クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

足ぶらぶら~

2006-09-29 | デカの生活
衣装ケースの中に今まであった陸場兼シェルターをなくそうかな~と思っています。その代わり水温の保温のために衣装ケースに発泡スチロールの板を3分の1くらいの面積で渡して、それをシェルター代わりにしてもらうつもりです。
それで陸場を別に作ってそこに上がるためのレンガを衣装ケースに入れました。
普通のレンガの薄いものを2個と普通のレンガを半分にしたものを一個、重ねて置いています。
今日外出する前にデカちゃんを見ると、なんだか中途半端な位置で止まっています。陸場はちゃんとあるんですけど。。。
短いレンガの所に甲羅を掛けて後ろ足がブラブラ~しています。
あれ?どこかで見た??
先日「平蔵日記」のheyzohさんのブログで平蔵くんがしていたポーズに似ています。平蔵くんは腹甲の前の方をレンガに当てていましたが、デカちゃんは後ろのほうをレンガにあて、前は衣装ケースの縁で支えているようです。前足はブラブラではありませんし、お尻しか水に浸かっていませんが。。。
なんだか窮屈そう~だったので、短時間のことだろうと思って外出。
数時間後戻ってみると。。。まだこの格好のままでした。それで慌てて写真を撮ってみました。いい角度で撮れなかったんですが~ 後ろ足がブラブラ~なのがわかるでしょうか?

ヤジ吉といい、この格好といい、亀もいろんな格好をするもんですね。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブラブラしてる~ (月子)
2006-09-29 22:10:47
人間から見ると窮屈そうな格好だったり、不安定な格好に見えるのですがカメさんには快適??なんでしょうかね!

tammyさんも、カメさんの環境に悩まれるのですね。

私も年中、悩みながらイジリまくってる気がします。

お身体、大丈夫ですか?

季節の変わり目って体調崩しやすいですよね。お大事にして下さい。
返信する
月子さん~ (tammy)
2006-09-29 22:50:12
そうですね~人間からみるとおかしく思える格好でも亀にとっては快適だったりするんでしょうね。

亀達の住環境は未だに悩みます。特に季節の変わり目や、ライトが切れそうなとき、亀達が大きくなったとき。。。 限られた空間と予算で頭が痛いんですけど、やっぱり楽しかったりしますね。なかなか亀中心には考えられないんですが(人間側の都合が優先されるところも多々。。。)少しでもいい環境にしたいですよね。虎太郎ちゃんはま3歳ということで♀ほどじゃないと思いますが、これからまだまだ大きくなりますもんね。住環境、なにかいいアイディア、気がついたこと、があったらどんなことでも教えてくださいね。

御心配いただいてありがとうございます。飼い主、観念して病院にいったら「風邪」と診断されました。お薬ももらったし、早く回復しないと~ですね。
返信する
なるほど~ (heyzoh)
2006-09-30 00:04:13
確かに窮屈そうに見えますが、よく考えれば甲羅で身体を支えて足をぶらぶらさせてるんですから、やっぱりくつろいでるんですね~

やっぱり手足をぶらぶらさせるのは、気持ちよさそうです。

最近ウチの平蔵も、甲羅を持ち上げてやると、手足をダランとさせておとなしくするようになりました。

身体(甲羅かな)が大きくなってくると、手足が疲れやすくなるのかな、などと最近の平蔵を見て思っております。

tammyさん、風邪早く治るといいですね。
返信する
heyzohさん~ (tammy)
2006-09-30 07:55:01
こんな風にして亀なりに日常を楽しんでいるのかな?と思います。確かに。。。そう太くもない足4本だけで重い甲羅を支えるのだから~足がだるくなったりするかもしれませんね。亀の場合手足をブラン~としたら内臓まで ダラン~ とリラックスしそうです(ちょっと大げさ。。。)

このところずっと首と肩がガチガチに凝って、熱が出たりしてたんですが、まさか風邪とは思いませんでした。一生懸命マッサージとかしてたんですが。。。

昨日一回薬を飲んで寝たら、今朝はもう楽になりました。こんなことなら早く病院に行けばよかったです今流行ってるそうですから、heyzohさんも気をつけてくださいね。
返信する

コメントを投稿