クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

大きくなった

2015-06-12 | 亀たちの生活
陸場で寝てばかりの亀吉。


日に何度かウロウロしますが、切羽詰まった様子はなく、まだしばらく産卵までかかりそうです。食欲も波があるけれど、今日はデカの分も食べていました。

デカも食べたり食べなかったり。こちらは産卵行動まで行きません。

こぶはまだ食べず。でも体重は変わらないので、様子見。
こぶの側に来た蔵六を見て、
あら、蔵六小さい?

じゃなく、
こぶ、大きくなった!
昔はこぶと真剣に喧嘩していた蔵六も、今ではこぶに求愛行動をとるようになったし。

蔵六だけが、小さいまま。
これはこれで可愛いけれど、大きくなったらいいのになあ、と思ってしまいます。
時を遡れたらいいのにね。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« ヤエヤマイシガメ | トップ | 相変わらず »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお!! (くぅ)
2015-06-13 12:51:32
やっぱり女の子は大きくなりますね♪吉姐さん達が大きいから、こぶちゃんは小さいイメージありましたが~♪って、前にうちも似たような事言われましたよね(笑)
蔵さんの小ささは、もうかわいすぎるのでそのままでいいと思いますU+203C( *´艸`)
我が家のトトは、まだまだ黒化しなそうです。模様くっきり~
返信する
くぅさん~ (tammy)
2015-06-14 16:39:42
毎日見ていると変化がわかりにくいものですよね。
まわりとの比較。。。になりがちで(^ω^)
こぶはどうやら今の大きさがマックスのようなので、
ずっとおチビさんのままです(姉さんたちが我が家のスタンダード。。。)
トトちゃんは小さいながらも大きいイメージです(*^^*)
行動はすっかりオスなのに、表面的にはメス。
これがトトちゃんの作戦かも?!
返信する
ほんとだ! (ろーたす)
2015-06-15 22:41:10
最後の写真を見てビックリ。
こぶちゃんって、もっともっと小さいとばかり思っていました。ほんと、大きくなったんですねぇ~。
蔵六はどうしても最中のイメージがあるので、やはり手ごろな(?)サイズ感がらしいと言えばらしい気がします。かわいいです(*^_^*)
返信する
Unknown (虫とり姉さん)
2015-06-16 00:25:21
ほんとだ、こぶさん大きくなりました。甲羅20cmくらいあります?彼女もいつかタマゴを産むようになるんですね。。。
返信する
ご無沙汰しています。m(__)m (けろっぴ)
2015-06-17 08:53:20
本当だ!こぶちゃん、大きくなりましたね♪(*^o^*)
蔵六ちゃん、小さくて、かわいいです♪(^o^)こぶちゃんとケンカしていたのが、とっても懐かしいです。(+o+)
返信する
成長したなあ (さくらンボー)
2015-06-21 17:55:45
頭の大きさと甲羅の大きさの比率が前と全ッ然違う(*_*)
食べない期間経てもちゃんと大きくなってるのねえ。
返信する
Unknown (みや)
2015-06-22 18:04:50
こぶちゃん大きいですね。
強制食事をしていたなんて嘘みたい。
蔵六ちゃんは相変わらず置物みたいで可愛いですね。
吉姐さんとデカちゃんの様子をはいけんして産卵の参考にさせて頂いてます。
tammyさんちの行動とよく似てるなぁと思う所があるので安心します。
まだ我が家は予行練習のだんかいみたいですけど(汗)
返信する
ろーたすさん~ (tammy)
2015-06-22 21:32:39
蔵六、大きく口を開ければ一口でパクリといかれるサイズ、
最中はこれくらいでないと?!餡が入りすぎて甘くなってしまいますね。
こぶはこれ以上大きくならないようなので、いつまでも中サイズ。
。。。飼うのには小さい方が楽なのになぜか大きくなって欲しい、
大きな亀っていいなあーと思ってしまうのですよね。
やっぱり我が家の憧れ、ぱちこさん!!
返信する
虫とり姉さんさん~ (tammy)
2015-06-22 21:36:08
写真から具体的なサイズが出てくるのは、亀飼育者ならでは、ですよね。今18cm です、こぶ。
ヤエヤマはこれがマックスらしいので、これでおしまい、と思うとなんだか残念なんですよね。いつまでも成長して欲しいと、、、なぜだか思ってしまいます。
返信する
けろっぴさん~ (tammy)
2015-06-22 21:39:42
やはりメスってすごいですね。
あっという間に蔵六は抜かれて、こんなに差がついてしまいました。
もっともっと大きくなってくれたらいいのに、と思いますが、
こぶはこれでマックスのようです。
蔵六、いつも置いてきぼりです。。。
返信する

コメントを投稿