クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

産卵の夏

2017-08-12 | 産卵
その後、
亀吉が4個 8個
デカが7月26日 8個 今産卵行動中
産卵が続いています。
亀吉もデカも間隔が1か月もないので、
色々な意味で大丈夫かなと心配もしています。
本人たちはとても元気で、産卵が終われば恐ろしいくらいの爆食です。

二匹揃って飼い主を襲いに来ます。
可愛いけれど~2亀が争ってバタバタと走ってこちらに向かってくる様子はちょっと怖いです。
そんなにお腹空いてるの?空いてるんでしょうね。

前回の産卵で、デカが面白いことをしてくれました。
前日までご飯を食べなかったデカがごはん頂戴!と迫ってきたので、家の中を探してみると、
和室に卵があったのですが~一瞬誰かが家に入ってきて、卵を仕込んだのではないかと思いました。
卵は亀柄の手ぬぐいの上に大切そうに産んでありました。

この手ぬぐいが一体どこから出てきたのか、(たぶん。。。洗濯して干してあったものが部屋の中で落ちて、それをデカが持ち運んでいたのかと??)
どうしてこの上に卵を産んだのか、全くわからないのですが、いろんな偶然が重なったのでしょうね。

こぶは食べたり食べなかったり。
最近は衣装ケースから出てきて別室で食べていますが、飼い主の手からではなくほとんど自力で食べています。
こっそり飼い主が口元に餌を集めてはいますが。そうしないと何時間かかっても食べられないのは変わりません。

姉さんたちと争って食べるのはあきらめたようで、朝は姉さんたちの食事風景を横目に甲羅干ししています。
バナナには飽きたようで食べなくなり、この前は飼い主もなかなか食べられないマンゴーを食べました。
ブルーベリーは食べなかったので、甘みのあるフルーツが好きなようです。
昔はバナナもスイカも食べた亀吉とデカですが、最近はフルーツも野菜もほぼ食べません。
カメも食の好みが変わったりするんですね。




コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 甲羅干し | トップ | 8月も残りわずか »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マ、マンゴー?? (ぶんこ)
2017-08-14 11:33:34
ワタシもtammyさんちで飼って頂けないでしょうか?
(笑)

