クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

いい感じ(*^_^*)

2006-12-15 | 亀たちの生活
衣装ケースの掃除中は
いつも♀達とは隔離している蔵六を外に出してあげています。
外に出すとすぐに♀の方に走りよって、追いかけまくる蔵六。
しばらくすると、♀達のほうが怒って、逃げ回ったり、暴れたりするので、
その前にいつも引き離すようにしています。
必死に♀にアピールしている蔵六にはちょっと可愛そうな気もしますが。。。

以前は一緒にバスキングさせたりもしていたのですが、
最近ストーカー度が増して、♀を噛んだりもするので、
最近はそれもしていませんでした。

が~ 今日はちょっと様子が違いました。
♀達も蔵六も大人しいな、と思ったら、
スロープの上で蔵六バスキングしていました。

蔵「暖かくて眠くなっちゃうね」


それを見ているデカちゃんの顔もとても穏やかです
蔵「デカちゃん、好き
デ「いつもそんな風に大人しいと蔵六くん素敵なのに


こんな風に穏やかだったら、毎日出してあげられるんですけどね。


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
穏やか~~ (Rn)
2006-12-15 11:03:09
こういう空気を一緒に感じていられるtammyさん~
しあわせですね~~~

・・しっかし、、クサガメ知らない人には、どうみても親子。。。
「お母さん、好き
「大人しくバスキングしてなさいよ
なんて
返信する
Rnさん~ (tammy)
2006-12-15 18:58:58
横で2亀を見ながらニヤニヤしてました
こんな穏やかな毎日ならいいのにな。

>・・しっかし、、クサガメ知らない人には、どうみても親子。。。
確かに~そうですね。顔の大きさが半分以下ですもんね それにデカちゃん、お母さん顔だし
返信する
おおっ! (heyzoh)
2006-12-15 21:43:15
デカちゃん、いつもの迷惑顔じゃない!
ホント優しい表情してますね~
蔵六兄も、さすがに寒くなってきて、身体を暖める方が優先ってことでしょうか
返信する
暖かい雰囲気 (えっこ)
2006-12-15 22:11:45
ですね蔵六くんとデカちゃん、見つめあう様子がかわいいです。
デカちゃん本当に穏やかな顔で、いいですねぇ
いつもこんな感じで、蔵六くんの思いが伝わるといいんですけどね。

我が家のマルちゃん、やっぱりtammyさんのおっしゃるように寒いのかもしれません。甲羅干しをしていたから、お水にちょっとお湯を差したら降りてきました。今日はエビと一緒に少しえさも食べました。
冬眠させるならもう完全にさせてしまったほうがいいのかなぁとも思いますが、それも心配で毎年部屋の中で半冬眠です。
保温飼育じゃないとかわいそうかなとかいろいろ考えてしまいます。目も穏やかでこの季節はこの季節でかわいいんですけどね(親ばか)
返信する
デカちゃん、優しいお顔 (kametan)
2006-12-15 23:03:44
ブルーナイトスポット効果で蔵六くんも穏やかになったりして?

蔵六くん『押してだめなら引いてみな!』
いつも亀吉ちゃん、デカちゃんを追いかけ回してばかりじゃなく
時には大人の演出をすれば
「あら?」って物淋しさを 亀吉ちゃん、デカちゃんに感じさせられるかもしれませんよ
返信する
おお! (yuuta)
2006-12-16 09:33:52
蔵六くん、かっこいい。
返信する
tammyさん~ (yuuta)
2006-12-16 11:03:49
少し遅いですが、カメ友になってください。まあコメントだけですが
あえたらなー
返信する
ほのぼの (月子)
2006-12-16 12:30:39
デカちゃん、優しいお顔で蔵六くんを見つめている様に見えます
返信する
heyzohさん~ (tammy)
2006-12-17 09:43:24
♀達に圧倒されて、♀の衣装ケースに入り込めなかっただけかもしれません。なんとなく、腰が引けてましたから
いつもここでじっとしていてくれると、いいんですけどね。
返信する
えっこさん~ (tammy)
2006-12-17 09:54:33
ありがとうございます。
いつもこんな風にお互いを思いやれる雰囲気だといいんですけどね。
マルちゃん、えっこさんがお湯を注して、ちゃんと水の温度が上がったのもわかってるんですね。

>冬眠させるならもう完全にさせてしまったほうがいいのかなぁとも思いますが、

その辺りは私も毎年迷います。
一般的には冬眠か、保温か、中途半端な温度では亀によくない、と言われていますが、部屋の中の温度に任せて、半冬眠状態で飼育している方も知っていますし(もちろん、元気で長生きの亀さんです)、自然の中でも中途半端な温度ってあると思うし~
と、私は確実なところがわからないので、保温しちゃってますけどね。
返信する

コメントを投稿