?と思ってしまいますね。。。
みんなみんな、幸せに暮らしてほしいと、、、思います。

桜はぼちぼち咲きそうですがなんだか肌寒い日が続きますね。4月になったら暖かくなるかな。。。
返信する
まあさん~ (tammy)
2017-03-29 18:21:18
まあさんのお住いの方は暖かいのかしら?と思いますが、寒暖差は一緒ですかね(笑)
早くぬくぬくな春が来てほしいです。
私は海苦手&カナヅチなので、上から眺めるだけで精いっぱいでしたが、潜れる人なら案外簡単に見られるような感じでした。よくいるスポットというのがあるらしいです。
某亀友さんが、色々なフルーツの種を発芽させていたので、何度も真似してようやく、です。
大きくなったらベランダに蝶を招こうと野望を抱いております。。。
返信する
遅くなりました。m(__)m (けろっぴ)
2017-03-30 10:24:11
うわぁ!南の島に行かれたんですね♪いいなぁ。(+o+)ウミガメにも会えたんですね♪(*^o^*)私も、いつか会うのが夢です。
みんな、お利口さんに留守番していたんですね♪
かめたのこと、ご心配いただき、ありがとうございます。今のところ、2週間にいちど、通院しています。便秘が、なかなか治りません。(+o+)でも、こないだの通院(26日)の前日と、病院で、久々に少しウンPをしました。先生も、びっくりしていました。(^_^;)あと…手足などが赤いのは、ヤケドではなく、感染症(皮膚病)のようです。(+o+)バスキングライトは、また使っています。温かいのが嬉しいようで、いつも当たっています。また報告させていただきますね。m(__)m
返信する
けろっぴさん~ (tammy)
2017-03-31 12:10:16
かめたちゃん、まだ通院中なのですね。
便秘と感染症、少しづつは良くなっているのかな。
これから気温が上がってくれば、免疫力も上がって、
回復も早くなるかもしれませんね。
あと少し、けろっぴさんも大変かと思いますが、
お身体気を付けてお過ごしください。
一日も早く元気になってくれますように!
返信する

コメントを投稿