亀吉ちゃんとデカちゃんのピントが合わない程の突進が、もう、笑えてなりません〜。他人事なので〜(笑)いや〜〜すごいな〜〜

あら、見覚えのある手ぬぐい、ウチにもあります
ウチのちいこも今、産卵前で大暴れしていますが、見せてみようかしら、デカちゃんにあやかって。安産祈願の手ぬぐい??いいかも〜
返信する
可愛い! (みや)
2017-08-15 13:57:45
二匹揃ってtammyさんに、ゴハンちょうだいと襲ってくる写真可愛い過ぎますぅ!
もうバタバタと騒がしいんでしょうね(^^)
それしてもデカちゃんの卵きれいですね〜!
亀の手ぬぐい、可愛い!
ちゃんと選んで産んだんじゃないですか?あ、亀の手ぬぐいだ、ここで産もうて!(笑)
返信する
Unknown (けろっぴ)
2017-08-17 08:39:25
亀吉ちゃんとデカちゃん、産卵が続いているんですね!tammyさんも、お疲れさまです。m(__)mいつもながら、2匹がバタバタと走ってくるのは、かわいいけど、ちょっと怖そうですね。(^_^;)
もうご存知かもしれませんが…かめたが、先月の30日か31日に、とうとう亡くなってしまいました。(ToT)ちょうど通院の日で、そんなに変わった様子はなかったのですが、先生の様子が、いつもとは違うなぁ…と思いました。会計のときに、薬代が入っていなかったので、出し忘れたんだと思い、出してもらいました。実家に帰ってから、ちょっとだけ、庭で日向ぼっこをしました。病院で疲れたのか、眠そうだったので、すぐに部屋に連れていき、水槽に入れると、すぐに眠ってしまいました。なんだかイヤな予感がしました。家に帰らずに、ついていたかったけど、そうもいかず、仕方なく帰りました。翌日は、仕事がお昼で終わる日でしたが、実家に行くのが怖くて、用足しをしてから、やっと行きました。そこには、昨日と全く変わらない姿勢のかめたがいました。(ToT)看取ってあげられなかったのが、とても悔やまれます。長くなってごめんなさい。m(__)mいつかきっと、またかめさんをお迎えしたいです。これからも、変わらずお付き合いいただけると嬉しいです。m(__)m
返信する
ぶんこさん〜 (tammy)
2017-08-18 07:17:13
ラッキーなことに頂き物の頂き物(頂いた方がマンゴーが嫌いで!)で、私も何年ぶり?いやもっと?ぶりに沖縄産マンゴーを食べましたよ。
沖縄だからこぶが喜ぶかと思ったら、目の色変わりましたから焦りました。
ちいこちゃん、いかがですか?
夏なのにこの雨と気温、亀も体調崩さないか心配です。
亀手拭い、ぜひ、ちいこちゃんに産卵守りとしてプレゼントしてあげてください。
。。。手拭いが行方不明になる家ってちょっとまずいかなと思う今日この頃です。掃除しよう。。。
返信する
みやさん〜 (tammy)
2017-08-18 07:22:05
可愛いだなんて、ありがとうございます。
怖いなーと言いながら、ちょっと嬉しい飼い主です。
手拭い、もしデカが選んだのだとしたら、次からは色んな亀手拭いを準備して安産卵してもらおうかな、、、
効果あるでしょうか?( ^ω^ )
返信する
けろっぴさん〜 (tammy)
2017-08-18 07:32:22
かめたちゃんのこと、とても残念です。
もしかしたら、というお話は伺っていましたが、どこかでまさか、と思っていたのでびっくりしました。ご冥福をお祈りいたします。
今は天国でのんびり、あおたちゃんとけろっぴさんを見ているかもしれませんね。
ずっとご実家と病院と、行ったりきたりで、けろっぴさんも大変でしたね。
今はお辛いと思いますが、またいつか、新しい出会いがありますように。
大変なときにコメントをありがとうございました。こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
かめ (野菜)
2017-08-20 16:13:41
可愛い手拭いです
偶然が重なったんですね
ぐふふ
おもしろい
返信する
またまたおじゃまします。m(__)m (けろっぴ)
2017-08-21 08:45:49
温かいお言葉を、ありがとうございました。m(__)m
やっぱり、かめ飼いさんに、いちばんわかっていただける感じで、ありがたいです。
はい。今頃、あおたと仲良くやっていると思います。父母・あおたと一緒に、見守ってくれているのを感じます。(^o^)
亀吉ちゃん・デカちゃん・こぶちゃんが、ずっとお元気でいられるよう、お祈りしております。
返信する
Unknown (bell)
2017-08-22 14:30:09
ご無沙汰しております
産卵ラッシュでしたね~。デカちゃんも亀吉ちゃんも、tammyさんもお疲れ様でした。
デカちゃん、粋なことしてくれますねー^^ 偶然とは思えない・・すごい。大事なおタマゴよ!と言いたかったのかな?笑
こぶちゃんは、バナナ飽きちゃいましたか(笑) ハルは、まだまだ好きみたいで、朝部屋に連れてくると、催促しにひざに乗ってきます。ないとわかると、ソッコー向こうに行ってしまいますが・・^^;
返信する
カメのカレンダー (kamehimekuri)
2017-08-22 19:50:44
 今日のエントリに無関係で恐縮します。カメの話題を求めてblogを拝見しているのですが、このたびカメ日めくりカレンダー(2018年版)を作ることにして写真を募集しているので、ご協力いただきたくてコメントさせていただきました。しかし告知urlを直接記入するとblogスパム(宣伝書き込み)同然なので、カレンダー制作に関して相談に乗っていただいた、2年前から休止中のカメの日めくりカレンダー(以前からカメをお好きな方ならご存じのはず)の方のblogでご紹介頂いているので、カメのカレンダーに興味をお持ちの方はその方のblogをご覧いただけると、私の告知にたどり着けるはずです。回りくどい手段で恐縮ですが、苦しい立場をご理解いただけるとありがたく存じます。期限まで10日たらずとなり焦っております。お騒がせしてすみません。
返信する

コメントを投稿