クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

体重測定2016.11.

2016-11-09 | 身体測定
定期的にできていませんが、
体重測定。

亀吉 1296g
デカ 1319g
こぶ 847g
蔵六 212g




季節の変わり目で心配していましたが、
今のところこぶは食べてくれています。
以前は食べなかったレプスーパー。
食べこぼしが多いし、うん○が赤くて水が汚れるし、
高いし、で、あまり飼い主は好きではありませんが、
突然食べだしたと思ったら、
大好きだったヒカリクレストタートルを全く食べなくなりました。
食べないよりはいいか、と半分諦めていますが、
レプスーパーはあげすぎは良くないようなので、
途中、だましだまし、他の餌もあげています。

当然、うん○は赤く。。。
亀達の甲羅がうっすら赤くなったりします。

相変わらず、朝の姉さん達のごはんタイムには、
我関せずで甲羅干し。
夜になると、ごはん場所に出てきて待機。

亀吉やデカと違って、私のいる方に来てはくれないし、
音もほとんどしないので、
飼い主、気がつかないときは全く気がつかず。
待機時間はあまり長くないようで、
はっ、と気がつくと衣裳ケースに戻る寸前だったりして。
そうなると、もう慌てて引き戻しても食べてくれません。

どうして、こんな風になったのかな。
また自分で食べてくれる日が来るのでしょうか。
せめて、飼い主が近くにいるときに出て来てくれるとありがたいのに。

ま、なんにせよ、
食べているからよしです。

亀吉とデカはごはん命で、
夏が終わったことに気がついていないようです。

そして安定の蔵六。よしよし。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かめ (野菜)
2016-11-09 21:17:28
でかちゃんかめきちちゃん、夏が終わったことに気がついてないとか(笑)可笑しい
まだまだ夏真っ盛りですかね(笑)
どすこいですね!

こぶちゃん可愛い
前足のたくましさ!音がしないとは?その前足がどっしりと、踏みしめて甲羅のカタコト音がしないのでしょうか?
レプトミンに乗せられて降りたいのだね!

蔵六ちゃん小ぶり~!
返信する
うふふ♪(*^o^*) (けろっぴ)
2016-11-13 03:52:17
いつもながら、レプ缶に載った亀さんって、かわいいですね♪(^o^)こぶちゃんのお顔が、とってもかわいいです♪(*^o^*)
こぶちゃん、食べているんですね♪待機しているんですね!ゴハンをあげるタイミングが、とても難しそうですね。(ToT)
亀吉ちゃんとデカちゃんは、夏が終わったことに気づいていないんですね!(;O;)プププッと笑わせていただきました。(^o^)
返信する
野菜さん〜 (tammy)
2016-11-16 08:11:10
そうです(*^_^*)
こぶはちゃんと甲羅を持ち上げて歩くので
カタンともいいません。
クサガメとは大違いです。
我が家の亀たちはいつも真夏?!
今日もモリモリごはんを食べています。
外の亀たちはもう冬眠に入りましたかね。。。
返信する
けろっぴさん〜 (tammy)
2016-11-16 08:15:24
寒くなりましたね。
少しは食欲が落ちてもいいのにー
亀吉とデカは今朝も争ってごはんを食べていました。
こぶも負けじと食べてくれています。
まだこれから寒くなるのでと、
つい甘くなって食べさせてしまいますが、
少し我慢も覚えさせたほうが良いかな、
なんて思います。
返信する
Unknown (まあ)
2016-11-30 09:07:50
KDSではお世話になりました。
山口のまあです。

ホントに思い切って行ってよかったです。

こぶちゃんのカメラ目線かわいいです♪

返信する
まあさん〜 (tammy)
2016-12-01 15:56:00
タイミングを逸してしまい、、、ご挨拶しないままでしたのにこちらまでいらしていただき、どうもありがとうございます。
亀さんたちのお写真やKDS 戦利品をみせていただいて、お話しできてとても楽しかったです。
来年もきっと会場でお会いできると信じています(*^^*)
返信する

コメントを投稿