クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

体重変化

2006-10-23 | 身体測定
体重が気になったので、このブログをはじめてからの体重測定の結果をグラフにしてみました。

やはり産卵などで変化があるので、♀達は1000gから1200gの間なら、
まあいいのかな?と思っています。
そろそろ産卵があるとちょうどいいのですが?!
蔵六はずっと横ばいですね~。

ついでに過去の記録の一部を表にしました。

99年は亀吉3歳 デカちゃん5歳の時です。
体長が99年10月で蔵六10.5センチ 亀吉16.5センチ デカ16.5センチ。
成長期ですね。グングン重く、大きくなっています。
(近いうちに~体長も、他の期間の体重もまとめようと思います)

99年2月に蔵六がうちに来た時、9.5センチ 150g~一応大きくはなっているのですね。


9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分かりやすいですね (月子)
2006-10-23 21:17:50
グラフにすると変動がよく分かりますね。

女の子は卵の関係で違ってくるのですね。

これを見ていたら、3カメちゃんの小さい時やtammyさんちの子になった当初が見てみたくなりました。

もし当時の写真なんかがあったら是非見せてください
返信する
当たり前なんですが・・・ (heyzoh)
2006-10-23 22:35:06
吉姐さんも、3歳のころがあったんですね

400gなかったんですか~

やっぱり歴史を感じますね。

平蔵も、吉姐さんやデカちゃん程は大きくならないでしょうが、元気で長生きしてもらいたいと、改めて思いました

返信する
月子さん~ (tammy)
2006-10-23 23:21:28
亀達が小さいときの写真は、なにせ10年前で写真プリントしかなくて。うちには取り込むものがないので、

写真をデジカメで撮る~という荒業のものですが、

http://blog.goo.ne.jp/tammy-kame/e/47f885f0c31d65d13f302076e9daa674

http://blog.goo.ne.jp/tammy-kame/e/795125b7283d13a7cec00757a7c799e0

ここに少しだけ写真があります、ご覧くださいませ。

昔の写真はたくさんあるので、また御紹介して行きたいと思います。

ありがとうございます。

返信する
心配する程では… (かめたん)
2006-10-23 23:23:42
数字で考えるより、グラフで見た方が納得出来ますね。

成長期にはググ~~ンとのびているのがよくわかります。

今年の体重は安定しているので亀吉ちゃん、デカちゃんにはbestの状態かもしれませんね。

せっかくダイエットをしているのだから、体に負担のないように ゆっくりと効果がでるといいですね
返信する
heyzohさん~ (tammy)
2006-10-23 23:26:25
ははっ~

そうなんですよ。亀吉にもデカちゃんにも若い頃がありました。

特に亀吉は3センチからうちにいますからね。

本当によく大きくなってくれたものだと思います。

本当に小さい頃のデータは残っていなくて、他もノートに殴り書きのものだけ。写真も昔はプリントでしたし。。。

今のうちにちゃんとデータまとめしておこうかな、と思います。

返信する
かめたんさん~ (tammy)
2006-10-23 23:30:38
そうですね。このグラフをみて、ちょっと安心しました。保温越冬なので、冬の間にこれ以上どんどん体重が増えなければいいのかな、と思います。

かめたんさんのお家のかめちゃんずはまだまだこれから成長期~健康におおきくな~れ!!
返信する
素晴らしい! (Rn)
2006-10-24 23:41:35
いいですね~!グラフ!真似させてもらお~~~♪

吉姉さん、3歳で400gなかったって本当ですかぁぁ?

(現在、愛亀3歳5ヶ月・体重870gです・・・)



最近、愛亀の甲羅に異変が起きていて、皆様にご相談したいのですが・・・

近いうちに更新しますので見てやって下さい
返信する
Rnさん~ (tammy)
2006-10-25 20:39:16
お久しぶりです、お元気ですか?



ずっとまとめようと思いつつ。。。まだ途中なんですけれどね。

99年が3才だったので、、、

あ、グラフの年が違ってる、、、ごめんなさい!!

後ほど訂正します。

3歳5ヶ月の時は16.5センチ 725gでした。

あ、でも愛亀ちゃんのほうが大きいですね。

妹亀の愛亀ちゃん、甲羅、どうしたんでしょう。。。
返信する
体重 (Rn)
2006-10-25 22:18:55
725gですか~。やっぱり吉姉さんも大きいですねぇ。



甲羅のこと、写真(見づらいのですが・・)UPしたので、見てやって下さい~。
返信する

コメントを投稿